から1泊

検索履歴
人気の検索条件

ラブホのフロントって無人or有人?|使い勝手の良い無人フロントのラブホの探し方までじっくり解説!

「予定にはなかったけど、急遽ラブホテルに行くことになった…」
「旅行先でラブホテルに行きたいけど、初めてのところは不安だなあ…」
初めて行くラブホテルは、なんだか勝手がわからず緊張してしまいますよね。その時にふと思うのは、フロントが有人か無人か。
あの独特の空間で、他人に会いたくない!という人は多いと思いはず!

筆者が若いころ訪れた田舎のラブホテルでは、受付の方の顔が丸見えで、天気がいいねえと話しかけて頂いたこともあります...

今回は、無人のラブホテルの探し方や、ラブホテルでの支払い方法、利用中に困ったときの対処法についてもご紹介いたします。
ラブホテル初心者の方や、パートナーの前で恥をかきたくない!と思っている方は必見ですよ!

目次を開く▼
目次

ラブホのフロントってどうなってるの?チェックインの方法を解説

先ほども述べました通り、フロントには有人・無人の2種類があります。ラブホテル自体初めて!という方はピンと来ないかもしれませんね。

ここでは、2つの違いを見ていきましょう。

 

有人フロントの場合

受付でフロントの方とやり取りし、入室する、という普通のホテルと何ら変わりない工程を踏むパターンです。事前に、休憩か宿泊かなど、利用プランを告げなければならない場合がほとんどです。

ですが、ラブホテルという特殊な場で受付の人と話すのは恥ずかしい…という方も多いと思います。有人フロントと一括りで言っても、顔が見えず、小窓から手だけでやり取りが出来るよう配慮されているホテルもあります。

 

無人フロントの場合

無人フロントは、入室まで誰にも会わなくていい造りになっています。ホテルの入り口にパネルがあり、1室1室部屋の内装や料金が書いてあります。基本的に光っている所が空室なので、空室の中から選び、入室するというものです。どの部屋にしようか、パートナーの方とゆっくり選ぶことができます。

部屋を決めたらその部屋のボタンを押し、部屋に向かいます。部屋の入口の番号が光っているので難なくたどり着くことができますよ。

 

精算ってどうやればいいの?

 

気を付けてほしいのは、前払い・後払いがあることです。ホテルや時間帯により異なります。有人でも無人でも、前払いの時は、部屋の電話に着信がありいくら支払って下さい、と教えてくれるので、それに従いましょう。

支払い方も、有人か無人かで異なるので、ご紹介いたしますね。

 

有人フロントの場合

有人の場合は、退室する旨を電話で伝え、受付に行って支払うのが一般的です。

有人の場合は、本当に普通のホテルと変わりないですね。稀に、部屋に小窓が設置されており、スタッフの方がそこまで来てお金を支払う…なんて所もあります。

無人フロントの場合

客室自動精算機を使う

こちらは、客室の玄関先に設置されています。清算ボタンを押すと、時間やプランに応じた金額が画面に出てきますので、その通り支払うだけです。とても簡単ですね。こちらは機械ですべて済むので、最後まで人に会わずに終えることができます。余談ですが、退室の手続きをするとすぐさま電気が消えるホテルもあるので、荷物をしっかりまとめてからの清算をおすすめします。

 

フロント自動精算機を使う

どちらかといえば客室自動精算機が多いですが、フロント自動精算機というものもあります。こちらは、字のごとく、フロントに機械がおいてあり、そこで支払うものです。前払い・後払いによっても払うタイミングが違うので、ホテルのシステムに従って操作をしてください。

 

 

無人フロントだとスタッフっていないの?

結論から言うと、もちろん裏にはスタッフの方がいらっしゃいます。受付に人がいないだけで、電話を受けたり空いた部屋の掃除をしたり、私たちが快適に過ごす為に動いてくれています。

困ったことがあった時は、部屋の電話からかければ教えてくれますので心配いりません。

 

無人フロントのホテルを探したい!おすすめラブホ検索サイト

ラブホテルという場所柄、やっぱり極力人に会いたくない!と思う方が多いと思います。愛する人とウキウキ入っていくところをあまり見られたくはないものです。そこで、事前に自動精算機があるというのが分かっていると、安心して利用することができますよね。

そんなあなたにおすすめのサイトがありますので、ご紹介します。

 

ハピホテ

 こちらのハピホテというサイトには、こだわり検索というものがあります。今回は、自動精算機があるホテルに絞って検索をしたいので、ホテル検索ーこだわり検索ーサービスにこだわりー自動精算機有にチェックを入れ検索すると、自動精算機が設置してあるホテルばかりが出てきます。とても頼もしい!これで、人に会う恥ずかしさやドキドキ感から解放されますね。

 ハピホテでは、他にも駅(路線)やエリアなどからの検索はもちろん、こだわり検索では露天風呂がある部屋やコスチュームのある部屋なども検索できるので、自分の好きな部屋を見つけることができます。また、予約サイトでもあるので、行きたいホテルが見つかった時はそのまま予約することも可能です。また、ハピホテ内独自のポイント制度があったり、クーポンがあったりと、とてもお得に利用ができますよ。ラブホテル初心者の方も、よく利用する方も、一見の価値ありです!

 

 

まとめ

 今回は、有人フロント・無人フロントの違いと利用方法についてまとめました。ラブホテルの使用方法ってなかなか人には聞きにくい話ですよね。ハピホテには、口コミも載っていますし、お部屋の写真もたくさんあります。せっかくのパートナーとの水入らずの時間。今は多種多様なサービスを提供しているラブホテルがたくさんあります。喜んでもらえるようなホテルを見つけましょう!

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊