から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【ビジネスパーソン必見】出張中の暇つぶし方!

出張のときの移動時間やホテルなどで過ごす夜の時間、さらには出張中の休日など、どのように暇つぶしをすればいいか悩むようなケースも多いのではないでしょうか。旅慣れていない人であれば、「暇な時間」と感じる人も多いかもしれません。当然、自分の普段の生活スタイルやペースでやることは限られてしまいますが、「「暇つぶし」の方法次第では、有意義な時間に変えることもできるのです。

この記事では、そんな出張の移動時間や空き時間の効果的な「暇つぶし」について、移動時間や宿泊先のホテルでどう過ごすか。そして、長期の出張時にどう休日を過ごすかについて説明します。

目次を開く▼
目次

【短期出張】移動・ホテルでの暇つぶし方法

出張のときの「暇つぶし」にまず困るのが、電車や飛行機での移動時間や、夜にホテルで過ごす時間ではないでしょうか。

しかしながら、宿泊したホテルのサービスを利用することや、ちょっとした持ち物の工夫をするだけで、快適かつ有効な時間に変えることもできるのです。

ここでは、出張時の移動時間やホテルでの夜の時間を有効に使うための「暇つぶし」方法について説明します。

VODやマッサージなどホテルのサービスを楽しむ

いま、全国チェーンの主要なホテルだけでなく、多くのホテルでVOD(ビデオ・オン・デマンド)が設置されており、1泊1000円ほどで洋画や邦画の名作から、バラエティ、アダルトまで、自分が見たいビデオコンテンツをホテルの部屋にいながら好きなだけ楽しむことができます。

またマッサージや温泉や大浴場があれば、これらを利用して普段の疲れを癒すのもいいのではないでしょうか。

読書

普段あまり本を読む時間がないという人には、「読みたい一冊」をバッグに入れて、移動中やホテルでゆっくり読むというのもいいかもしれません。

ただし、荷物がかさばってしまうので、あまりたくさん持っていくのは禁物です。

あと本を持ってくるのを忘れた場合は、駅や空港などには書店があるケースがあるので、旅先の本屋を利用するというのもいいでしょう。

オーディオブックやラジオを聴く

飛行機で移動する場合は、機内のビデオやオーディオ番組を楽しむのもいいでしょう。これらの中には、航空会社のオリジナル番組もあり、これから向かう地域の情報や、旅情を掻き立てるような内容など結構楽しめます。

勉強

資格試験などにチャレンジしている人には、出張時の移動やホテルでの時間を、勉強時間にあてるのもいいかもしれません。特にビジネスホテルなどにはデスクもされており、普段より静かな環境で集中できるので意外に勉強も捗るのではないでしょうか。

ゆっくり寝る

普段あまり睡眠時間がとれていない人には、「ゆっくり寝る」というのもオススメです。ホテルの部屋はかなり静かですし、ベットが快適なホテルも増えてきているので、いつも以上に熟睡できます。

また移動が長時間になる場合にも、ゆっくり寝るという人も多いようです。ただし乗り物の中が騒がしいこともあるので、ゆっくり休みたい場合は、アイマスクや耳栓などの「安眠グッズ」を持参することもオススメです。

雑務

近年、ホテルはもとより、新幹線や飛行機、高速バスなどでもWifiを使えることが多いです。

そのためパソコンやスマートフォンで、メールの返信やスケジュール整理などの、ちょっとした雑務をこなすには適度な時間です。

出張先でしっかり予定をこなすためにも、移動中やホテルでこのような雑務をこなして置くこともオススメです。

【長期出張】アフターファイブ・休日の暇つぶし方法

その土地を満喫する

アフターファイブには、ご当地グルメを楽しむこともオススメです。

その土地の居酒屋をふらっと訪れて、その土地の名物料理や地酒などを楽しむことはもちろん、店のスタッフや、ときには同席した地元の人とのコミュニケーションを楽しめるようなこともあるかもしれません。

さらに居酒屋などでその土地の味覚を楽しんだあとは、シメにご当地ラーメンを楽しんだり、地元の人が集うショットバーなどを訪れるのも、出張時のアフターファイブの楽しみ方の1つではないでしょうか。

観光する

出張時の休日には、その土地を観光することも楽しみ方の1つです。

ホテルのフロントでオススメの観光地を案内してくれ、インターネットでもさまざまな観光情報が公開されています。

ただし地方の場合は、車がないと移動がままならないケースもあります。この場合は、タイムズカーシェアなどのカーシェアリングを使えば、気軽にかつリーズナブルにレンタカーが利用でき、出張時の休日の行動範囲が格段に広がります。 

ジムやサロンなどに行く

エニタイムフィットネスやアリシアクリニックなど、全国展開しているジムやクリニック・サロンでは、会員契約などをしておけば、地元だけでなく、出張先など全国どこの店舗に行ってもサービスを受けられます。

このようなサービスを利用するのも出張時の休日の時間の使い方として、有効かもしれませんね。

また最近は「ひとりカラオケ」を楽しむ人も多いのではないでしょうか。「まねきねこ」など、全国展開しているカラオケチェーンでも、地元つくった会員証を出張先でも使うことができます。これも出張の時の暇つぶしとして有効かもしれません。

まとめ

出張時の移動時間や現地でのアフターファイブ、休日などの空き時間は、一見暇な時間に思えますが、「暇つぶし」のやりかたしだいでは、「普段はなかなかゆっくりとできないこと」や「普段の生活ではできない体験をする」有意義な時間にすることもできます。

次の出張が決まったら、現地でどのように楽しむかを考えてみることも楽しいかもしれませんね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊