から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【第71回伊勢神宮奉納全国花火大会】4年ぶりの開催!見どころとおすすめ穴場スポット、ホテル紹介

「伊勢神宮奉納全国花火大会」は日本三大競技花火大会の一つ。新型コロナウィルス感染拡大の影響で中止が続き、2023年は4年ぶりに開催で注目度抜群。花火師たちがプライドをかけた芸術的な花火を久しぶりにたっぷり楽しめてカップルの花火デート・観光にもおすすめです。

目次を開く▼
目次

伊勢神宮奉納全国花火大会とは?

神宮に花火を奉納する大会として、昭和28年に斎行された第59回神宮式年遷宮を記念してはじめられました。全国でも早い時期に開催されるこの大会は、全国各地から選ばれた花火師たちが神宮に奉納し、日頃の研鑽の成果を伊勢の夜空で披露する「競技花火大会」です。花火師たちがその年の安全を祈願する場ともなっています。

競技部門は「打上花火の部」と「スターマインの部」に分かれています。「打上花火の部」では花火師1人あたり10号玉曲導付割物1発と5号玉創造花火3発の計4発での競技を行い、色彩・配色・技術等で審査します。「スターマインの部」では、花火師たちが自ら設定したテーマに合わせて様々な花火が打ち上がり、その色彩や配色、打ち上げのリズムや音楽とのマッチングなどで競います。

第71回伊勢神宮奉納全国花火大会 開催概要

開催日時

令和5年7月15日(土) 19時15分から20時50分まで

会場

三重県伊勢市 宮川河畔(度会橋上流)

花火大会 有料観覧席

「第71回伊勢神宮奉納全国花火大会」では以下の有料観覧席が用意されています。

右岸エリア  ※会場である宮川の伊勢市駅側のエリア

【右岸1】指定席(6人用)/【右岸2】個人自由席 /【右岸3】カメラ席 / 【右岸4】協賛席 / 【右岸5】ペア指定席
【右岸6】スターマイン協賛席

左岸エリア ※会場である宮川の松阪方面側のエリア

【左岸1】いす指定席 / 【左岸2】個人自由席 / 【左岸3】指定席(6人用)

  • 打上現場方向の右に林がある為、花火点火の瞬間や尾を引く低い花火などの一部が見えないことがあります

「第71回伊勢神宮奉納花火大会」穴場の花火スポット

宮川堤公園

伊勢神宮外宮の北西を流れる宮川の堤で春には桜が咲き誇る桜の名所。堤から花火を眺めることができます。

住所:三重県伊勢市中島町1丁目
アクセス:JR・近鉄「伊勢市駅」より、三交バスに乗り約7分。「度会橋」から徒歩

宇治山田高校付近

花火の打ち上げ場所からは離れますが、十分に花火を楽しめます。混雑も少なめです。

住所:三重県伊勢市浦口3丁目13-1
アクセス:近鉄・JR伊勢市駅から徒歩約20分

ミタス伊勢

「ミタス伊勢」は地域密着型のショッピングセンター。「ミタス伊勢」の駐車場付近からも花火を眺めることができます。スーパー銭湯「みたすの湯」もあるので、花火を見た後、お風呂も楽しめたります。

住所:三重県伊勢市船江1-471-1
アクセス:近鉄・JR伊勢市駅から徒歩約15分

「伊勢神宮奉納花火大会」カップルの花火デートにおすすめのホテル

伊勢のゲストハウス風見荘

三交イン伊勢市駅前 四季乃湯

JR・近鉄伊勢市駅前にある大浴場を持つホテルで伊勢神宮の観光の拠点として申し分ないロケーション。和洋メニューやご当地グルメを朝食では楽しめます。

住所:三重県伊勢市宮後1丁目1-1
アクセス:JR・近鉄伊勢市駅より徒歩約2分

 

 コンフォートホテル伊勢

JR・近鉄伊勢市駅を出てすぐのところにあるカップルの伊勢デート・観光の拠点としてとっても便利。館内の「Comfort Library Cafe」ではコーヒー・紅茶などのフリードリンクや、100冊以上のプロがセレクトした本や写真集などを楽しめます。朝食はパンやワッフル、あたたかいスープやサラダなど、多彩なメニューを取り揃えたビュッフェです。

住所:三重県伊勢市吹上1-3-26
アクセス:JR・近鉄伊勢市駅南口出口より徒歩約3分

コンフォートホテル伊勢の宿泊予約

ジャスト イン 松阪駅前

松阪駅南口を出てすぐ近く。伊勢市へのアクセスにもとっても便利。歴史情緒たっぷりの松坂の町並み散策も楽しめるリーズナブルなホテル。ベッドは世界のシモンズを全室導入。焼き立てパン食べ放題の朝食無料。

住所:三重県松阪市中町6-350-1
アクセス:JR松阪駅より徒歩約2分

ホテルルートイン松阪駅東

JR・近鉄松阪駅近くにある大浴場を備えたホテル。花火をカップルで楽しんだ後はお風呂にゆっくり浸かることができます。客室はWOWOWが無料。二人で映画を楽しめたりします。『あなたの旅をもっと愉しく、さらにおいしく』がコンセプトの朝食も魅力です。

住所:三重県松阪市京町1区35-2
アクセス:JR・近鉄松阪駅より徒歩約7分

 まとめ

伊勢・志摩は花火だけでなくて見どころもいっぱい。例えば伊勢神宮の「おかげ横丁」ではショッピングやグルメも楽しめちゃったりします。カップルの夏の花火デート・観光の参考になると幸いです。

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊