から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【ビジネスホテル好きにはたまらない】休暇に1人で宿泊する!”プチ贅沢”な過ごし方

気軽な宿泊施設としてビジネスホテルは人気がありますよね。
実は、ビジネスホテルは「プチ贅沢」ができる場所としても人気なんです。
「趣味」の場としても需要があります。
旅の宿泊だけでなく、「趣味」を行うことができる場所として土日や連休にビジネスホテルに泊まりに行く人も。
今回は、そのようなビジネスホテルの贅沢な使い方をご紹介します。

目次を開く▼
目次

【なぜ?】ビジネスホテルで「趣味」の時間を過ごす新しいスタイル

普段とは違う空間でリフレッシュがしたい、人のおもてなしを受けて贅沢な気分を感じたいと思っている人もいますよね。

そのようなニーズに気軽に答えてくれる場所が、ビジネスホテル。

ビジネスホテルは、旅先で宿泊をする場所というイメージしかない人も多いですよね。

しかし、最近ではビジネスホテルにただ泊まりに行くだけのことが「趣味」というニッチなユーザーがいるのもご存じでしょうか?

ブログでビジネスホテルに泊まったときのこだわりの過ごし方を書く人も。

旅行として遠出ができない時に、一人で近場のビジネスホテルに「泊まる」ことを楽しむ”プチ贅沢”を体験してみませんか?

ビジネスホテルであれば費用を抑えることも可能です。

遠くに旅行に行きたいけれども予算がないときにも便利。

近場で非日常感を味わうことができます。

ビジネスホテルの新しい使い方を、一緒にチェックしていきましょう!

一人でビジネスホテルに泊まった時のおすすめの過ごし方3選

1人でビジネスホテルに宿泊をしたときのおすすめの過ごし方を、3つにわけて紹介。

ビジネスホテルの過ごし方は無限大にあります。

今までのあなたなら、想像もつかなかった過ごし方もあるはず。

趣味に没頭するも良し・存分に贅沢をするも良し・自分と向き合う時間を作るのも良し。

思い思いの時間を、誰にも邪魔されずにたっぷり使うことができます。

仕事などのことは忘れて、一人でゆっくり自分の趣味や時間を満喫しましょう。

コンビニで飲食物を買ったり、ルームサービスで一人晩酌

もし普段あなたがいないような地域のホテルに泊まっていたら、ご当地のお菓子やお酒など買っても楽しいかも?

宿泊地域の名物などを味わうと旅行気分を満喫することもできますね。

コンビニではご当地限定のお菓子も販売しているので、一度チェックしてみるのも良いでしょう。

ホテルにお土産コーナーがあるなら、一度覗いてみるのもアリ!

近場のビジネスホテルでの宿泊なら、普段より豪華なものを食べても良いかもしれません。

ホテルのルームサービスなどを利用して贅沢な時間を過ごすのも良いでしょう。

「ルームサービス」を提供していないホテルもあるので、事前にチェックしてみてくださいね。

誰の目もない客室内での食事だから、好きなように食べることができます。

もし、普段から自分で食事を用意しているのであれば、誰かに作ってもらえるだけでもありがたいですよね。

自分が作る食事よりも誰かに作ってもらう方が美味しいと思うことも多いはず。

一人で過ごす時間なら、周りの意見を気にすることなく好きなものを食べることができるメリットもあります。

家族がいれば家族の好みに寄せた食事を食べている人も多いでしょう。

美味しいものは、贅沢な時間を演出してくれます。

一人で過ごす贅沢な時間にぴったりです。

あえて通信機器を切って、自分と向き合う時間にする

自分と向き合う時間にするという方法もおすすめ。

特に個人事業主さんや忙しいビジネスマンが好む使い方が、「通信機器を切って、自分と向き合う時間にする」という方法。

常に仕事の電話などの連絡に追われると、疲れていることも多いですよね。

仕事に追われ続けて、自分のことが後回しになってしまっていることも。

たまには、何も考えないという時間の過ごし方も大切です。

何も考えずにぼーっとすることは、最高に贅沢な時間の使い方。

中には、自分と向き合う方法として、本や小説の執筆など外に出して表現をすることを行う人もいます。

普段、自分の心の中を表現することは滅多にないです。

もしかしたら、新しい発想が浮かんでくることがあるかも!

せっかくの時間を、仕事だけに使うのはもったいないです。

自分が本当にやりたいと思っていることを集中的に行うことも、新たな趣味に挑戦することもできるのは大きなメリットに繋がりますよ!

まとめ

 

ただ泊まるだけではない、「プチ贅沢な時間を楽しむ」という新しいビジネスホテルの使い方をご紹介しました。

ビジネスホテルは、宿泊をするだけの場所ではありません。

最近では、趣味や一人の時間を楽しむことができる空間としても人気!

人にあまり見られなくない趣味を楽しむこともできるんです。

お金がなくてあまり遠いところに旅行に行けない、なんて時にも気軽に”プチ贅沢”を味わうことができます。

近場のビジネスホテルなら、旅行へ行く時よりも予算を抑えて楽しめますよね。

ビジネスホテルを、もっと身近な場所のものと考えてみましょう。

もちろん一人じゃなくて誰かを誘って一緒に行くのもアリ!

非日常的な空間なら、いつもと違う会話をすることもできるかも。

普段、言えなかったことを伝える良い機会になるかもしれません。

誰かと一緒に過ごせば、一人で味わうことができない楽しさを堪能することができますよ!

普段とは違う使い方で、素敵な時間を過ごしてくださいね!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊