から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【卒業旅行】東京に行くなら!おすすめ観光スポット&ホテルをご紹介

日本最大のビッグシティー「東京」へ、卒業旅行に行きませんか?「東京」は、カルチャーやテクノロジーの最先端が集まる場所。エネルギーに満ち満ちています。お洒落なカフェやレストランもいっぱい!浅草や日本橋など昔ながらの観光名所も健在です。人生で1度は訪れてみたい東京へ卒業旅行に出かけましょう!

今回は、卒業旅行にオススメな東京の観光名所を、筆者が実際に訪れたスポットの中から、厳選してご紹介します。卒業旅行に人気のリーズナブルなホテルも合わせてピックアップしてみたので、ぜひ、参考にしてみて下さい。

目次を開く▼
目次

 

いよいよ卒業シーズンの到来!卒業旅行の行き先は東京で決まり!

大学卒業の時期がいよいよやってきます。大学の卒業は、人生において大きな旅立ちの時!就職や進学、留学など各々が次の希望の先へ進みワクワクする一方で、慣れ親しんだ仲間や土地とのお別れでもあり、センチメンタルにもなります。

しかし、悲しんでいる暇はありません。悲しむよりも卒業旅行へ!卒業後は、なかなか旅行できる機会も作れないのが現実!大学生活の最後の思い出に、東京へ卒業旅行に出かけましょう!

モラトリアム期の最後は東京がオススメ!

東京は、日本の最大都市であり中心なのは言わずもがな!刺激も、楽しみも、美味しさもいっぱいです。エネルギー溢れる、時代の最先端都市「東京」で卒業旅行を満喫しましょう。

東京にある卒業旅行にオススメの観光名所を、筆者が実際に行ったことのある場所から厳選しました。ホテルも紹介していくので、ぜひ、参考にしてみて下さい。

東京卒業旅行!オススメ観光スポット8選!!

東京は、いつ訪れても刺激的な場所。人の多さは桁違い、活気で溢れています。東京で10年程暮らし、今は都内を離れ暮らす筆者ですが、今でも時々は東京へ行き活力をもらい、新しい発見をし、楽しい時間を過ごせる東京が好きです。筆者が選ぶ、卒業旅行にオススメの東京の名所はこちら!

浅草寺

卒業旅行でぜひ訪れてほしい東京の観光スポット!ズバリ「浅草・浅草寺」です。筆者も大好きで、何度も足繁く通う場所でもあります。浅草寺の雷門は、浅草駅からも歩いてすぐなので、東京初心者の学生でも迷わず行くことが可能!最近では、浅草の仲見世通りを浴衣や着物を着て観光するのも人気です。

浅草は、食べ歩きスポットとしても注目を集めています。抹茶のスイーツや、饅頭アイスクリーム、人形焼など、スイーツも豊富です。近くにホッピー通り、花やしきなどもあり、1日いても飽きることなく過ごせます。

スカイツリー

 世界一のタワー「東京スカイツリー」!むさし「634m」もの高さを誇ります。せっかく東京を訪れたなら一度は行きたい人気の観光スポットです。筆者は、夜に「東京スカイツリー」に行きましたが、展望台から見る大都会「東京」の夜景に圧倒されたのを覚えています。

「東京ソラマチ」もあるので、ショッピングやグルメも満喫できます!卒業旅行のお土産も「東京スカイツリー」でゲットしちゃいましょう!

七福神巡り

 

卒業旅行で東京七福神巡りしてみませんか?日本橋・人形町駅周辺には、七福神が祀られている神社が点在しています。筆者もチャレンジしたことがありますが、2時間弱で完遂することができました。人徳、長寿、財産、家庭円満などご利益があります。恵比寿天、大黒天、毘沙門天、弁財天、布袋尊、福禄寿、寿老人の七福神に出逢いに行きましょう!人形町駅周辺の、甘酒横丁は食べ歩きスポットでオススメです!

上野公園・アメ横

パンダで有名な「上野動物園」や桜の名所「上野恩賜公園」がある上野は、卒業旅行にぴったりの場所です。卒業シーズンは、桜シーズンなので、みんなでお花見するのもいいでね。「上野恩賜公園」は、夜桜スポットとしても人気!学生時代の思い出話に花が咲きます。

上野には、アメヤ横丁、通称「アメ横」も人気!所狭しと、お店が並び、昔ながらの商店街の雰囲気が素敵です。海鮮、フルーツ、お肉などグルメも満載で、食べ歩きも楽しめます。

東京タワー

東京と言えば、やっぱりここ!「東京タワー」です。東京タワーは、いつの時も感動を与えてくれ、「あぁ〜東京だ。」という気分にさせてくれます。夜には、煌々とライトアップされ、昼とは違った雰囲気に。東京タワーは、階段でも登れるので、学生時代の思い出作りに、東京タワーを歩いて登ってみては!  

明治神宮・代々木公園

原宿駅や渋谷駅から徒歩で行ける都民の憩いのスポット「明治神宮」と「代々木公園」。 「明治神宮」は、国内外を問わず多くの人が訪れる東京を代表する観光名所です。運が良ければ、結婚式が執り行われており、白無垢の花嫁さんを見ることができるかも!「明治神宮」のすぐ横にある代々木公園は、都民のオアシス。東京にいながら緑を感じられる場所です。都会のビルディングジャングルに疲れた時の、ピクニックやお散歩にピッタリです。

新大久保

卒業旅行で韓国に行きそびれた学生に朗報です!東京には、最大のコリアンタウン「新大久保」があります。ソウルの明洞さながらの活気と韓国グルメ、雑貨、コスメを楽しめる場所です。夕食やランチを「新大久保」でサクッと食べるのもオススメです!ボリューム満点の美味しい韓国料理が心もお腹も満たしてくれますよ。

お台場

フジテレビやレインボーブリッジで有名な「お台場」。言わずと知れた東京の観光スポットです。ショッピングに夜景鑑賞、グルメにエンターテイメント施設、全てが揃っています。季節ごとにイベントも開催されているのも、お楽しみポイントの一つです。 

【格安】卒業旅行にぴったりホテル&ホステル・カプセルホテル

 

アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張

まずは、コスパ抜群の「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張」をご紹介!JR京葉線「海浜幕張駅」の南口より徒歩7分で行けます。「海浜幕張駅」は、東京都内から快速電車で約30分。さらに、東京ディズニーリゾートの最寄り駅である、「舞浜駅」まで、3駅18分です。東京の観光や出張だけでなく、東京ディズニーリゾートを訪れる際も便利な立地で人気です。

「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張」には3つの大浴場があります。もはや、もうビジネスホテルではなく、立派なリゾートシティホテルです。総客室が2,007室で50階建ての高層ホテルで、卒業旅行の気分も盛り上がります! 

安心お宿 東京新宿駅前店-男性専用

大浴場もドライサウナも満喫できるカプセルホテル「安心お宿 東京新宿駅前店-男性専用」。価格重視の学生に特にオススメ!JR新宿駅「東南口」から、わずか徒歩90秒!ソフトドリンクとアルコールの飲み放題や朝食カレーや夜食が無料でお得です!サービス充実の大人気カプセルホテルですよ。

ナデシコホテル渋谷【女性専用】

大浴場付きの女性専用カプセルホテル「ナデシコホテル渋谷」。各線「渋谷駅」から徒歩約10分、最寄り駅は京王井の頭線の「神泉駅」で徒歩3分で行くことが可能です。ファッショナブルで洗練された空間が広がり、従来のカプセルホテルのイメージを一掃させます。

女性に嬉しい、基礎化粧品のアメニティーも無料!浴衣もあります。コインランドリーもあるので、長期滞在の方にもオススメです。 

BOOK AND BED TOKYO 新宿

 その名の通り「泊まれる本屋」がコンセプトの「BOOK AND BED TOKYO」。JR新宿駅から徒歩6分、西武新宿駅の南口からは徒歩1分で行くことができます。およそ4000冊の本に囲まれて眠りつける至福のひと時をどうぞ。カフェも併設されているので、美味しいコーヒーやオリジナルドリンクを飲むことができます。 

AND HOSTEL KURAMAE WEST

「AND HOSTEL KURAMAE WEST」は、その名の通り「蔵前駅」から徒歩10分圏内の場所にあります。最寄り駅は、都営地下鉄大江戸線と、つくばエクスプレスの「新御徒町駅」。

「蔵前」は、最近注目される話題のスポット!ヴィンテージ感あふれるお洒落なカフェやパン屋さん、こだわりの美味しいコーヒーが飲めるお店、雑貨屋さんなどがたくさんあり、筆者も大好きな場所です。「AND HOSTEL KURAMAE WEST」は、そんな「蔵前」にあるリーズナブルでファッショナブルなホステルで、卒業旅行にもオススメです。 

ホテルタビノス浅草

 2020年7月オープン!ジャパニーズカルチャーとテクノロジーが融合したホテル『ホテルタビノス浅草』。POPな雰囲気は、学生の卒業旅行をより楽しいものにしてくれます。客室は、モダンジャパニーズをテーマにした個性溢れるユニークなデザイン◎オートチェックイン・チェックアウトでスムーズ。無料の軽食サービスもあるので、お得です!東京メトロ銀座線の「浅草駅」の1番出口より徒歩約11分でアクセス可能。浅草寺や花やしきなど、浅草の主要観光地へも徒歩圏内です。 

ホテルリブマックス 新宿歌舞伎町明治通

 「ホテルリブマックス 新宿歌舞伎町明治通」は、都営地下鉄の東京メトロ「東新宿」駅から、わずか徒歩約1分の場所にあるカジュアルなビジネスホテル。大都会新宿の中でも随一の繁華街でもある「歌舞伎町」にありながら、リーズナブルな価格設定が人気です。全国各地にビジネスホテルを展開するホテルチェーン、リブマックスグループが運営しているので安心。安眠・快眠にこだわったベッドも魅力。新宿の街で遊び疲れた後も、ぐっすり眠れます。

サクラホテル池袋

 1階にある24時間営業の「インターナショナルカフェ」が魅力の「サクラホテル池袋」。インバウンドの方にも人気のホステルです。JR「池袋駅」からは、徒歩6分の場所にあります。東京での卒業旅行で異文化交流も楽しめちゃいますよ。

いざ!東京へ!ひとりでも友とでも卒業旅行!

学生時代の最後の締め括り卒業旅行は東京へ!きっと、いくつになっても色褪せない思い出となります。卒業する今だからこそ、感じられる不安と希望。そんな宝物の感情を大切に、今しかできない素敵な卒業旅行を実現させて下さいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊