から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【徹底解説!】チェックイン〜チェックアウトの方法|ビジネスホテル編

出張や急な事情によりビジネスホテルに泊まることになった時、最初にしなければいけないチェックイン。できればスムーズに不便なくチェックインしたいですよね。もちろん何もわからない状態でフロントに行っても問題はありませんが、知らないよりは知っていた方が楽なことは間違いありません。

「チェックイン、チェックアウトをしたことがない」「チェックイン、チェックアウトの時にしないといけないことってあるの?」そんな風に不安になったあなたへ、今回はスマートにチェックイン、チェックアウトするために方法をご紹介します。ぜひ、次回の出張や旅行の参考にしてみて下さいね。

目次を開く▼
目次

チェックイン・チェックアウトの流れ

この記事では、ビジネスホテルに泊まる際の一般的なチェックインからチェックアウトの方法までをご紹介していきます。最近では自動のチェックイン機でチェックインとチェックアウトのできるホテルも増えては来ましが、今回は一般的な、フロントでのやりとりをご紹介していきます。

チェックイン

まず、チェックインをする場合、チェックインの時間に宿泊するホテルへ行きます。宿泊予約時にチェックイン予定時間も記載する場合がほとんどで、フロントがあいている時間内にチェックインを済ませます。

だいたいお昼過ぎから夜までであれば、予約時間と多少ずれていても問題はありませんが、チェックイン時間が変更になる場合にはあらかじめホテルに連絡をいれておくのがマナーです。ホテルのフロントに着いたら、名前(できればフルネームが好ましいです)と、予約番号等があれば伝えましょう。

その方がスムーズに案内をしてくれます。次に、ホテルのフロント担当からレジストレーションカードが渡されますので、記入していきます。このレジストレーションカード(宿泊者台帳)ですが、書く理由としては、旅館業法によって定められているためです。

災害があった際には警察や消防に提出したりする必要があるため。(県によっても多少差はあります)海外では、念のためパスポート番号や国籍を記入することもあるんですよ。レジストレーションカードの記入が終わったら、ホテルによっては最初に支払いをすることもあります。事前決済が完了していれば別ですが、前払いのホテルもありますので、事前に現金や使用可能なクレジットカードを用意しておくと良いでしょう。

簡単に館内の説明を受け、ルームキーを受け取ったらチェックイン完了です。部屋に入室しましょう。

チェックアウト

チェックアウトに行く際は荷物をまとめておきましょう。チェックアウトしてからすぐホテルをでることになるので、チェックアウトに必要なものはすぐ取り出せるようにしておくと便利です。ルームキーや、ホテルに返却を指定されているものがあれば一緒に持っておきましょう。

また、冷蔵庫の中のドリンクやフードが有料の場合には追加料金があるので、前払いであれば利用した分の精算。あと払いであればトータルでの精算になるので気をつけておいてください。以上でチェックアウト時の流れは終了です。

ビジネスホテルのチェックイン・チェックアウトって何時?

一般的に、チェックインは午後から夜、チェックアウトの時間は朝からお昼前くらいとなります。ですが、詳細の時間はホテルによって異なりますので、事前に確認しておくことをお勧めします。また、チェックインの時間が変わる場合の連絡のルール等もある場合があるので、要注意してください。

チェックイン

まずはチェックインから。チェックアウトしたお客様の部屋を片付け、整える時間があるので、チェックインの時間はホテルによって異なる場合もありますが、基本的な時間等をご紹介します。

基本的な時間

チェックインの基本的な時間は15時~23時となります。予約通りの時間にホテルに到着するのが一番理想的ですが、もし都合が悪くなり、予定通りに着くことができない場合にはホテルに連絡を入れましょう。ほとんどの場合遅らせることができますので、連絡を入れ、到着できるだいたいの時間を伝えるようにしてください。

早くついた場合/時間変更ってできるの?

では、逆に早く着いた場合に、チェックインの時間を早めることはできるのでしょうか。ホテルにもよりますが、部屋の掃除や準備が整い、空いていれば入れることもあります。もし、チェックイン可能時間より早く着いてしまい、チェックインが難しい場合には荷物だけ預かってもらえるか聞くことも可能です。

多くのホテルは荷物を預かっておいてくれるので、聞いてみましょう。どうしても早めにチェックインしたい場合には、アーリーチェックインが有料でできるホテルもあります。有料でも構わなく、宿泊ホテルにもそのようなオプションがあれば、アーリーチェックインで入室するのも良いですよね。

チェックアウト

ホテルを利用し、帰る際に行うチェックアウト。その日の都合によってチェックアウトの時間も変わってくるかとは思いますが、こちらも基本的な時間や、オプションについてご紹介していきます。

基本的な時間

チェックアウトは基本的には11時までとなっているホテルが多いです。朝の時間はあまり決まっていない場合が多く、もし早朝になるときにはフロントにあらかじめ伝えておくとスムーズです。

遅れそうな場合/時間変更ってできるの?

もし、チェックアウトに遅れてしまいそうな時、ゆっくりチェックアウトしたいときには、レイトチェックアウトにすることもできます。有料となる場合が多いですが、次の予定まで余裕があったり、もう少しゆっくり寝ていたい、といったときには最適なプランですね。

まとめ

今回はチェックインとチェックアウトについて詳しくご説明しましたが、いかがでしたでしょうか。何も知らずにホテルに行ってもフロントのスタッフが丁寧に説明してくれるかとは思いますが、あらかじめ知っておくことで慌てたり、困ったりすることも少なくなります。

また、宿泊費を支払うタイミングや、オプションなども知っている上であらかじめ確認しておけば、快適に過ごせること間違いなしです。ぜひ、ご自身のホテル利用時に実行してみてください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊