から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【東京ドーム】最寄り駅はどこ?各路線ごと、遠方からのアクセス情報も!

東京ドームは野球場としてはもちろん、さまざまなイベントや有名アーティストのライブ会場としても有名なスポットです。
この記事では、東京ドームの各路線での最寄り駅を紹介。
駅から東京ドームまで、おおよそ5分ほどで行けるので、大荷物の時でも安心ですよ。
また、遠方から来場する方のために新幹線・バス・空港がある主要駅からの便利なアクセス情報もお伝えします。
これから東京ドームへおでかけする方はぜひ参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

東京ドームの最寄り駅は?最寄り駅は4つ!

東京ドームへ向かう際の最寄り駅は4駅あります。

それぞれ別の路線でのアクセスで、さまざまな場所から東京ドームへ簡単にアクセスできるんですよ!

まずは最寄り駅から東京ドームへの道のりをチェックしておきましょう。

JR中央・総武線「水道橋駅」

JRの水道橋駅では、西口改札から出るとスムーズにアクセスできます。

改札を出て右に曲がり、見えてきたスロープを上ったら、道なりに進んで徒歩約5分で到着!

途中にはカフェがあり、待ち合わせにも大変便利な駅です。

JR線を利用する人同士なら、駅の近くで待ち合わせをして一緒に向かうとよいでしょう。

改札を出てすぐの場所にはコンビニエンスストアがあります。

買い忘れたものがある方は、ここで購入しておきましょう。

都営地下鉄三田線「水道橋駅」

都営三田線の水道橋駅からの場合、A5出口から出ると最も近いといえます。

地上に出たら階段を上った向きのまま直進し、アトラクションズの入り口から入って階段を上って到着。

比較的単純な道のりで徒歩約5分ほどで到着します。

アトラクションエリアは入場料無料のため通り抜けは自由です。

都営地下鉄大江戸線「春日駅」

6番出口がもっとも近いです。

6番出口を出たらすぐに左折し、文京春日郵便局を左に見ながら進みます。

ラクーア前にでたら、2階の歩道橋を渡ってすぐ。

徒歩約4分ほどで到着します。

ラクーアのエリアにはレストランやドラッグストアなどがありますよ。

早めに着けば食事をしておいたり、必要なものを購入しておいてもよいでしょう。

東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園駅」

2番出口が近もっとも近いです。

後楽園駅を出るとすぐに東京ドームが見え、徒歩約2分ほどでゲートまでいけます。

イベント時には駅の周りが大変混みあうので、できれば時間に余裕をもって到着するように計画しましょう。

山手線からの最寄り駅ってあるの?

東京といえば山手線。山手線からアクセスできればとても便利ですよね。

しかし、残念なことに山手線の最寄り駅はありません。

山手線の駅でもっとも近いのは秋葉原駅で、徒歩30分ほどの距離。

そのほか、東京・目黒・代々木・新宿・池袋・巣鴨・駒込からなら、地下鉄などを使って、後楽園駅・水道橋駅にアクセスできます。

新幹線・バス・空港からのアクセスは?

新幹線、バス、空港からのアクセス方法をまとめました。

遠方からのアクセスの場合、新幹線の駅や高速バス停車駅、空港から東京ドームを目指すことがありますよね。

場所によっては東京ドームまで1時間ほどかかる場合もあるので、前もって所要時間とルートについて知っておきましょう。

新幹線からのアクセス|東京/品川どっちが便利?

地方からのアクセスの場合、新幹線を利用して東京ドームを訪れることもありますよね。

新幹線の停車駅では、品川駅よりも東京駅の方が近いです。

東京メトロ丸の内線を使えば、後楽園駅まで乗り換えなしで約9分、水道橋駅まで御茶ノ水駅乗り換えで約6分。

東京駅からなら、タクシーでアクセスしても料金は1,300円ほどです。

荷物が大きい場合など、電車への乗り換えが大変な場合にはタクシーの利用を検討してみてもよいでしょう。

品川からアクセスする場合は後楽園駅まで東京駅乗り換えで約17分、水道橋駅まで三田駅もしくは秋葉原駅乗り換えで約19分かかります。

高速バスでのアクセス|新宿/池袋どっちが便利?

高速バスの場合、新宿よりも池袋からの方が早く到着します。

池袋東口にある高速バスの停留所から後楽園駅まで乗り換えなしで約7分です。

ただし、発車時刻が限られているため時刻表をしっかりチェックしてください!

路線バスでもアクセスできますが、20分ほどかかります。

新宿から行く場合は後楽園駅まで池袋乗り換えで約13分、水道橋駅まで乗り換えなしで約12分。

新宿駅は時間によっては混み合います。特に通勤時間帯などは注意しましょう。

また、中央線の快速電車は水道橋駅には停車しません。

四谷駅で乗り換えをして各駅停車に乗り換えるか、初めから総武線各駅停車に乗車するようにしてください。

空港からのアクセス

東京ドームホテルを利用する場合、成田・羽田ともリムジンバスが運行しています。

時間通りに乗り込めれば、リムジンバスを利用するのがもっとも便利!

リムジンバスを利用しない場合のアクセス方法は以下の通りです。

羽田空港からのアクセス

羽田空港から東京ドームまでは、およそ30分強でアクセスできます。

飛行機の時間帯によっては空港から出るまでに時間がかかる場合があるので、時間には余裕を持っておきましょう。

羽田空港からは以下の2パターンのアクセス方法が便利です。

 

  • 羽田空港国内線ターミナル駅~水道橋駅まで約33分

京急空港線 エアポート急行 成田空港行で三田駅へ行き、三田駅から都営三田線で水道橋駅へアクセスできます。

 

  • 羽田空港第一ビル~後楽園駅まで約30分

東京モノレール区間快速浜松町行で浜松町へ行き、浜松町から山手線で東京駅へ。

そして東京メトロ丸の内線に乗り換えて後楽園駅へアクセスします。

 

空港では荷物の受け取りなどに時間がかかる場合もあります。

ライブなどに行く場合は開始時間から逆算して、かなり余裕をもったスケジューリングをするとよいでしょう。

 

乗り換えの回数を考えると、国内線ターミナル駅から京急空港線を使う方法が便利そうです。

東京駅は乗り換えで徒歩の距離が長くなるため、大きな荷物があるときは大変かもしれません。

場合によっては東京駅からタクシーを使って東京ドームシティにアクセスするのも一つの手。

宿泊先があれば直接向かい、荷物を預けてから東京ドームに向かうようにすると身軽です。

なお、ライブなどでは大きな荷物の持ち込みが禁止されているため、宿泊用の荷物は持ち込めない可能性が高いでしょう。

あらかじめ荷物を預けるためにかかる時間も計算しておくとスムーズです。

成田空港からのアクセス

成田空港から春日駅までは1時間以上かかります。

ライブや試合を観に行くなら、時間にはかなり余裕を持って行動しましょう。

 

  • 成田空港駅~春日駅

京成成田スカイアクセス京成上野行で青砥駅、青砥駅から京成押上線で蔵前駅、蔵前駅から都営大江戸線で春日駅へアクセスできます。

約1時間20分かかります。

京成スカイライナー 有料特急を使う際は、京成上野駅まで行きましょう。

上野御徒町駅から都営大江戸線に乗車する方法なら、乗り換え1回で1時間ほどでアクセスすることも可能です。

 

まとめ

 東京ドームの最寄駅は4つあり、JRと地下鉄を利用することができます。

どの駅も、東京ドームまで徒歩10分圏内なのでアクセス良好!

新幹線・高速バス・飛行機も利用できますが、時間には余裕を持って行動しましょう。

ライブや野球観戦などのイベントを存分に楽しんでくださいね!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊