から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【東京ドーム】最寄り駅はどこ?各路線ごと、遠方からのアクセス情報も!

ライブやイベントなど様々な用途で使われる「東京ドーム」。また「東京ドームシティ」では、友達とラクーアでジェットコースターに乗ったり、カップルでショッピングを楽しんだりする人も多いです。

この記事では遠方からのアクセスと、簡単に「東京ドーム」や「東京ドームシティ」に向かう方法をご紹介しています。誰でも分かりやすいように解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

東京ドームの最寄り駅は?最寄り駅は4つ!

JRや地下鉄など多くの路線からアクセスできる「東京ドーム」。電車でのアクセスが便利!!最寄り駅は4つあります。JR「水道橋駅」と地下鉄「水道橋駅・春日駅・後楽園駅」の4つです。

それぞれアクセス方法が異なるので自分がどこの場所から「東京ドーム」や「東京ドームシティ」に向かうのかを意識して利用する駅を選ぶといいでしょう。

JR中央・総武線「水道橋駅」

東京ドームへのもっともメジャーな駅といわれるJRの水道橋駅ですが、ホームは上りと下りの2つだけ。黄色い電車の総武線しか停車しません。

出口は東口と西口があり距離は西口からの方が近いですが、イベント時は異様な混雑となるため、ケースによって東口から出る方が快調です。待ち合わせをする場合も東口の方が空間が広く友達も見つけやすいでしょう。

徒歩で東京ドームまで行くと5分ぐらいですが、西口は歩道橋があるので信号待ちがありません。東口は大通りを渡るのでタイミングによっては10分ぐらいかかります。

都営地下鉄三田線「水道橋駅」

東京を南北に走る都営地下鉄三田線の「水道橋駅」JRの「水道橋駅」の東口とほぼ同じロケーションにあります。実は乗り換え駅となっており、地下鉄の三田線からJRの総武線(水道橋駅)に乗り換える人が横断歩道をせわしなく行き交うクロスロードです。

しかしながら、横断歩道を渡らずに東京ドームへ行ける駅。A5出口から歩いて3分で東京ドームへたどり着けます。東京ドームホテルには、もっとも近い駅です。

都営地下鉄大江戸線「春日駅」

都内在住の人に便利なのが環状線の大江戸線「春日駅」。

6番出口が近く、文京区役所のそばに駅が設置されています。慣れないと東京ドームがどこにあるのかさえ、見当がつきません。やや上級者向けの駅と言えるでしょう。その反面、利用者が少ないので、他の最寄り駅よりスムーズに利用可能。迷わなければ、歩いて4分ほどで東京ドームですよ。

東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園駅」

最寄り駅で唯一、2つの路線が乗り入れている「後楽園駅」。

駅名は近くの「小石川後楽園(庭園)」から取っており、範仲淹の著した「岳陽楼記」の一説にある「先憂後楽」に由来します。2番出口が近く、眼前に東京ドームの白亜の屋根が飛び込んでくる魅力的な最寄り駅です。

徒歩2分で東京ドームに着き、東京駅から出ている地下鉄・丸の内線やJRの目黒駅・四谷駅・駒込駅を走る地下鉄・南北線が乗り入れています。ホームも近代的な作りで、エキナカにちょっとしたお店も入っています。

コンサートや野球の試合まで時間があったら、のぞいてみるのもいいでしょう。

山手線からの最寄り駅ってあるの?

我が物顔で東京をぐるぐる回る山手線ですが、東京ドームの近くに駅はありません。地下鉄か、JRの総武線に乗り換える必要があります。

地上で車窓の景色を楽しみながら行きたい人は、総武線が通る秋葉原駅・新宿駅・代々木駅で乗り換えましょう。

とにかく利便性を重視したい人は、山手線の東京駅(丸の内線)・新宿駅(丸の内線)・池袋駅(丸の内線)がおすすめです。こちらは山手線のように東京エリアを同心円状に走っているので、後楽園駅の方向をしっかりと確認してから乗車します。特に池袋駅から後楽園駅に行く際は反対方向に乗らないよう注意が必要です。

他に東京近辺からアクセスする場合は巣鴨駅(三田線)や田町駅(三田線)、駒込駅(南北線)、目黒駅(南北線)でもいいでしょう。

新幹線・バス・空港からのアクセスは?

では、新幹線や飛行機で東京入りした場合は、どのルートが最適なのでしょうか。

新幹線、バス、空港の3パターンに分けて紹介していきます。いろいろな行き方があるので、自分にとって一番わかりやすい方法を取るのがいいでしょう。

新幹線からのアクセス|東京/品川どっちが便利?

東海道新幹線では、手前の品川駅下車と終点の東京駅下車か迷います。

東京ドームまで近いのはズバリ「東京駅」!乗り換えやすいのも「東京駅」です。地下鉄は丸の内線で「後楽園駅」まで9分足らずで行けます。ですが、一度、改札を出る必要がある点は注意が必要です!

「東京駅」から地下鉄は丸の内線を利用せず、JR中央線で「御茶ノ水駅」まで行き、御茶ノ水駅でJR総武線に乗り換え(同じホーム)、「水道橋駅」まで行く方が駅構内の移動時間は少なく済みます。さらに新幹線もJR傘下なので切符も安く済みますよ。

また、焦って「品川駅」で降りてしまっても問題ありません!!

JR山手線で「東京駅」まで行き、地下鉄丸の内線(後楽園駅下車)に乗り換えるか、同じくJR山手線で「秋葉原駅」まで行き、JR総武線(水道橋駅下車)に乗り換えればOK!ただし、「秋葉原駅」は駅の構造が実に複雑なので、初めてトライする方は避けた方がベターです。

また、JR山手線で「田町駅」まで行き、地下鉄の三田線(水道橋駅下車)に乗り換えるというマニアックなルートもあります。しかしながら、JR田町駅から地下鉄・三田駅は一度、改札を出ないといけないので、やや面倒です。スーツケースなど大荷物の場合は避けた方が無難です。

高速バスでのアクセス|新宿/池袋どっちが便利?

高速バスで新宿か池袋に到着予定のみなさん、池袋と新宿ではどちらのルートが便利か気になります。高速バスで来るのですから、荷物が多い人もいるでしょう。

距離でいえば池袋の方が東京ドームに近いです。人数が多ければ、タクシーを使ってもいいですし、地下鉄・丸の内線で後楽園駅まで行っても7分、乗り換えもありません。

一方の「新宿駅」ですが、こちらは世界でもトップクラスの利用客数を誇る駅、一日に100万人が利用します。

一度、JR山手線で「池袋駅」まで行き、地下鉄の丸の内線に乗り換えるパターン、そして、総武線でダイレクトに「水道橋駅」に行くパターンが考えられます。バスタ新宿は整備されたものの電車での乗り換えば少ない方が楽です。池袋周りよりも総武線一本で「水道橋駅」まで行く方がいいでしょう。

空港からのアクセス

空の便で東京入りする場合、空港から東京ドームへ行くルートはどれが最適でしょうか。実は東京ドームホテル行きの場合はリムジンバスが出ています。成田空港からも羽田空港からもリムジンバスがありますが、羽田空港はやや本数が少ないのが難点です。

羽田空港から電車で東京ドームまでのアクセス

電車で羽田空港国内線ターミナル駅から水道橋までは、およそ33分。アニメ一本分です。

まず京浜急行で品川駅まで行き、JR山手線で「東京駅」に着きます。次にJR中央線に乗り換え一駅。最後に「御茶ノ水駅」でJR総武線(水道橋駅下車)に乗り換えます。

羽田空港第一ビルから「後楽園駅」までは、およそ30分です。京浜急行で品川駅まで行き、JR山手線で「東京駅」に着きます。次に改札を出て、地下鉄の丸の内線(東京駅)に乗り換え、「後楽園駅」で下車すればOK。

羽田空港からは東京モノレールで「浜松町駅」まで行ってもいいでしょう。そこからJR山手線で「東京駅」に行くことも可能です。

成田空港からのアクセス

成田空港から地下鉄の春日駅までは普通列車でも1時間で到着します。

まず、京成電鉄で「上野駅」まで行きます。上野からは地下鉄オンリーです。地下鉄の銀座線に一駅乗って、「上野御徒町駅」で地下鉄・大江戸線に乗り換えます。そして、「春日駅」下車というルートです。意外と簡単に見えますが、「京成上野駅」から地下鉄・銀座線まで少し地上を歩くのがポイント。地下通路がないので、傘を持っていきましょう。

時間のある人は上野の西郷像の前で記念撮影をするのも一興です。

まとめ

東京ドーム周辺の最寄り駅の様子や新幹線や飛行機、高速バスで東京入りした場合のルートを紹介しました。

いろんな行き方があるので、迷う人もいるでしょう。ポイントは地下鉄かJRのどちらか一本で行けるルートを選択することです。地下鉄とJRは乗り換えが七面倒で電車賃も高くつきます。

乗り換え回数が増えてもJRのみ、または地下鉄のみで移動する方が構内の移動距離も少なく済むのです。また、巨大ターミナル駅を避けるのも快適に移動するコツです。「東京駅」や「新宿駅」は乗り換えだけでも大変なので、整備された「品川駅」やシンプルな「池袋駅」を使う方がストレスも軽減されますよ。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊