から1泊

検索履歴
人気の検索条件

漫画喫茶/ネットカフェでぐっすり寝るためのコツ・方法|寝やすいお店の選び方も紹介!

ちょっと仮眠を取りたいときや、終電を逃してしまってとにかく眠りたいとき、漫画喫茶やネットカフェを利用する方は多いでしょう。ホテルとは違い、眠るための施設ではないものの、ちょっとした工夫をすればしっかり疲れを取りつつ、ぐっすりと眠ることができますよ。

この記事では、漫画喫茶やネットカフェで寝る際に「ぐっすり寝るコツ」と「よく眠れるお店の選び方」についてお伝えします。

目次を開く▼
目次

漫画喫茶/ネットカフェでぐっすり寝る「5つのコツ」

漫画喫茶やネットカフェで眠りたいときには、少しでもリラックスして快適な状態になれるよう、自ら工夫する必要があります。あまりコツを知らないでいると「眠れない」「疲れが取れない」という状況に陥りがち。

これからお伝えする5つのコツを使って、快眠を手に入れましょう。

マット席/フルフラット席を利用する

漫画喫茶やネットカフェには寝転がりやすい「マット席」や「フルフラット席(店舗によってはお座敷席などと呼ばれる)」などがあります。これらの席は段差がなく、足をのばして横になりたいときにぴったりです。カバンや上着を枕にすれば、十分寝る姿勢を作れるでしょう。マット席やフルフラット席がなければリクライニングシートがおすすめ。

できるだけ体を横にすることができますし、リクライニングシート自体がマッサージチェアのように体を支えてくれる作りになっているため、リラックスがしやすいでしょう。

マスク・耳栓を使用する

漫画喫茶やネットカフェは空気が乾燥していることが多く、たくさんの人が利用するため、咳やくしゃみをしている人もいます。マスクを持参し、眠るときには利用するとよいでしょう。

また、PCのタイピング音やイヤホンの音漏れ、ペアシートの話声やいびきなど、深夜も店内は意外とざわざわしています。眠りたいときになると「なんだかうるさい」と気になり始めることも。耳栓を持参しておくと、ストレス軽減になりますよ。

夏場でも上着の持参/あたたかい恰好をする

漫画喫茶やネットカフェは、夏場はクーラーが効きすぎて寒いことがあります。上着を持参しておくとよいですね。漫画喫茶やネットカフェによっては、ブランケットも用意されていることがありますが、薄いかもしれません。可能なら、自前のブランケットをカバンに入れておくと役に立つでしょう。

たばこに慣れていない人は絶対に禁煙がおすすめ!

喫煙ルームはたばこの煙が充満しています。たばこに慣れていない人は、禁煙ルームがおすすめです。たばこに煙は臭いが気になるだけでなく、喉に痛みが出たり、気分が悪くなったりすることがあるかもしれません。

眠ることを想定しても、喫煙のフラットシートよりも禁煙のソファ席の方が居心地がよい可能性すらあります。副流煙は健康を害するため、自分の体のためにも禁煙席を選びましょう。

貴重品の管理を徹底!セキュリティボックスを使用する

各ブースには、鍵などが付いていないことが普通です。貴重品はセキュリティボックスに入れておきましょう。

深夜の漫画喫茶は意外とざわざわとしていて、自分が寝ている間にブースの中の荷物が盗られても気がつかない可能性すらあります。「手元に置いておけば大丈夫」と考えるのではなく、自分は気がつかないかもしれないという意識で備えておくことが公開しないためのコツです。

寝るのにおすすめの漫画喫茶の選び方|4つのポイント解説!

眠りたいときに使う漫画喫茶として、快適に過ごせるお店を選ぶためのポイントをお伝えします。快適な時間を過ごすために必要な設備やサービスについて知り、お店選びの参考にしてくださいね。

シャワー室の有無を確認する

寝る前に汗を流せると気持ちよく休めますよね。シャワー室があるお店がよいでしょう。シャワーは無料で浴びられるところと有料のところがあります。

また、フロントでシャワー利用の予約が必要な場合もあるので注意しましょう。女性の場合、男性の前後に使うことに抵抗があるかもしれません。女性専用のシャワールームやエリアがあるお店なら安心できますね。

個室・鍵付きの場所を選ぶ

セキュリティを考えれば、個室、鍵付きの部屋があるお店がおすすめです。置き引き被害の防止や、騒音をシャットアウトすることが期待できます。不安や不快が少ないと、安心してぐっすりと眠れますよね。

女性にはレディースルームがおすすめ

漫画喫茶にはレディースルーム・フロアがあるお店があります。女性の場合、のぞきなどの被害が怖いところ。隣にどんな人がいるかわからないと思うと、安心して眠れないのではないでしょうか。そんなとき、女性専用のルーム、フロアならば、少し安心して眠れるかもしれませんね。

飲食物の持ち込みができる/ブースから注文できるお店

寝る前に軽く飲食したい際に、いちいちフロントに行くのは面倒くさいですよね。そんなとき、飲食物の持ち込みが可能なお店や、ブースから注文可能なお店なら楽ちんです。

ブースから出て他の客と顔を合わせる必要がなく、気分的にもリラックスした状態で過ごすことができますね。

まとめ

眠るために漫画喫茶やネットカフェを利用するときは、快適に過ごせるような事前準備とお店選びがとても大切です。あらかじめ漫画喫茶やネットカフェの検索サイトなどを使い、必要な施設やサービスを備えたお店に絞り込んでみると、理想のお店に出会えるかもしれませんね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊