から1泊

検索履歴
人気の検索条件

カップルで新大阪を観光するならここ!おすすめスポット11選 ホテル情報あり

新幹線の停車駅としても有名な新大阪は、いつも遠方から来た観光客で賑わっています。観光客に人気の新大阪ですが、実は新大阪って何があるの?と疑問に思っている方が多いんです!

そこで今回は、カップルでの新大阪の楽しみ方を紹介します!まずは定番スポットをいつくか紹介し、お散歩デート、贅沢なお店、大阪名物が食べられるお店、そして贅沢なホテルに分けて紹介していきます!
カップルで楽しめるスポットをたくさんご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

目次を開く▼
目次

【ここに行かなきゃ損】新大阪周辺の定番観光スポット!

まずは、新大阪周辺の定番の観光スポットを2つ紹介します。

新大阪での観光といえば以下の二つはマストで訪れるべきスポットですので、訪問忘れのないようにご注意ください!

 

江崎記念館

まずひとつめの定番観光スポットは江崎記念館です!

江崎記念館を初めて耳にするという方も多いでしょう。

こちら、実は江崎グリコの歴史博物館とも言われており、ビスコなどのお菓子で有名なグリコのミュージアムなんです!

江崎記念館は館内に駐車場が完備されているので、車でのご来場も問題ありません。

子供から大人までわくわくできる定番の観光スポットです。

 

基本情報

アクセス:JR東海道本線 塚本駅から徒歩 約16分

住所:大阪市西淀川区歌島4-6-5

電話番号:06-6477-8257

公式HPはこちら

 

梅田スカイビル 空中庭園展望台

梅田スカイビル 空中庭園展望台は大阪の街を一望できる、絶景スポットとしてカップルに大人気なんです! 

地上40階という驚きの高さで、屋上はなんと地上170m。

都会の喧騒の中で、川の流れる様子、緑の山々などこんなにも自然広がる穏やかな景色を見ることができるのかと感動すること間違いなしですよ!

夜景が見られる空中展望台があり、大阪の夜景を360°パノラマで楽しむことができます。

ちなみに、梅田スカイビルは全フロアも全面ガラス張りとなっているため、建物内どこからでも景色を楽しめます。 

また、館内には昭和レトロな雰囲気のあるお食事どころや3Dメガネで楽しめる美術館などもありますので、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:JR大阪駅から徒歩9分

営業時間:9:30〜22:30

住所:大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル

電話番号:06-6440-3855

 

お散歩デートにぴったりなスポット!

続いて、大阪でまったりとお散歩デートができるスポットを3つ紹介します。

ガヤガヤとしたイメージの強い大阪ですが、実は自然あふれる場所や、歴史的建物などもたくさんあるので、確認必須ですよ!

 

淀川河川公園西中島

河川敷公園としてはとても広々とした公園で、夏から秋になるとマラソン大会が行われたりもする場所なんです!

ブラブラとまったり川沿いをお散歩デートするのも楽しいですよ!

さらに、日によりますが、カヌーやヨガ、ジョギングといったアウトドアイベントも頻繁に実施されています!

事前にネットでチェックして、参加してみるのも貴重な体験になること間違いなしです。

 

基本情報

アクセス:地下鉄御堂筋線西中島南方駅、又は阪急京都線南方駅より徒歩7分

住所:大阪府大阪市淀川区西中島2地先

公式HPはこちら

 

崇禅寺

ふたつめは崇禅寺です。

新大阪駅から徒歩10分ほどでアクセスでき、駅周辺とはかけ離れた静かな場所にあります。

崇禅寺は住宅地にひっそりと佇むお寺で、とても閑静な雰囲気です。

ゆっくりとお散歩するのも良いですが、実は崇禅寺は歴史的に有名なスポットでもあります!

今から1200年ほど前に創建されたお寺と言われており、足利義教公の首塚がある場所としても有名です。

さらに、細川珠の墓所もあったりと戦国時代の歴史好きにはたまらないスポットですよ!

 

基本情報

アクセス:JR「新大阪駅」から徒歩で10分

住所:大阪府大阪市東淀川区東中島5-27-44

電話番号:06-6322-9309

公式HPはこちら

 

中島惣社

みっつめは中島惣社。

多くの神々を祀る歴史長い古社で、見どころたくさんです! 

中島惣社は崇禅寺近くにあるので、崇禅寺と合わせて観光しても良いですよ。五穀豊饒を祈るために飛鳥時代に造られた場所で、豊臣秀頼が特に崇信していたそう。

建物もとても美しく、とくにおすすめは拝殿です。鮮やかな赤色で造られた様がとてもきれいです。入場料などもかかりませんので、ふらっとお散歩がてら立ち寄ってみるのもよいですね。

 

基本情報

アクセス:阪急京都線・千里線崇禅寺駅から徒歩5分

住所:大阪府大阪市東淀川区東中島5-27-44

公式HPはこちら

 

贅沢な時間が過ごせる飲食店!

続いては、新大阪周辺のお食事どころを見ていきます!

カップルで少し贅沢な時間を過ごすことができるお店を2つ紹介します。

大阪名物が食べられたり、夜景が楽しめたりと観光にぴったりの場所ですので必見です!

 

牛傳 ニッセイ新大阪ビル店

こちらは新大阪駅から徒歩すぐの場所にある焼肉屋さん。

ランチタイムからディナーまで営業しています!

こちらは完全個室ありのこじんまりした雰囲気の焼肉屋さん。

お値段は少々高めの高級焼肉屋さんですが、米沢牛が食べられたりと、メニューも豊富なので満足出来ること間違いなしです。

たまには贅沢するのも良いですね。 

また、ランチタイムに行くと1000円前後で焼肉ランチを食べられるというお得感。

お酒と一緒なら夜に、お昼からガッツリ食べたいならランチに立ち寄るとよいです!

ちなみに、ぐるなびなどを見るとクーポンもありますので、事前確認必須です!

 

基本情報

アクセス:地下鉄御堂筋線 新大阪駅から徒歩5分

住所:大阪府大阪市淀川区宮原3-4-30 ニッセイ新大阪ビル1F

電話番号:050-5269-7207

公式HPはこちら

 

甘太郎 新大阪ソーラ21店

こちらも新大阪駅から徒歩すぐの場所にある居酒屋。

お肉料理を中心に、工夫された創作料理を楽しめます!

こちらには、観光客にとってありがたい新幹線利用者特典があります!

ねぎ焼きなどの大阪名物も提供しているので、大阪ならではのご飯を新大阪で食べたい!という方におすすめです。

さらに、なんと高層20階にある居酒屋さんで、窓から見える夜景が抜群なんです!

 

基本情報

アクセス:JR新大阪駅から徒歩5分

住所:大阪府大阪市淀川区西宮原2-1-3 ソーラ新大阪21 20F

電話番号:050-5816-7933

公式HPはこちら

 

駅直結で大阪名物が食べられる飲食街!

つづいて駅直結の場所にある、大阪名物が食べられる飲食街を2つ紹介します。

大阪へ観光に来たからには大阪名物が食べたいという方は、おいしい大阪名物のお店がたくさんあるので必見です!

 

大阪のれんめぐり

新大阪の改札内にあるフードコート、大阪のれんめぐり。

こちらには大阪名物が楽しめるお店がたくさんあります!

大阪と言えば串カツで有名ですが、数ある串カツ店の中でも特に人気なのがだるま。本店は新世界ですが、新大阪にもあるんです!

さらに、十三本にある元祖ねぎ焼きのお店 やまもともこちらにあります。ねぎ焼き発祥のお店で、まさに本場の味を楽しめます。

そのほかにも、うどんやたこ焼きなど、大阪名物から大阪で長年愛されているお店がたくさんあります!

せっかくなので何人かでシェアしながらいろいろなお店のお料理を試してみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:新大阪駅新幹線改札内

住所:大阪市福島区福島6-14-4

営業時間:ランチ 11:30~14:00 ディナー 17:30~21:30

公式HPはこちら

 

アルデ新大阪

ファッションからお食事どころまで充実しているので、時間つぶしにはぴったりの場所です! 

アルデ新大阪には、ユニクロなどのファッション店舗や、みずほ銀行ATM、ゆうちょ銀行ATM、外貨両替機なども揃っています。

ふらっと立ち寄ってみても、充分楽しめるショッピングモールです。

中にはコンビニや駅弁の販売もしているので、新幹線の中で食べるご飯をここで買うのもよいですね。

また、レストランやお食事処も充実しています!

串カツやたこ焼き、イタリアンからフレンチまで、さまざまな種類のお店があります。

肉まんで有名な551蓬莱や串カツだるま、大阪で人気のフレンチおでん屋さんは特におすすめです。

抹茶スイーツが食べられる辻利の店舗もありますよ!

 

基本情報

アクセス:JR在来線、新幹線「新大阪」駅改札を出て2Fへ

公式HPはこちら

 

カップルにおすすめ!新大阪周辺の贅沢なホテル!

最後はカップルにおすすめの新大阪周辺のホテルを2つ紹介します。

夜景が見える少し贅沢なホテルや、お洒落なお部屋が特徴のホテルなど、カップルに人気の高いホテルを見ていきます!

 

コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション

新大阪駅より徒歩1分の好立地にあるホテル。

1泊2万円前後するため少し贅沢をしたいときにおすすめのホテルです。

ホテル内には24時間無料で利用できるフィットネスセンターがあります。

ランニングマシンやバイクが全て無料で使えちゃうので、朝起きた時にちょこっと運動したりするのも新鮮でよいですね。

さらに、エグゼクティブフロアにある客室に泊まるとエグゼクティブラウンジが使用できます。

大阪の綺麗な夜景を眺めながら、カクテルが飲めるロマンチックな体験ができますよ。

 

基本情報

アクセス:JR新大阪駅から徒歩1分

住所:大阪市淀川区宮原1-2-70

電話番号:06-6350-5701

 

ANAクラウンプラザホテル大阪

こちらも一泊約2万円以上かかる高級ホテル。

バリエーションが豊富なので、シチュエーションに合わせたプランを見つけることができますよ! 

お部屋でまったりと夜景を見ながら過ごすひとときは、思い出に残ること間違いなしですよ。

 

基本情報

アクセス:JR「大阪駅」及び各線「梅田駅」から徒歩15分~20分

住所:大阪市北区堂島浜 1-3-1

電話番号:06-6347-1112

 

まとめ

新幹線の発着場所というイメージの強い新大阪ですが、新大阪の周辺にはたくさんの観光スポットがあることがわかりました!

子供も楽しめる観光スポットから、夜景が一望できるカップルにおすすめのロマンチックなスポットまであり、大人も子供も満足できること間違いなし。

大阪に観光に行く際はぜひ、新大阪周辺も観光候補としてあげてみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊