から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2023年最新】一人旅で寄りたい!帯広の観光スポット〜定番から穴場まで〜

帯広は北海道の十勝平野に位置するエリアで、地場産業の酪農や自給率1,100%ともいわれる豊潤な農産物や、そこから生まれる絶品スイーツなどで注目を集めています。

そこで今回は、一人旅で満喫したい、帯広の定番観光スポットからグルメ、宿泊施設に加え、車で観光することが多い北海道道東ということで、車で行ける帯広周辺の人気スポットもあわせてご紹介しますよ。あなたの帯広旅の参考にぜひ、してみてくださいね。

目次を開く▼
目次

まずは定番!一人でも楽しめる帯広の定番観光スポットをご紹介

競馬場としてだけでなく、十勝のグルメスポットでもある競馬場から、コッツウォルズを思わせる庭園まで、帯広の定番観光スポットを厳選して14個紹介します。

【帯広】帯広競馬場(ばんえい十勝)

北海道開拓時代の農耕馬が発祥で、北海道遺産にも選定された世界唯一のばんえい競馬のレース場です。一般的なサラブレットが走る競馬とは一線を画するばんえい競馬。

かつて北海道開拓の一役を担った、体重1トンにもなる農耕馬が最大1トンの鉄そりを引く様は圧巻の一言。ばんえいの馬たちの雄姿に血沸き肉躍り、興奮すること必至です。初めて競馬に挑戦する人にも是非おすすめしたいスポット。動物と触れ合うコーナーなどもあるので、動物好きの方にもおすすめです。

スポット情報

営業時間:出走時間による。詳細は公式サイト参照
営業日:基本的に土・日・月曜日
住所:帯広市西13条南9丁目
アクセス:帯広駅から車で約7分
公式HP:https://banei-keiba.or.jp/

【帯広】とかちむら(帯広競馬場敷地内)

十勝の食の魅力を丸ごと集めたグルメスポットです。地場産品を使った豚丼をはじめとしたグルメが楽しめる「キッチン」、素材にこだわった、十勝の乳製品を使ったスイーツなどが楽しめる「スイーツ&セレクト」、安心安全な農産物や特産品が並ぶ「産直市場」で構成されています。

ばんえい競馬観戦の途中でも、休憩に気軽に使えるスポットです。

施設情報

施設名:とかちむら
営業時間:「キッチン」11:00 ~ 22:00(店舗によって異なります。)「スイーツ&セレクト」夏期 10:00〜19:00(4/29~10/31)冬期 10:00〜18:00(11/1~4/28)「産直市場」夏期10:00〜19:00(4/29~10/31)冬期10:00〜18:00(11/1~4/28)
休業日:「キッチン」million sante:火曜日・第2水曜日/ぶた丼 たむら:木曜日/肉ノ五右衛門:木曜夜
「スイーツ&セレクト」紫竹ガーデンカフェ:年中無休 Localista:年中無休「産直市場」無休
住所:帯広市西13条南9丁目
アクセス:帯広駅から車で約7分
公式サイト:https://www.tokachi-mura.com

【帯広】紫竹ガーデン

「1日中、花と遊んでいたい」という一人の女性の思いが形になった庭。紫竹昭葉さんは18000坪の広大な敷地を庭園にしました。約2500種類の花々が季節ごとに表情を変え、どのシーズンに行っても楽しむことができます。ガーデンで育った野菜や、十勝でとれた美味しい食材を使った料理が楽しめるレストランもあります。

施設情報

施設名:紫竹(しちく)ガーデン
営業時間:4月20日~11月末の 8:00~18:00
休業日:開園期間中は無休
入園料:大人 800円
住所:北海道帯広市美栄町西4線107
アクセス:川西インターから車で20分
公式サイト:http://shichikugarden.com

【音更町】十勝が丘展望台

十勝川温泉街から近くにある展望台で、温泉街や十勝平野を見渡すことができます。直径18メートル、秒針の長さ10メートル10センチの大きな花時計「ハナック」がランドマーク。十勝川温泉の観光案内所からサイクリングするのもおすすめです。モール温泉の足湯もあるので、旅で疲れた足を癒してみては?

スポット情報

営業時間:9:00~17:00
休業日:足湯のみ4月下旬~10月下旬
住所:北海道河東郡音更町十勝川温泉6
アクセス:帯広ICより20分
公式サイト:http://www.tokachigawa.net/sightseeing/

【上士幌(かみしほろ)】ナイタイ高原牧場

1700ヘクタールという広大な面積を誇る、日本で一番広い公共牧場です。約2000頭もの乳牛が放牧されており、展望台からの眺めも壮大。ソフトクリームが美味しいと評判で、ランチなどを楽しめる展望テラスが2019年6月3日にオープンしています。

スポット情報

営業時間:8:30-17:15
休業日:土日祝日
時期 :5月~10月 
住所:北海道河東郡上士幌町字上士幌東3線238番地(上士幌町役場内)
アクセス:上士幌営業所前から車で42分
公式サイト:https://www.kamishihoro.jp/sp/naitai

【鹿追(しかおい)】然別湖(しかりべつこ)

然別湖は北海道十勝管内の、鹿追(しかおい)町と上士幌(かみしほろ)にまたがる湖です。大雪山国立公園唯一の自然湖で、標高810メートルと道内ではもっとも高いところにあります。近くには、然別湖温泉やネイチャーセンターといった設備もも充実。

ネイチャーセンターではクライミング用のギアを装着し、森や草原に張られたワイヤーケーブルを滑空する『エア・トリップ』や、夜の湖を体感する『ナイトウォッチング』を開催しています。

スポット情報

施設名:然別湖ネイチャーセンター
営業時間:9:00~18:00
住所:北海道河東郡鹿追町北瓜幕無番地
アクセス:道東自動車道十勝清水ICから車で約60分

帯広で美味しいものを食べるならここ!おすすめグルメスポットをご紹介

 

「十勝といえば」の一大B級グルメに成長した豚丼から、十勝の誇る乳製品を使ったスイーツ、ジンギスカンまで、帯広が誇るグルメスポットを紹介します。

帯広の定番グルメ豚丼なら「十勝豚丼 いっぴん」

北海道ではおなじみのタレメーカー「ソラチ」が経営しているぶた丼の専門店です。帯広のぶた丼が本州のぶた丼と違うのは、厚めのロース・バラ肉を使った郷土料理であること。こちらはタレを付けながら焼く重ね焼きタイプ。

柔らかい肉質が特徴です。道東産を主原料とした国産の厳選ぶた本ロースを使用しており、タレの濃さやお肉の大きさなどを選ぶことができます。

店舗情報

店舗名:十勝豚丼 いっぴん 帯広本店
営業時間:11:00~21:00
休業日:元日
電話番号:0155-41-1789
住所:北海道帯広市西21条南3丁目5番地
アクセス:帯広駅より車で15分
公式サイト:https://www.butadon-ippin.com

ジェラートが美味しい「ウエモンズハート」

牧場の中にある、農業体験ができるジェラートやさんです。普段何気なく飲んでいる牛乳がどのように造られているのか、身をもって体験することができ人気です。

ジェラートは毎日14種類を手作りされており、牛乳は低温殺菌している牛乳なので、濃厚な味わいを楽しむことができます。コクワの実や栗、ラズベリーなど、季節に合わせた旬のジェラートも人気です。

店舗情報

店舗名:ウエモンズハート
営業時間:[4月~10月]10:00~18:00[11・12・3月]10:00~17:00
休業日:無休(11・12・3月は水曜定休)
電話番号:0155-33-6064
住所:北海道帯広市西二十三条南6-13 リバティヒル 広瀬牧場内
アクセス:西帯広駅から車で8分
公式サイト:http://www.uemons.com 

帯広発祥のスイーツ「六花亭」

北海道のお土産で大人気、40年以上愛され続けている「マルセイバターサンド」の本店である「六花亭」。

「マルセイバターサンド」の菓名の由来は、十勝開拓の祖・依田勉三が率いる晩成社が十勝で最初に作ったバター「マルセイバタ」に因み、パッケージもそのラベルを模しているそう。この逸話はNHKの朝ドラ「なつぞら」に登場する「バターせんべい」のアイデアにもなっています。

本店の喫茶室で味わえる「マルセイアイスサンド」と「サクサクパイ」が絶品。六花亭の様々な洋菓子屋和菓子が並び、1個単位でも購入することが可能なので、おみやげにもおすすめです。

店舗情報

店舗名:六花亭 帯広本店
営業時間:9:00~19:00
休業日:喫茶室のみ毎週水曜日
電話番号:0155-24-6666
住所:北海道帯広市西2条南9丁目6
アクセス:帯広駅より車で5分
公式サイト:https://www.rokkatei.co.jp

帯広市内で展開している人気ローカル店「クランベリー」

帯広で人気のスイートポテトといえばここ!というほどスイートポテトが代表的なスイーツ店です。全国的な知名度は札幌などの菓子メーカーほどありませんが、味とクオリティは知る人ぞ知る本物中の本物。

全国からわざわざ足を運ぶリピーターが多い名店です。創業時からクランベリーを代表するこのスイートポテトは一つ一つ丁寧に手作りで仕上げられている逸品!

店舗情報

店舗名:クランベリー 本店 (Cranberry)
営業時間:9:00~20:00
休業日:無休
電話番号:0155-22-6656
住所:北海道帯広市西二条南6-2-5
アクセス:帯広駅から徒歩12分
公式サイト:https://www.cranberry.jp

一人旅で宿泊するならここ!帯広でおすすめのホテルをご紹介

充実したアクティビティやイベントがあって1人でも退屈しなかったり、ビジネスユースが多いので一人でも気兼ねがなかったり。1人旅での宿泊に最適な帯広でおすすめのホテルをご紹介します。

帯広 八千代 ユース ホステル

2001年にオープンしたこちらのホステルは、山も海も川も空も、帯広の自然を満喫するには最高のロケーションにあると、人気の宿になっています。カヌーツアーや、パウダースノーの冬を体験できるツアーなど、ここを拠点に帯広の観光を満喫することも可能なので、アクティブな1人旅にうってつけです。

施設情報

住所:北海道帯広市八千代町基線163
電話番号:0155-60-2353
アクセス:中札内バス停より送迎有り

HOTEL NUPKA

アイヌ語で「原野」を意味する「ヌプカ」。歴史ある建物をリノベーションして建てられた”旅するホテル”です。ホテルへはJR帯広駅から徒歩3分の立地でアクセスが抜群です。

カフェも併設されており、コーヒーや食事を気軽に楽しむことができるので1人旅に最適。音楽やアート、セミナーなどのイベントも随時開催されているので、1人の時間も退屈しません。

施設情報

住所:北海道帯広市西2条南10-20-3
電話番号:0155-20-2600
アクセス:帯広駅バスターミナルから徒歩3分
公式サイト:https://www.nupka.jp

天然温泉白樺の湯 ドーミーイン帯広

北海道の男女別の植物性モール温泉とサウナのついているドーミーイングループのこちらは出張利用なども多いビジネスホテルなので、1人でも利用も気軽です。ホエー豚を使用した帯広名物の極上ロース豚丼・極上バラ豚丼など帯広の名物を味わうことができる和洋朝食バイキングも好評。

施設情報

住所:北海道帯広市西2条南9丁目11-1
電話番号:0155-21-5489
アクセス:帯広駅より徒歩3分

十勝川温泉第一ホテル(豊洲亭・豆陽亭)

展望露天風呂付きの客室では、モール温泉にゆったりと浸かりながら、十勝川の雄大な流れを眼下に眺めることができます。食事も大きな蝦夷あわびや伊勢海老、十勝産黒毛和牛のステーキや雲丹など贅の限りを尽くしたメニュー構成で、「一度は泊まってみたかった」と憧れの宿となっています。

「手ぶらでアスパラ収穫体験」など季節に応じたアクティビティプランがあるので、一人旅にもぴったり。

施設情報

住所:北海道河東郡音更町十勝川温泉南12丁目
電話番号:0155-46-2231
アクセス:帯広駅から車で20分
公式サイト:https://daiichihotel.com

一人旅でおすすめ!帯広周辺の観光スポットをご紹介

道東の観光は、空港からレンタカーで移動する人がほとんどということで、帯広にアクセスするなら、とかち帯広空港か釧路空港がおすすめです。

便数が多いのは釧路空港になります。今回は、帯広から車で移動できる範囲のおすすめスポットである富良野(ふらの)と釧路(くしろ)、浜中町(はまなかちょう)をご紹介します。

車で1時間!一度は行きたい「富良野」

ラベンダーの花畑で有名な富良野。「富良野」の位置は、北海道のど真ん中にあたり、「ヘソの町」とも言われています。

ラベンダー以外にも、ポピーやユリ、ひまわりなど様々な花が植生しており、花好きにはたまらない地域です。冬場は、ウィンタースポーツを楽しみに多くのリゾート客が訪れる地でもあります。

絶対行きたい定番!「ファーム富田」

「富良野といえばラベンダー」というイメージを根付かせた場所です。園内にもお土産販売コーナーや、カフェ、レストランなども充実しているので、休憩しながら楽しむことができます。

富良野らしい「ラベンダーソフト」(300円)や「ラベンダーラムネ」(230円)や夕張メロンなどグルメも充実。

施設情報

施設名:ファーム富田
営業時間:9:00~17:00
休業日:冬季休園
入園料:無料
住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号
アクセス:ラベンダー畑駅より徒歩7分
公式サイト:https://www.farm-tomita.co.jp

珈琲「森の時計」

北海道「新富良野プリンスホテル」敷地内の、山の中腹にある珈琲屋さんです。10年以上前に放送されたドラマ、「優しい時間」の舞台となった場所でもあり、その時セットとして使われた施設がそのまま珈琲店として営業されています。

ドラマファンならずとも訪れたい雰囲気のあるこちらは、結構行きづらい場所にあるにも関わらず、行列ができるほどの人気店。富良野駅で自転車のレンタルができるので、そこで借りて行くのがベストです。

店舗情報

施設名:珈琲 森の時計
営業時間:12:00~20:45(L.O.20:00)
休業日:不定休
住所:北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテル敷地内
アクセス:富良野駅より車で10分
公式サイト:https://www.princehotels.co.jp/shinfurano/restaurant/morinotokei/

車で1時間!実は魅力たくさん「釧路」

釧路湿原をはじめとした、自然と緑が豊かな人口17万人程の町、釧路。釧路空港があり、道東の下側を観光する人が多く行き交う地域でもあります。

海沿いにある町なので、海産物がとにかく美味しい!和商(わしょう)市場では、自分で好きな海鮮丼を作れたりと、北国の海産物を楽しむならおすすめな地域でもあります。また、阿寒や厚岸などにも近く、道東の観光の拠点としても便利な地域です。

定番!「釧路湿原」でカヌー体験!「Marsh&River」

客単位の貸切制で行なってくれるカヌー体験を楽しむことができるお店です。モーニングや、昼、アフタヌーンなど、時間別のカヌープランを用意していたり、予約によってカヌー時間の長さもカスタマイズ出来るので1人旅にも使い勝手良し。

カヌーは初心者でも気軽に楽しめるアクティビティなので、展望台などから湿原を眺めるだけではなく、みんなで川面という違う角度で湿原を楽しんでみては?

施設情報

施設名 : 釧路マーシュ&リバー
集合場所 : 釧路マーシュ&リバー第2駐車場(釧路郡釧路町字トリトウシ88-)
住所:北海道釧路郡釧路町河畔4-79
電話番号:0154-23-7116
アクセス:遠矢駅より車で3分
公式サイト:https://946river.com

「細岡展望台」で絶景を

意外と知られていない穴場スポットで、釧路湿原の地平線に沈む釧路らしい夕日を眺めるには絶好の展望台です。みんなで眺める大きな夕陽はきっと一生の思い出になります。隣接するビジターラウンジでは、写真展示や喫茶店も営業されており、一息つくのにはぴったりな場所ですよ。

スポット情報

住所:北海道釧路郡釧路町達古武22-9
アクセス:釧路湿原駅から徒歩10分

 

車で2時間!道東の秘境の地「浜中町」

「浜中町(はまなかちょう)」ってどんなところ?浜中町は、霧多布(きりたっぷ)湿原を有する根室から車で1時間、釧路から車で1時間半ほどでつく人口約6000人規模の地域です。

ラムサール条約にも登録された「花の湿原」としても知られている「霧多布湿原」があり、一年を通じて、海外からも多くの観光客が足を運んでいます。

酪農、林業、漁業が盛んで、タカナシ乳業の唯一の北海道工場があります。昆布漁、ほっき漁が盛んで、うには日本でもトップレベルの高級品質を保ち続けています。

【霧多布(きりたっぷ)の玄関】霧多布湿原センター

ラムサール条約にも登録されている「霧多布湿原」の入り口にある情報センターです。トレッキングのツアーなども行なっており、プライベートツアーも開催してくれるので1人旅でも大丈夫。若いスタッフが多くツアー中のトークも楽しいことで有名なので、家族旅行も盛り上げてもらえますよ。

館内では浜中町の名産品「昆布」をはじめとしたお土産の購入も可能です。

施設情報

施設名:霧多布湿原センター
開館時間:9:00~17:00
休館日:[休館日]5月~9月無休 / 10月~4月火曜[冬季休館]1/2~1/31
住所:北海道厚岸郡浜中町四番沢20
公式HP:http://www.kiritappu.or.jp/center/

【チーズ作り体験も可】グレートフルファーム

愛知県出身の松岡さんご夫妻が経営されている牧場で、ハイセンスな手作りのこだわり雑貨や、シールなども販売しています。予約制の直営カフェでは、ランチの時間に合わせて、チーズづくり体験を行なっており、作ったチーズで焼いてくれるピザは絶品です。

ご夫妻のユーモア溢れるトークも魅力ポイントのひとつです。

店舗情報

店舗名:Grateful Farm/松岡牧場
営業時間:10:30~17:00
休業日:水曜定休 / 予約制
住所:浜中町姉別緑栄205
アクセス:JR姉別駅から車で10分

まとめ

今回は、一人旅で満喫したい、帯広の定番観光スポットからグルメ、宿泊施設にくわえ、車で観光することが多い北海道道東ということで、帯広周辺の人気スポットもあわせてご紹介しました。あなたの帯広旅の参考にしてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊