から1泊

2024年版!高山祭 春の日程と見どころ、おすすめホテル・旅館

「飛騨の小京都」高山。古い町並みが続いていて、訪日観光客にも人気の観光地です。その高山で開催される伝統行事が「春の高山祭」。「屋台」と呼ばれる山車を曳いて市街を巡幸する祭は、とても勇壮で華やか。そんな祭りの見どころとおすすめの宿を紹介します。

目次を開く▼
目次

高山祭とは?

「高山祭」は日枝神社の春の「山王祭」と桜山八幡宮の秋の「八幡祭」の二つの祭の総称です。豪華絢爛な12台の屋台が高山の町を練り歩き、巧みな人形の動きを披露するからくり奉納や仕掛けが施された戻し車など、素晴らしい屋台芸術を見ることができます。

ともに起源は16世紀から17世紀といわれています。「高山祭の屋台行事」としてユネスコの無形民俗文化財に登録されています。また高山祭の屋台は国の重要有形民俗文化財に指定されています。

春の高山祭(山王祭)

春の高山祭(山王祭)は旧高山城下町南半分の氏神様である日枝神社の例祭で毎年4月14日・15日に開催されます。

祭の舞台となる安川通りの南側・上町には動く陽明門とも称される豪華絢爛な「祭屋台」が12台曳き揃えられます。そして闘鶏楽(とうけいらく)や裃姿(かみしもすがた)の警固など伝統の衣装を身にまとった総勢数百名におよぶ祭行列が、お囃子や雅楽、獅子舞に先導され祭地域をまわります。夜になると各屋台にそれぞれ約100個にもおよぶ提灯が灯されてとっても幻想的です。

祭行事の見どころ

御巡幸(祭行列)

神輿(みこし)を中心に、獅子舞や闘鶏楽(とうけいらく)、裃姿(かみしもすがた)の警固など昔ながらの衣装を身のまとった総勢数百名の大行列が町を練り歩きます。

屋台曳き揃え

春の高山祭では12台の屋台が登場します。12台のうち4台は中橋西詰めのお旅所前広場(高山陣屋前)に、8台の屋台はそれぞれの所定の場所に曳き揃えられます。

からくり奉納

お旅所前では、三番叟・石橋台・龍神台によるからくり奉納が披露されます。3台とも熟練の綱方が幾本もの綱を操って人形を操作する大変高度な技術を要するもので、まるで生きているかのような人形の繊細かつ大胆な演技は圧巻です。

夜祭(よまつり)

夜祭は、昼とは異なる幻想的な雰囲気が魅力。それぞれ約100個もの提灯を灯した各屋台が町をゆっくりと巡り、順道場を過ぎると「高い山」という曳き別れ歌を歌いながら各屋台蔵へ帰っていきます。

 「春の高山祭」で宿泊におすすめのホテル

ひだホテルプラザ 

JR高山駅から近い抜群のロケーション。北アルプスの雄大な景観を眺めながら天望大浴場や併設の露天風呂、和の情緒たっぷりの畳敷きの大浴場で​自家泉の天然温泉「飛天の湯」を​​カップルで存分に楽しめます。飛騨の食材をふんだんに活かした料理を和洋中から選ぶことができます。

住所:岐阜県高山市花岡町2丁目60番地​​
アクセス:JR高山駅より徒歩約5分

 

ホテル高山アソシアリゾート 

飛騨高山の自然を間近に感じる「森のリゾートホテル」。雄大な北アルプスの景観を楽しめる2つの大浴場では趣の異なるお風呂を楽しめます。またカップル二人だけで湯浴みを楽しめる貸切風呂もあります。客室は自然の優しさとエレガントな雰囲気を漂わせたインテリア​​で全ての部屋から北アルプスの山々を眺めることができます。

住所:岐阜県高山市越後町1134
アクセス:JR高山駅よりタクシーで約10分

飛騨花里の湯 高山桜庵 

高山市の中心部に位置する、全館畳敷きの和のシティホテルです。最高層の展望露天風呂では北アルプスの雄大な景観をかけ流しの温泉で楽しめます。朝食は飛騨の郷土料理をカップル二人で優雅な雰囲気で愉しめます。貸切風呂も3つあり、二人だけの時間を大切にしたいカップルも大喜びです。

住所:岐阜県高山市花里町4-313​​
アクセス:JR高山駅より徒歩約5分

高山グリーンホテル 

ホテルの機能性と和風旅館の情緒を合わせもつ古都ならではの新しいタイプの旅館。お風呂は大浴場に加えて、檜と岩の2つの露天風呂があります。レンタサイクルや白川郷、上高地へのホテル発着の日帰りツアーなど、アクティビティもいっぱい。アクティブなカップルにおすすめです。

住所:〒506-0031 岐阜県高山市西之一色町2-180​​
アクセス:JR高山駅より徒歩約6分

旅館清瀧 

飛騨牛に特化した料理を満喫できるミシュラン三ツ星認定、グルメ通のカップルにおすすめの温泉旅館。温泉はホテルのお風呂に加えて、姉妹館のアルピナ館の天然温泉大浴場と展望露天風呂​​も無料で利用できます。

住所:岐阜県高山市花川町6​​
アクセス:JR高山駅より徒歩約7分

たびのホテル飛騨高山 

大八賀川のほとりに佇む旅館ほどかしこまってはおらず、ビジネスホテルのように画一的ではない、新しいスタイルの宿​​。客室は和のテイストを大切にしつつ、現代的な機能性をコンパクトに取り入れています。

 住所:岐阜県高山市松之木町13-1
アクセス:JR高山駅より無料送迎バスご利用

飛騨高山温泉 宝生閣 

高台に佇む高山の町並みを一望することができる温泉旅館。旅行新聞新社が主催する「プロが選ぶホテル・旅館100選」入選の常連です。最上階にある女性専用のリラクゼーションルームの湯あそび処「織姫」は彼女におすすめ。食事は飛騨牛をはじめ、旬の素材をカップルで楽しめます。

 住所:岐阜県高山市馬場町1-88
アクセス:JR高山駅より徒歩約15分

東急ステイ飛騨高山 結の湯 

JR高山駅東口を出てすぐのところにあるカップルの高山観光の拠点として抜群のロケーションを誇るホテル。客室のデザインは「モダン」と「クラシック」の2種類。インテリアは「材」からこだわり、高山の職人と共に作り上げました。男女入替制で庭園を眺める露天風呂と、広々とした内湯を持つ大浴場と貸切露天風呂があります。

住所:岐阜県高山市花里町4-301
アクセス:JR高山駅より徒歩約2分

飛騨高山 本陣平野屋 花兆庵 

街中にありながら、優雅な佇まいと情緒と格式あふれる日本旅館。高山陣屋や朝市などの観光スポットも歩いてすぐなので、カップルの観光の拠点として抜群のロケーション。カップルで好みの色浴衣を選んで過ごすこともできます。女性専用施設「りらっくす蔵」でお風呂とエステを楽しめて彼女も大満足◎

 住所:岐阜県高山市本町1-34
アクセス:JR高山駅より徒歩約10分

あわせて楽しめる!世界遺産・白川郷

白川郷は、現在の岐阜県大野郡白川村荻町地区を指す地域の古い地名です。白川郷と五箇山にある3集落(荻町・菅沼・相倉)が「白川郷と五箇山の合掌造り集落」として1995年に世界遺産登録されました。集落は山ひだが険しい地域となっており、その急斜面地の間を縫うように庄川が流れ、その流域に集落が形成されています。

この地域は日本有数の豪雪地帯で、冬季は周囲との交通が遮断されていました。現在、3集落で合わせて88棟の合掌造りの家屋が残ります。合掌造りは、釘を1本も使うことなく、2本の材木を逆V字に組み合わせて作る家屋です。雪が滑り落ちるように茅葺き屋根は60度もの急勾配になっています。一軒に20~30人もの大家族が住み、屋根裏の2~3層は、養蚕の作業場となっています。

日本の原風景である農村と人々の営みを感じることができます。高山から日帰りツアーやバスも出ているのでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊