から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【手間・工数削減】おすすめ出張管理サービス・出張手配代行サービスをご紹介!

入社してから初めて上司に出張をお願いされたけれど、初めてだから一体なにから手配すればいいのか全く分からない!
そんな方のために今回は、出張の手配をするやり方をビジネスマン向けに紹介させていただきます。
この記事を読むことで、出張の手配のやり方がわかるだけでなく、
出張の際のスケジューリングを自動で行ってくれるおすすめの出張管理サービスと、目的や予算に合わせたチケットを手配してくれるおすすめの出張手配代行サービスのご紹介といった、お得な情報を手に入れることができます!
出張の手配で大失敗しないためにも、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

出張手配って個人で?総務で?

出張をするにあたり、まず疑問に浮ぶのが「出張手配は個人でやるの?総務でやってくれるの?」

というような、出張の手配は誰がやるのかというところではないでしょうか。

結論から言いますと、それは会社によって異なります。個人で手配する会社もありますし、総務が手配してくれる会社もあります。

ですので今回はそんな会社のパターンをA社、B社、C社、D社の4つに分けてご紹介させていただきます。

A社

A社の場合は、国内は各自で手配しなければなりません。しかし、海外は社内規程事項もあることから総務が手配してくれます。

B社

B社の場合は、新幹線・航空券は総務が手配してくれます。しかし、宿泊施設は各自で手配しなければなりません。

C社

C社の場合は出張を手配してくれる代理店と契約しているので、すべて個人で手配しなければなりません。

D社

D社の場合は総務経由で旅行代理店に任せているので、急な出張のときのみ個人手配するようになっています。

 

このように会社によって様々なので、読者様のお勤めの会社の上司などに直接聞いてみてくださいね。

 

おすすめ出張管理サービス

出張の際にはこれから紹介させていただく「管理サービス」を使用することをおすすめします!

出張管理サービスを導入して機械に任せることでスケジューリングする手間が省け、また本来やるべきことに時間を割くことができるので本業に集中することができます。まさに一石二鳥ですので是非ご参考にしていただけたらと思います。

楽天トラベル 総合出張予約・管理サービス「Racco -ラッコ-」

おすすめの出張管理サービス一つ目は楽天トラベル 総合出張予約・管理サービス「Racco -ラッコ-」です。

楽天トラベル 総合出張予約・管理サービス「Racco -ラッコ-」は、初期費用と月額利用料が無料です。

利用した際にしか料金は発生しないので安心。

また、予約データをリアルタイムで把握することができ、スケジュール管理も簡単!

ホテルだけでなく、航空券やレンタカーなども一緒に予約できるので、出張の手配の煩わしさは一切感じません。

さらに、導入するにあたって「無料セミナー」を随時開催しているので「出張予約・管理サービスを導入したいと思っているけれど不安だな…」と感じている経営者や総務の方も、無料セミナーに足を運べば気軽に質問できるのがとてもありがたいですね。

じゃらん 法人向け 出張ホテル予約サービス

おすすめの出張サービス二つ目は、「じゃらん 法人向け 出張ホテル予約サービス」です。

じゃらん 法人向け 出張ホテル予約サービスも初期費用と月額利用料は無料となっており、使わない限り料金は発生しません。

また、当サービスを利用すると、ホテルの料金は法人限定価格となり、通常の価格よりもお得に予約することが可能です!

さらに、会社請求で一括後払いにも対応。当サービスを導入することで効率的に業務を行うことが可能になりますよ。

おすすめ出張手配 代行サービス

これからは、おすすめの出張手配代行サービスをご紹介させていただきます。

出張手配代行サービスを導入することで、出張の目的や予算に合わせた最適なプランをその道のプロに提案してもらうことが可能です。

また、独自の提携ルートなどで特別価格でチケットを手配することもできるので、出張の多いビジネスマンにはこの出張手配代行サービスはおすすめといえます。

こちらもそれぞれ詳しく解説していきますね。

JTB 法人向け出張手配・管理ソリューション「Bzit」

おすすめの出張手配代行サービス一つ目は、JTB 法人向け出張手配・管理ソリューション「Bzit」です。

交通手段から宿泊まで、あらゆるチケットの手配を国内海外問わず行ってくれるほか、最適なコスト削減プランをアドバイスしてくれるなどといった特徴があります。プロの目線でアドバイスをいただけるのは嬉しいですよね。

アメリカンエキスプレス・グローバルビジネストラベル・日本旅行(GBT NTA)

おすすめの出張手配代行サービス二つ目は、アメリカンエキスプレス・グローバルビジネストラベル・日本旅行(GBT NTA)です。

出張規程を意識した予約手配をしてくれたり、最安値の提示保証もおこなってくれるなど、お客様目線にたったサービスを行ってくれるのが最大の特徴です。

そのほかにも、日本旅行独自のレートでビジネス・エコノミー両クラスを特別運賃・料金で手配してくれたり、45,000軒以上のホテルと特別レートを契約していることでお得な価格で提供することができたりなど、お得に合理的に出張を行いたい方にとっては大助かりなサービスとなっております。

まとめ

いかがだったでしょうか。

出張の手配には会社のルールがそれぞれありますので、それに反しないように行っていきましょう。

また、出張が決まった際には、今回ご紹介させていただいたおすすめの出張管理サービスや出張手配サービスをぜひご利用していただいて、効率よく合理的な出張を行ってくださいね。

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊