から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

川越まつりの見どころを紹介!日本の伝統と歴史が息づく祭りの魅力〜2023年版〜

都心からもアクセスが便利な「小江戸・川越」は歴史情緒あふれる人気スポット。「川越まつり」は毎年10月中旬に行われる「小江戸・川越」の年内最大のイベント。きらびやかな山車が練り歩く様子はとっても幻想的。そんな「川越まつり」の魅力を紹介します。

目次を開く▼
目次

「川越まつり」とは

「川越まつり」は江戸時代の慶安元年(1648)に当時の川越藩主松平信綱が、氷川神社へ神輿・獅子頭を寄進したのがはじまりといわれています。そして3年後の慶安4年(1651)に信綱の命によって祭礼が引き渡され、この年から川越十ヶ町の人々が神輿に随行するようになったとされています。

そして江戸の天下祭(神田明神、赤坂日枝神社の各祭礼の総称)の影響を強く受けて発展し、祭で曳き出される山車の形も天下祭の流行を敏感に感じ取りながら変化していきました。

精巧な人形を乗せた絢爛豪華な山車が、蔵造りの町並みを中心に、町中を練り歩きます。

平成17年(2005)、「川越氷川祭の山車行事」として 国指定重要無形民俗文化財となり、平成28年(2016)には、「川越氷川祭の山車行事」として、ユネスコ無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」に登録されました。 

「川越まつり」2023年の開催日

2023年10月15日(土)、16日(日)

見どころ① 動く文化財・絢爛豪華な山車

「川越まつり」の山車は二重の鉾と、伸縮自在の迫りあげ式構造が大きな特徴。横の前には唐破風か欄間を乗せた舞台があって、多くの山車はせいご台の上で360度水平回転する回り舞台になっています。

山車には黒や赤の漆が塗られていて、金箔も使われていてとっても煌びやか。勾欄や腰まわりの彫刻は欅材ではめこみ式。上下の鉾には金銀のきらびやかな刺繍仕上げの幕が貼られています。

「川越まつり」の山車は全部で29台あって、そのうち15台前後が祭りに参加します。それぞれの山車は趣向が凝らされていて、異なる意匠なので見応えも抜群です。

見どころ② お囃子や踊りの見事な競演

川越まつり最大のみどころは「曳っかわせ(ひっかわせ)」と呼ばれるお囃子と踊りの競演。

向かい合う数台の山車が、囃子(笛、太鼓、鉦、踊り)で競演し、盛り上がると急テンポのリズムで展開され、威勢の良い若衆のかけ声とともに提灯を高々と振り上げて祭りを盛り上げます。とくに夜の「曳っかわせ」は最高潮の盛り上がりを見せます。

 「川越まつり」1日目のスケジュール

午前中

それぞれの山車が町内を巡行午前中から町中ではお囃子の音色に包まれます。
山車の町内引廻しで動いている山車を見ることもできます。

13:00~15:00ごろ 市役所前での山車

巡行川越市役所本庁舎前で山車が巡行します。多くの山車が見ることができます。

18:00~19:00ごろ 宵山

中心市街地の各所で山車がじっくり見られ、囃子演舞で盛り上がります。

19:00~21:00ごろ 曳っかわせ

巡行している山車が出会うと向かい合い、お囃子と踊りの競演が始まります。
提灯を掲げた若衆の威勢の良い掛け声で祭りは盛り上がります。

「川越まつり」2日目のスケジュール

11:00~12:00ごろ  市役所前での山車揃い

川越市役所前に多くの山車が揃います。一度に多くの山車を見ることができます。

18:00~19:00ごろ  曳っかわせ

祭りもいよいよクライマックス。若衆の威勢の良いかけ声と共に入り乱れるお囃子と踊りの競演。川越まつりの雰囲気は最高潮に達します。

まとめ

川越の町はレトロな建物が建ち並んでいて、古い町家をお洒落に活用したお店もいっぱい。「川越まつり」の時は屋台もいっぱいでグルメも楽しみながら祭りを楽しめます。ノスタルジックな街並みと絢爛豪華な山車のコラボは情緒たっぷり。そんな「川越まつり」で日常を離れたひとときを過ごしてみてはいかがですか。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊