から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【関門海峡花火大会】見どころと観賞スポット、デート・観光におすすめのホテル

関門海峡の夏を彩る「関門海峡花火大会」はカップルのデートにおすすめの花火大会。ライトアップされた関門海峡をバックに打ち上がる花火は幻想的。花火大会の前後には様々なイベントも開催されて楽しさ盛りだくさん。そんな「関門海峡花火大会」の楽しみ方を紹介します。

目次を開く▼
目次

関門海峡花火大会とは

関門海峡の夜空を彩る花火と音楽の競演を楽しめる関門海峡花火大会。1985年に財団法人下関21世紀協会がお盆を故郷で過ごす人たちのために始めました。その後、1988年からは北九州市の門司側からも花火が打ち上げられるようになり、両市で合同で開催されるようになって現在に至っています。

関門海峡の美しい夜景を舞台に海峡の両岸から打ち上げられる花火は計1万5千発。打ち上げ花火や趣向を凝らした仕掛け花火が、下関と門司の両岸で繰り広げられるという華麗で迫力満点の花火大会。カップルのいい思い出になること間違いなしです。

花火大会は毎年8月13日に開催されます。

第36回関門海峡花火大会開催概要

開催日時

2023年8月13日 19:50~20:20

2023年の見どころ

下関側から打ち上がる花火はドラマティックな音楽花火でスタート。轟音と共に水上で破裂する水上花火、震災復興祈願の10発のフェニックス花火などが打ち上がり、フィナーレは尺半花火の2連発が打ち上げられます。

有料観覧席

有料観覧席は花火はもちろん、花火を打ち上げる時に流れる音楽も楽しめます。

下関側

  • 海峡ゆめタワー前
  • 岬之町埠頭・あるかぽーと会場
  • カモンワーフ会場
  • 唐戸市場前会場

門司側

  • 特別協賛席Ⅰ
  • 特別協賛席Ⅱ
  • 協賛イス席
  • 環境整備協力席

関門海峡花火大会おすすめ観賞スポット

有料観覧席は人気で売り切れ必至。有料観覧席とは違って、花火と一緒に流れる音楽を聴くことはできないですが、夜空を彩る花火を楽しめるスポットがたくさんあります。会場近くでなくてもカップルで花火を楽しめるおすすめスポットを紹介します。

和布刈公園

関門海峡を挟んで対岸間近に本州を望むことが出来る公園。急流が渦巻く関門海峡、関門橋の壮大な眺めを楽しめます。北九州市と姉妹都市の米国バージニア州ノーフォーク市にちなんで名前がつけられたノーフォーク広場、和布刈公園第二展望台からの眺めがおすすめ。打上場所からは離れるので、音は小さめですが、下関側、門司側両方から夜空に打ち上がる綺麗な花火をカップルで楽しめます。

住所:北九州市門司区旧門司2-5

門司港レトロ展望室

日本を代表する建築家・黒川紀章氏が設計した高層マンション「レトロハイマート」の31階にあります。高さ103mから関門海峡や門司港レトロの街並みを見渡せる絶景ポイント。門司港レトロの夜景を眺めながら花火を楽しめます。

住所:北九州市門司区東港町1-32

風師山の展望広場

関門海峡を上から見ることができるので、花火を綺麗に見ることができます。

住所:北九州市門司区大字小森江
アクセス:JR門司港駅より車で約16分

片上海岸

対岸の下関の夜景と花火をカップルで一緒に楽しめるスポットです。

住所:北九州市門司区片上海岸
アクセス:JR門司港駅より車で約10分

火の山公園

瀬戸内海や日本海を一望することができて、夜景も楽しめるスポット。夜景を眺めながら打ち上がる花火をカップルで楽しめます。

住所:山口県下関市みもすそ川町
アクセス:JR下関駅からバス15分「火の山ロープウエイ」下車、徒歩30分

巌流島

江戸時代に宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘がおこなれた島。門司側、下関側の両方の花火を楽しめます

住所:山口県下関市大字彦島字船島648番地
アクセス:唐戸桟橋より船

海峡ゆめタワー展望室

関門海峡のランドマーク。夜景もカップルで楽しみながら高さ143mの展望室から門司側、下関側両方の花火を眺めることができます

住所:山口県下関市豊前田町3丁目3-1
アクセス:JR下関駅より徒歩約10分

ホテルから花火が見える?カップルにおすすめのホテル〜門司港側〜

ホテルで二人で眺める花火はとってもロマンティック。二人でゆっくりと花火を楽しめます。そんな二人におすすめの門司港側のホテルを紹介します。

ホテル ルートイン 門司港

会場から徒歩約8分ほどで行くことができるホテル。ホテルから北東部側に花火が上がります。大浴場付きで花火を楽しんだ後はお風呂でのんびり。客室ではWOWOWも楽しめます。朝食は30品以上のビュッフェを楽しめます。

住所:北九州市門司区西海岸2丁目11-2
アクセス:JR門司港駅より車で約2分

グランドベース 門司港駅前

木と大理石の2つの自然をテーマとし、温かみと高級感を兼ね備えた2種類の内装コンセプトを持つデザインホテル。まるで自宅にいるかのような感覚でカップルで過ごすことができます。ホテルの西側から花火が打ち上がります。

住所:北九州市門司区栄町8-10
アクセス:JR門司港駅より徒歩約6分

プレミアホテル 門司港

関門海峡とレトロな街並みを望む、20世紀後半を代表するイタリアの巨匠建築家の一人アルド・ロッシが設計を手掛けたデザイナーズホテル。フロントロビーからは関門海峡が一望することができます。

客室は、門司港レトロの風景と調和したデザインのスタンダードフロア、豪華客船をイメージしたプレミアフロアで船旅をイメージさせる上質な空間。日常を離れたひと時をカップルで過ごせます。

ホテルの西側から花火が打ち上がります。

住所: 北九州市門司区港町9-11
アクセス:JR門司港駅より徒歩2分

プレミアホテル門司港の予約

ホテルから花火が見える?カップルにおすすめのホテル〜下関側〜

続いて下関側のおすすめホテルを紹介します。

ヴィアイン下関

JR下関駅東口より徒歩約3分の好立地。館内は歴史の舞台として時を重ねてきた下関の特色を活かし、ノスタルジックで上品な空間。下関の歴史をデザインアクセントにした「大浴場 維新の湯」で花火の後はのんびり寛げます。

ホテルの東側から花火が打ち上がります。

住所:山口県下関市竹崎町4-2-33
アクセス:JR下関駅東口より徒歩約3分

uzuhouse

関門海峡を一望することができるゲストハウス。ゲストハウスの目の前は赤間神宮です。南西側に花火が打ち上がります。

住所:山口県下関市阿弥陀寺町7-8
アクセス:JR下関駅よりバス、「赤間神宮」バス停下車

スカイハートホテル下関

JR下関駅と唐戸市場との中間に位置し、海響館や海峡ゆめタワーなどの人気スポットも徒歩圏内。館内レストランで夕食、朝食も済ませることができます。男女入替制の大浴場もあります。東側に花火が打ち上がります。

住所:山口県下関市岬之町6-7
アクセス:JR下関駅より徒歩約17分

天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関

最上階に下関の街並みや関門海峡を一望できる男女別天然温泉大浴場「関門の湯」を完備しています。

ドーミーイン系列ならではの「ご当地逸品料理」は下関名物茶そばの「瓦蕎麦風」。「味めぐり小鉢横丁」も楽しめます。風呂上がりにピッタリのドーミーインの夜食サービス「夜鳴きそば」もおすすめ。

ホテルの東側から花火が打ち上がります。

スーパーホテルPremier下関 天然温泉「海響の湯」

「海峡ゆめタワー」の側にある温泉大浴場を完備したホテル。客室は、ワイドベッドを配したスタンダードルームやハリウッドツインのほか、プロジェクターを完備したシアタールームなどを用意。朝食は焼き立てのパンや、オリジナルドレッシングを揃えたオーガニックサラダなどを中心としたビュッフェをカップルで楽しめます。

住所:山口県下関市細江新町3-50
アクセス:JR下関駅より徒歩約9分

スーパーホテルPremier下関 天然温泉「海響の湯」の宿泊予約

 

下関グランドホテル

関門海峡沿いに立地するホテル。「ゆとりとくつろぎ」がホテルのコンセプト。ゆったりとした客室でカップルでのんびりとくつろぐことができます。レストランでは新鮮な海の幸、山の幸をぜいたくに使った、本格フランス料理や日本料理をカップルで楽しめます。唐戸市場や海響館も徒歩圏内。観光の拠点としても便利なホテルです。

住所:山口県下関市南部町31-2
アクセス:JR下関駅東口よりサンデンバスに乗車、唐戸バス停下車、徒歩1分

 カップルの花火観賞後におすすめのホテル

迫力満点でロマンティックな花火を二人で見た後は二人で感動の余韻に浸りたいところ。そこで、花火は見えないけれど、花火の時にカップルのお泊まりにおすすめのホテルを紹介します。JR小倉駅周辺はホテルが多いので、門司港がわで花火を楽しんだカップルは小倉駅周辺のお泊まりもお勧めです。

ホテルウィングインターナショナル下関

JR下関駅から近いカップルのデート・観光の拠点として絶好のロケーションを誇るホテル。館内のレストラン「美食酒家 ゆめぜん」では下関名物のふぐ料理もカップルで楽しむことができます。

住所:山口県下関市竹崎町3-11-2
アクセス:JR下関駅西口より徒歩2分

ホテルリリーフ小倉駅前

JR小倉駅前に立地するデザイナーズビジネスホテル。駅近なのでカップルのデート・観光の拠点として抜群のロケーション。

ホテル1F併設のカフェは関西で人気のパンケーキ専門店VERY FANCYがプロデュース、出来立てパンケーキが食べることができる「HUMMINGBIRD by VERY FANCY」。カップルでカフェも楽しめます。

住所:北九州市小倉北区京町3-6-1
アクセス:JR小倉駅より徒歩2分

 

アートホテル小倉 ニュータガワ

池泉回遊式の日本庭園がある和の佇まいとヨーロピアンエレガンスが調和しているホテル。洋室はヨーロッパ製の調度品をしつらえた全室趣が異なる邸宅風。和室は全室に檜風呂を備え、床の間や明かり取りなどにも配慮した本格的な 造り。それでいてお財布にも優しいホテルです。

住所:北九州市小倉北区古船場町3-46
アクセス:JR小倉駅より徒歩約8分

まとめ

2023年の「関門海峡花火大会」の見どころや有料観覧席情報、そしておすすめの観賞スポットやホテルを紹介しました。花火当日はイベントもいっぱいで、花火の前もカップルでいっぱい楽しめます。「関門海峡花火大会」でデート・観光するカップルの参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊