から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【姫路】お泊りデートにおすすめの観光スポット|グルメ・ホテルも紹介!

姫路と言えば「白鷺城」の愛称で知られる姫路城。日本初の世界文化遺産で訪日外国人観光客にも人気。カップルで姫路を訪れるときは定番を押さえつつ、姫路ならではの観光スポットも体験してみたいもの。

姫路特有のグルメや文化にも触れてみたいですよね。淡路島や小豆島も近く、観光エリアが集中していることも。そのため、遠方からのカップルにはホテル情報も気になるところです。

今回は、カップル向けの姫路観光スポットに併せてグルメ・ホテル情報についてもご紹介します。
ぜひ姫路旅行の参考にしてみてくださいね!

目次を開く▼
目次

姫路に行くならここ!定番デート・観光スポット5選

初めて姫路を訪問するカップルにおすすめの定番観光スポットを5つ、ご紹介します。

近畿や中国地方から離れて住んでいると意外と観光スポットは分からないものですよね。

どこに行けばいいのか迷っている時は、まずは定番の観光地を押さえておきましょう。

姫路を何度か訪れるうちにお気に入りの観光エリアが見つかるはずです。

世界に誇る純白の城「姫路城」

世界に名を馳せる姫路城は、1333年に赤松則村が「姫山」に初めて砦を築きました。

その後、豊臣秀吉や池田輝政、本多忠政らが城を拡張。

関ヶ原合戦を経て、1617年にはすでに現在と同じ姿になったと言われています。

綺麗な白壁が飛び立つ「白鷺」を連想させることから「白鷺城」の異名も。

1993年に日本で最初のユネスコ「世界文化遺産」に登録されました。

2015年には「大天守保存修理」を完了させ、姫路城の特色の一つ、「白漆喰総塗籠」によって白亜の天守閣を仰ぎ見ることができます。

さらに夜になれば、城壁がライトアップされ、ナイトデートにもぴったり!

城内ではスマホのAR(拡張現実)を使った斬新奇抜な体験もできます。

基本情報

名称:姫路城

所在地:兵庫県姫路市本町68

アクセス:JR「姫路駅」北口から神姫バスに乗車し「大手門前」バス停で降り徒歩5分

入場料:大人(18歳以上) 1,000円、小人(小学生、中学生、高校生) 300円

※小学校入学前は無料

営業時間:9:00~16:00

定休日:12月29・30日

姫路城が見える日本庭園で大人デート「好古園」

姫路城を借景にした庭園。

1992年に開園した「池泉回遊式」の日本庭園です。

なお、借景とは実際の風景を庭の一部として取り入れる手法を指します。

庭園は、姫路城の西御屋敷跡、武家屋敷跡、通路跡などの地割を活かした造り。

門や塀をくぐるたびに「9種類」のテーマが違う庭園をエンジョイできます。

「好古園」は、時代劇や大河ドラマのロケ地としても使われる名刹。

茶の庭にある数寄屋造の茶室「双樹庵」では抹茶体験ができます。

姫路城と庭園を一度に眺められる場所。

食事ができるレストラン「活水軒」もあり、二人でくつろぎの時間を過ごせますよ。

基本情報

名称:好古園

所在地:兵庫県姫路市本町68

アクセス:JR「姫路駅」北口から神姫バスに乗車し「大手門前」バス停で降り徒歩5分

入場料:大人(18歳以上)300円、小人(小学生、中学生、高校生)150円

※小学校入学前は無料

営業時間:4月27日~8月31日 9:00~18:00、9月1日から4月26日 9:00~17:00

定休日:12月29・30日

世界遺産が姫路に集結!?「太陽公園」

世界各国の名所古刹を体感できる不思議なテーマパーク。

中国・西安の兵馬俑を当時と同じ製造方法で復元した「秦始皇帝兵馬俑坑」や中世ヨーロッパの古城・ノイシュバンシュタイン城を再現しています。

特にノイシュバンシュタイン城は見事です。

そのため園内には、フォトジェニックな写真スポットがたくさん。

また、コスプレイヤーの聖地としても知られ、更衣室はタダで利用できます。

城の前で全身鎧を着るもよし、兵馬俑の前で皇帝に扮するもよし、まさにコスプレ天国です。

現地でレンタル衣装に着替えて、彼氏さんに写真を撮ってもらうのもいいでしょう。

基本情報

名称:太陽公園

所在地:兵庫県姫路市打越1342-6

アクセス:JR「姫路駅」から車でおよそ30分

入場料:大人(高校生以上) 1,300円、小人(小・中学生) 600円、小学生未満 無料

営業時間:9:00~17:00

定休日:不定休

日本最大級のプラネタリウム「姫路科学館」

「アトムの館」で親しまれる1993年開館の総合科学館。

2009年に展示内容を刷新。

2階から4階には「地球と郷土の自然」、「身のまわりの科学」、「私たちの宇宙」をテーマにした常設展を実施しています。

2013年には世界でも有数の規模を誇る直径27メートルのドームに284席を備えた日本最大級のプラネタリウムが登場。

他にも、1階の特別展示室では企画展や科学講座、イベントを不定期で開催しています。

夏休みはイベントが多いのでカップルでも楽しめるでしょう。

基本情報

名称:姫路科学館

所在地:兵庫県姫路市青山1470-15

アクセス:姫路西I.C.より車でおよそ10分

入場料:常設展示 一般 500円、小・中・高生 200円、幼児 無料(いずれもプラネタリウムと特別展は別料金)

※2019年10月1日以降は増税に伴い料金が変更になります

営業時間:9:30~17:00

定休日:不定休

遊園地&サファリで大満足!「姫路セントラルパーク」

遊園地とサファリパークがコラボレーションしたレジャー施設です。

サファリパークは120種類の動物が楽しめます。

マイカーや観光バスに乗ったまま入場できる「ドライブスルーサファリ」が人気。

また、目の前の動物を見ながら歩いてまわる「ウォーキングサファリ」もあります。

こちらはカップルにぴったりのツアーです。

そして、遊園地に目を向ければ、絶叫マシーンから子供向けまで40機種のアトラクションが2人を待っています。

また、夏はプールですが、冬はアイススケートも滑走可能。

フィギュアスケートのトリプルアクセルやトリプルサルコウに挑戦してみましょう。

基本情報

名称:姫路セントラルパーク

所在地:兵庫県姫路市豊富町神谷1434

アクセス:JR「姫路駅」から神姫バスでおよそ30分

入場料:大人 3,500円、子供(小学生) 2,000円、幼児(3歳以上) 1,200円

※その他、パスポートチケットやセット販売あり

営業時間:おおむね9:30~18:00

定休日:不定休

姫路でしかできない!体験スポット5選

カップルによってはメジャーな観光スポットより奇抜な観光スポットを好むことも。

ここからは、そんな姫路オリジナルの観光地を紹介。

平凡なデートに変化を持たせたい2人におすすめです。

瓦造りのフルコース「光洋製瓦株式会社」

姫路市船津は「姫路城」築城の際に瓦作りの産地として発展したエリアです。

今も伝統技術を守り続け、姫路城の修復で使う「瓦」を製造しています。

また、瓦造りの職人技を目の前で見学できるコースを設置。

職人さんと一緒に瓦を作れる「瓦作りのフルコース」もあります。

工場見学をはじめ、学習や瓦作り、粘土工作まで多種多様な瓦体験ができる観光スポット。

カップルで挑戦してみてはいかがでしょうか。

なお、完成品は後日送ってもらうこともできますが、姫路周辺の公園に寄贈することもできます。

2人で愛の瓦を作って、毎年訪れるのも素敵ですね。

基本情報

名称:光洋製瓦株式会社

所在地:兵庫県姫路市船津町5241-5

アクセス:播但線「香呂駅」より車で9分

入場料:1,500~4,000円(コースによって異なる)

営業時間:随時受付(電話 079-232-5295)

定休日:不定休

姫路の城下町を浴衣・着物で散策「レンタルブティック マリリンハウス」

レンタルの浴衣や着物、小物までトータルコーディネートしてくれます。

着付けはプロのヘアスタイリストが着物に合わせてセット。

初めての着付けでも安心ですね。

また、コーディネートや着物の作法も教えてくれるので安心して姫路城下を2人で散策することができます。

基本情報

名称:レンタルブティック マリリンハウス

所在地:兵庫県姫路市南町1

アクセス:山陽電鉄本線「山陽姫路駅」直結

入場料:無料

営業時間:10:00~19:30

定休日:不定休

自分で作って食べられる和菓子作り体験「あずきミュージアム」

和菓子の「御座候」が運営するミュージアム。

あずきについて学べるだけでなく、カップルで和菓子の製造体験ができます。

作りたての和菓子を2人で食せる観光スポット。

また、ミュージアムレストランに行けば、あずきを使った多彩なメニューも提供されています。

和菓子ファンの2人にはぴったりではないのでしょうか。

基本情報

名称:あずきミュージアム

所在地:兵庫県姫路市阿保611-1

アクセス:山陽本線「東姫路駅」より徒歩16分

入場料:一般(高校生以上) 1200円、小・中学生 600円

営業時間:10:00~17:00

定休日:火曜日、年末年始、点検日

金箔押し体験「浜屋」

姫路の「土山」にある浜屋は関西で最大の仏壇仏具の製造・修復工場。

お願いすれば、工場見学もできます。

さらに、体験工房「漆工芸館」では仏壇づくりに欠かせない「金箔押し体験」も。

暗いイメージの仏具店ですが、金箔をのせる技術は見事です。

日本特有の技術なので国際カップルにもおすすめです。

基本情報

名称:浜屋 漆工芸館

所在地:兵庫県姫路市土山3丁目3-40

アクセス:山陽本線「姫路駅」より車でおよそ5分

入場料:無料

営業時間:9:00~17:30

定休日:正月、日曜祝日、棚卸し日

瀬戸内海に浮かぶ漁業の島「家島」

播磨灘の魚を底引き網で漁獲体験できます。

暖かな春には、アジやヒラメ。

涼しい秋は、カニやカレイなどが網にかかります。

また、獲った魚はお土産として持ち帰る他、その場で調理することも。

さらに、カヌー体験などカップルで楽しめるイベントもあるので、チェックしておくといいでしょう。

食べてみて!姫路のおすすめグルメ

瀬戸内海が近いことからグルメスポットも多い姫路。

カップルで共に食事をすれば、より愛が深まることでしょう。

好き嫌いを事前に話し合い、ケンカしないようにするのがデートのコツ。

それでは姫路のグルメスポットを紹介していきますね!

姫路おでん

「姫路おでん」とは、姫路一帯でよく食べられている「生姜醤油」で食べるおでんを指します。

姫路おでんのお店はかなり多く、公式サイトまで作られるほど。

おでんの味は「かんと炊き」と呼ばれる甘辛い味付けから薄味のものまで多彩です。

カップルでお店ごとの味の違いを楽しむのもおすすめ。

公式サイトをタップすれば、「おでんマップ」も見られます。

また、お土産用に「パック詰め」された姫路おでんも販売。

寒い冬の夜に2人で温まるのにぴったりです。

姫路ラーメン

姫路を中心に播磨地方で広がったラーメン。

地場産業の醤油をふんだんに使っているのが姫路ラーメンの特色です。

生姜を乗せるのが定番。

「中細ストレート麺」を使うお店がメジャーです。

一方で共通しているレシピはないため、各店舗ごとにオリジナルの味わいを堪能できます。

くれぐれも食べすぎには注意。

アーモンドトースト

「アーモンドバター」を塗ったパンをトーストしたご当地グルメ。

メディア掲載もあり、観光雑誌にも載るほどです。

「姫路の王道グルメ」の2つ名を持ち、地元に愛されています。

お店によってアーモンドトーストの特徴は違いますが、姫路の喫茶店にはだいたい置いてあります。

特にモーニングで食べるのがおすすめ。

アーモンドトースト発祥の店と言われる「カフェドムッシュ」は市内に3店舗です。

手作りのアーモンドバターが好評で持ち帰り用に販売までされています。

カップルでアーモンドトーストとともに迎える姫路の朝もなかなか風流ですよ。

アナゴ料理

播磨灘に面した姫路。

昔から美味しい海の幸が味わえることでも名高いエリアです。

特に「姫路穴子」が好評を博しています。

姫路穴子は身が淡泊で柔らかいのが特徴。

地元・姫路では新鮮な穴子が手に入ることから、お刺身でも食せます。

他にお鍋や穴子丼など多彩な調理方法で穴子料理をエンジョイできる場所、それが姫路です。

ひねポン

古くから播州・姫路では養鶏が盛ん。

通常市場へ出荷するものより長い期間育てあげた鶏を「ひねドリ」と呼んでいました。

その「ひねドリ」を炙り、ポン酢であえて薬味を乗せたのが通称「ひねポン」。

とってもチャーミングな名前です。

ひねドリは普通の鶏肉よりも歯ごたえがあり、噛めば噛むほど旨味が出てくるのがポイントで

姫路の居酒屋なら、どこでもメニューに並ぶほど定番のおつまみです。

姫路お泊りデートにおすすめのホテル4選

世界的観光地・姫路。

遠方からのカップルはゆっくりと宿泊して姫路観光したいですよね。

慌ただしく新幹線で帰ってしまうのは惜しい町。

せめて1泊していきましょう。

それではカップルにぴったりのホテルを紹介していきます。

アクセス抜群!「ホテル日航姫路」

姫路駅の目の前にあるアクセス抜群のホテル。

ホワイトを基調とした、明るく清潔感のあるお部屋に定評があります。

一流のパティシエが作るホテルスイーツもカップルにおすすめ。

ホテル情報

名称:ホテル日航姫路

所在地:兵庫県姫路市南駅前町100番

アクセス:各線「姫路駅」より徒歩6分

TEL:079-222-2231

姫路駅から徒歩3分でコスパ抜群!「ホテル姫路プラザ」

カップルプランがあるホテル。

豊富なメニューが自慢で和洋折衷の朝食バイキングが人気です。

また、毎週金曜日には「プラザ ジャズ」を開催。

2人でジャズに酔いしれながら、姫路の食事を味わうのも一興です。

ホテル情報

名称:ホテル姫路プラザ

所在地:兵庫県姫路市豊沢町158

アクセス:各線「姫路駅」より徒歩6分

TEL:079-281-9000

観光スタイルに合わせた多彩なプランを提案!「夢乃井」

「姫路城入場券付きプラン」や「姫路セントラルパーク入場券付きプラン」など観光地に合わせたプランを提供しているホテル。

姫路を遅くまで観光したい方におすすめの「レイトチェックインプラン」も提供しています。

姫路の郊外の和室でカップルでともにくつろげるのも魅力。

また、お風呂は大浴場のほか、貸切風呂もあるので2人で一緒に入ることもできますよ。

ホテル情報

名称:夢乃井

所在地:兵庫県姫路市夢前町前之庄187

アクセス:夢前スマートI.C.から車でおよそ2分

TEL:079-336-1000

ゆったり広々した2人だけの空間「リッチモンドホテル姫路」

どの客室も広めのスペースを提供、のびのびと過ごすことができます。

寝返りをうった彼氏の足が当たる心配もありません。

そして、レディースアメニティが充実したホテル。

ベッドは、高級ホテルでよく使われているシモンズ製で、快適な姫路の夜を過ごせることでしょう。

ホテル情報

名称:リッチモンドホテル姫路

所在地:兵庫県姫路市南畝町2-7

アクセス:各線「姫路駅」より徒歩11分

TEL:079-225-6255

まとめ

今回は、カップルにおすすめの姫路・観光スポットを紹介してきました。

姫路城がメインの街なので、穴場の観光スポットもお城にフィーチャーした観光スポットばかり。

城郭好きなカップルには最適な観光地です。

また、駅前にホテルが集中しているのも姫路の特徴。

姫路駅の北側で観光し、南側で泊まるイメージです。

また、日本の伝統技術が多く残る場所なので、国際カップルにもおすすめの街。

海外から彼氏や彼女が会いに来るというときに訪れてみるといいでしょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊