から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【ラブホテル初心者必見!】ラブホテルって何?|特徴や使い方を解説!

ラブホテルを初めて利用するときってドキドキしますよね。使い方やシステムがわからなくて困ることは沢山あると思います。「そもそもラブホテルって普通のホテルと何が違うの?」と素朴な疑問を持っている人もいるでしょう。

そこで、今回はラブホテルの定義から特徴、使い方までも具体的に解説していきたいと思います。ラブホテル初心者必見です!

目次を開く▼
目次

ラブホテル とは(定義)

ラブホテルとは、主にカップル性行為に適した設備を持つ部屋を、短時間(休憩)もしくは宿泊で利用できる施設。略して「ラブホ」とも呼ぶ。

(引用:Wikipedia

とあるように、カップルが性行為をメインの目的として使うための施設といえます。そのため、普通のホテルと比べても性行為をメインにした、備品やサービスも充実しています。

普通のホテルと何が違うの?ラブホテルの特徴

ラブホテルを使い慣れていない人からすると、普通のホテルとラブホテルの見分け方が分からないこともあります。とくに、ラブホテルもオシャレな外観のものも増えており、シティホテルなどと区別することが難しくなっています。まずは、ラブホテルの見分け方を紹介したいと思います。

外観

一般的なラブホテルの場合、外観で見分けるには入り口や看板などが目印になります。

とくに、駐車場入り口と歩行者用入り口が設けてあり、どちらもひと目につかないようにカバーがかかっていることが多いです。また、休憩や宿泊料金についての案内看板が外に設けてあることも特徴の1つです。さらに、ラブホテルの多くが派手な外観のものも多いので、これらの特徴に当てはまればラブホテルの可能性が高いといえます。

内観

ホテルのなかに入ると、基本的に無人対応になっていることが特徴です。

そのため、受付の代わりにメニューパネルが設けられています。とくに、ロビーにシャンプーやアメニティグッズが設けられていることもあるため、そこで必要なモノを取っていくシステムになっています。また、部屋に入るとアダルトグッズなどが置いてあるこも多いので、ひと目でラブホテルとわかると思います。

 

ラブホテルの使い方

ラブホテルを普段から使わない人にとっては、一般的なホテルと異なる点が多いため疑問に思うことも多いです。とくに、ラブホテルをどのようにして利用すればよいのかということで、多くの人が悩んでいると思います。そこで、ラブホテルを利用するために知っておくと便利な情報を紹介していきます。

チェックイン

まず、ホテルに入ったらパネルが設置されているので、部屋を選ぶことになります。次に、その場で会計をする場合と後払いの2つがあります。

その場で会計をするシステムでは、窓口か自動精算機で会計後に、カードキーを受け取る形になります。また、後払いの場合はカードキーを受け取り、そのまま部屋へ入室します。このとき、ロビーにシャンプー等のアメニティグッズが設けられている場合もあるので、受け取っていきましょう。

もし、設置されていない場合は部屋に用意されているため、問題はありません。

入室

カードキーには部屋番号が記載されており、その部屋までいくとルームランプが点灯しています。このとき、ドアはオートロックになっているので、全員の入室後に閉めるようにしましょう。

一般的に、ベッドサイドに証明や空調などのコントロールパネルが集中しています。また、ガウンやタオル等も用意されており、好きなタイミングでシャワー等も利用できます。アダルトグッズ等はテレビ周辺に設置されていることが多いため、一度チェックしてみるとよいです。

ただし、コンドームに関してはベッドサイドに置いてあることが多いです。

チェックアウト

チェックアウトの際は、フロントへ利用を終了する旨を伝えると開錠されます。事前会計の場合は、返す必要のあるカードキーの場合のみフロントへ返却します。会計が済んでいない場合は、部屋にある自動精算機で会計を済ますか、フロントで手続きをする必要があります。

まとめ

今回は、初めてラブホテルを利用する際のポイントを紹介してきました。とくに、一般的なホテルとは異なる点が多いため、事前にそれらの手順を確認しておくと緊張することもないと思います。

また、チェックインやチェックアウトなど疑問に思ったことがあれば、部屋からフロントに確認することも可能になっています。ぜひ、今回の情報を参考にして、初めてのラブホテルに挑戦してみてはいかがでしょうか。 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊