から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【学生・若者必見!】千葉で素敵な思い出を作れる観光しよう!

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー、鴨川シーワールドがあることで知られる千葉県。都心からのアクセスが良く、国際空港があるため海外からの観光客も大勢押し寄せる千葉県ではいったいどんな観光ができるでしょうか?

今回はそんな千葉県の数ある観光スポットの中から学生や若者におすすめなスポットをご紹介!初めに紹介したスポットはもちろん、それ以外にも魅力的なスポットの紹介とグルメ・ホテルの情報も記載していますので、ぜひ、学生旅行や卒業旅行の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

思い出を作ろう!学生・若者に人気の千葉観光スポット

まずは学生や若者に人気な千葉のおすすめ観光スポットを5か所ご紹介します。どのスポットも千葉といえばココ!と言われるくらい有名で人気があるので、ぜひ立ち寄って楽しく過ごしてくださいね。

東京ディズニーランド・シー

言わずと知れた世界中で大人気なディズニーのキャラクターたちに会える国内最大級のテーマパーク「東京ディズニーランド・シー」。少し前までは子供向けがディズニーランド、大人向けがディズニーシーと言われていましたが、ディズニーシーにも子供向けのアトラクションが増えてきたため、現在はどちらも幅広い年齢層の方が楽しめるようになっています。

日帰り観光地としても人気がありますが、アトラクションが多かったり、さまざまなイベントが行われていたりと楽しめる要素がたくさんあるので、2日かけて楽しむというのもおすすめです。繁忙期になるといつもより人が多く、待ち時間が長くなったりして日焼けや熱中症などの危険がありますので、対策を万全にして楽しく過ごしていきましょう。 

基本情報

営業時間:8:00~22:00(季節により異なります)
定休日:無休
住所:〒279-8511 千葉県浦安市舞浜1-1
TEL:0570-00-8632
アクセス:JR「舞浜駅」から徒歩約1分
駐車場:あり

 

大江戸温泉物語 浦安万華郷

千葉県下最大級の温泉テーマパーク「大江戸温泉物語 浦安万華郷」。全部で38のお風呂があり、そのうち11種類は水着を着て男女が一緒に入れるお風呂となっているので、家族や友人、カップルで来ても楽しく過ごすことができます。

お祭りの屋台のような雰囲気が漂う飲食店や漫画コーナー、ボディケア施設にゲームコーナーなどたくさんの設備があるので、こちらで長い時間を過ごしていくのもいいかも。宿泊施設も備えており、日帰り利用だけでなく観光の拠点として使うにも便利です。

浦安駅や新小岩駅から無料シャトルバスが運行しているので、公共交通機関を利用して移動している方はそちらを利用していきましょう。 

基本情報

営業時間:11:00~翌9:00
定休日:メンテナンス休業あり
住所:〒279-0013 千葉県浦安市日の出7-3-12
TEL:047-304-4126
アクセス:JR「新浦安駅」からタクシーで約10分
駐車場:あり

 

鴨川シーワールド

関東では珍しいシャチのパフォーマンスを見ることができることで有名な「鴨川シーワールド」。鴨川シーワールドでは約800種類の海の生物が飼育されており、海になるべく近い環境で飼育されているので、ありのままの姿を見ることができます。

シャチ、イルカ、アシカ、ベルーガの4種類の海獣たちのパフォーマンスが人気ですが、海の生物がエサを食べている所を見られるフィーディングタイムやふれあい体験など楽しめる要素が満載です。

シャチのショーは圧倒的迫力で一番人気のショーで、水に濡れる席と濡れない席があるので、観覧する際はご注意ください。鴨川シーワールドに隣接するオフィシャルホテル"鴨川シーワールドホテル"には宿泊者専用の通路があったり、何度でも入場可能なパスポートがあったりなどお得な特典があるので、シーワールドを観光する予定の方はそちらを利用するのがおすすめです。

基本情報

営業時間:9:00~17:00(季節や曜日によって異なります)
定休日:2019年12月3日~5日・11日・18日/ 2020年1月8日・15日・21日~23日・29日
住所:〒296-0041 千葉県鴨川市東町1464-18
TEL:04-7093-4803
アクセス:JR「安房鴨川駅」から無料送迎バスに乗り約10分
駐車場:あり

 

千葉市科学館

日常の視点から科学を捉えた参加体験型の科学館「千葉市科学館」。館内は、日常の不思議を学べる"ワンダータウン"、科学と技術をテーマにした"テクノタウン"、地球や宇宙、自然などについて学べる"ジオタウン"の3つのフロアで構成されています。

ただ解説を読んでいるだけでは眠くなってしまいそうですが、こちらには実際に触れて学べる仕掛けがいっぱいあるので、子供連れでも飽きることなく楽しめ、大人も夢中になって学べるんですよ。また、プラネタリウムの設備もあり、1000万個を超えるハイブリッドなプラネタリウムは臨場感が感じられ、素敵な光景に酔いしれること間違いなし。

基本情報

営業時間:9:00~17:00
定休日:季節によって異なります・年末年始
住所:〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央4-5-1
TEL:043-308-0511
アクセス:京成「千葉中央駅」から徒歩約6分
駐車場:なし

千葉市動物公園

自然に近い状態で飼育されている動物を見ることができる「千葉市動物公園」。園内は"草原ゾーン"や"鳥類・水系ゾーン"など7つのゾーンに分かれており、かわいい動物から怖いけどカッコいい動物までさまざまな動物たちを見ることができます。

中には"こども動物園"というゾーンがあり、そちらではかわいらしい動物たちを見るだけでなく触ったり抱っこしたりできるので、動物に触りたいという方にはそちらがおすすめ!また、動物公園内にはバーベキューをすることもでき、手ぶらでも食材持ち込みでもどちらにも対応しているので、家族や友人たちとワイワイ楽しみながらバーベキューをするのも楽しい思い出作りになりますね。

基本情報

営業時間:9:30~16:30
定休日:水曜日・年末年始
住所:〒264-0037 千葉県千葉市若葉区源町280番地
TEL:043-252-1111
アクセス:千葉都市モノレール「動物公園駅」から徒歩約1分
駐車場:あり

高すぎない!学生・若者におすすめのレストラン3選

続いては、千葉観光の際にぜひ立ち寄っていただきたいおすすめのお店を3軒ご紹介します。学生や若者でも利用しやすい比較的高くないお店を厳選しましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

枇杷(びわ)俱楽部

冨浦ICから車で約5分の所にある「枇杷(びわ)俱楽部」。

こちらは千葉県南房総市にある道の駅で、全国にたくさんある道の駅の中でも6つしかないと言われる全国モデルに選ばれたり、全国の道の駅で最優秀賞を受賞したこともあるスポットです。冨浦の特産品・枇杷を使ったオリジナル商品がたくさん並んでおり、お土産選びにもピッタリ。

施設内にはギャラリーや足湯、苺農園などがありますが、せっかくこちらを訪れたのならテイクアウトコーナーやレストランで枇杷を使ったカレーやソフトクリームを食べていきましょう。ほのかに枇杷に香りがするソフトクリームは一番人気で、フルーティーな味わいが特徴のカレーも名物なので、ぜひ味わっていってくださいね。

基本情報

営業時間:9:15~18:00
定休日:無休(レストランは年に数回休みあり)
住所:〒299-2416 千葉県南房総市富浦町青木123-1
TEL:0470-33-4611
アクセス:富津館山道「富浦」ICから車で約5分
駐車場:あり
公式サイト:https://www.biwakurabu.jp/

漁師料理かなや

浜金谷駅から車で約3分の所にある「漁師料理かなや」。海を目の前にする絶好のロケーションが魅力のこちらのお店では、漁協から仕入れた新鮮な魚介料理を食べることができます。

1階は海鮮料理を提供するレストラン、2階は60分間食べ放題の海鮮バイキングとなっており、千葉の郷土料理である"なめろう"も味わえちゃうんですよ。食事だけでなく、足湯や磯遊び、天然温泉など設備が充実しており、海を一望しながら過ごせるので、観光目的で訪れるのもおすすめ! 

基本情報

営業時間:月~金 9:30~18:00/土・日・祝 9:00~19:00
定休日:無休
住所:〒299-1861 千葉県富津市金谷525-17
TEL:0439-69-8101
アクセス:JR「浜金谷駅」から車で約3分
駐車場:あり
食べログサイト:https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12000955/

御食事処 いしい

勝浦駅から徒歩約15分の所にある「御食事処 いしい」。こちらでは勝浦のご当地グルメである"勝浦タンタンメン"を食べることができ、ノーマル、塩、味噌、カレーの4種類のタンタンメンがあります。

辛いラーメンがお好きな方におすすめのお店ですが、焼き魚定食やチャーシュー丼、一品料理などもあるので、辛いラーメンが苦手な方でも大丈夫です。勝浦朝市の時間に合わせて朝7時から営業しているので、朝市を見ていてお腹がすいたらこちらのお店でお腹を満たしていきましょう。

基本情報

営業時間:7:00~14:00
定休日:水曜日
住所:〒299-5234 千葉県勝浦市勝浦159
TEL:0470-73-7153
アクセス:JR「勝浦駅」から徒歩約15分
駐車場:あり
食べログサイト:https://tabelog.com/chiba/A1207/A120701/12003599/

リーズナブルなホテルに泊まるならココがおすすめ!

最後は、観光するなら欠かせない宿泊施設を2軒ご紹介します。どちらのホテルも最寄駅からそれほど離れていないので、観光拠点にするのにピッタリで、比較的リーズナブルに利用できるのでぜひ参考にしてください。

ホテルリブマックス 千葉駅前

千葉駅から徒歩約2分の所にある「ホテルリブマックス 千葉駅前」。客室はシングルとツインの2タイプで、全室高級ホテルでよく採用されているシモンズ社製のベッドマットレスを完備しているので、寝心地が抜群です。

2018年11月にオープンしたホテルなので設備も新しく、気持ちよく快適に過ごせます。館内にランドリーコーナーを設けているので、少ない荷物で観光したい時に便利なホテルです。

基本情報

住所:〒260-0031 千葉県千葉市中央区新千葉2-3-2
TEL:043-241-1500
アクセス:JR・千葉都市モノレール 「千葉駅」から徒歩約2分
駐車場:なし

 

ナインアワーズ 成田空港

空港第2ビル駅から徒歩約1分の所にある「ナインアワーズ 成田空港」。客室はカプセルルームのみで、男女別のエリアに分かれているので、女性も安心して利用できます。

白と黒を基調とし、シンプルなつくりになっていますが、必要最低限なアメニティは用意されているのでコスパの高い施設です。宿泊だけでなく、シャワーのみの利用や仮眠利用などさまざまなシーンで活躍できるので、覚えておきましょう。 

基本情報

住所:〒282-0004 千葉県成田市古込字古込1番地1 成田空港第2旅客ターミナル隣接 立体駐車場第2ビル
TEL:0476-33-5109
アクセス:JR「空港第2ビル駅」から徒歩約1分
駐車場:あり

まとめ

千葉県の学生や若者におすすめな観光スポットをご紹介しました。千葉県には魅力的な観光スポットが多くあり、どこに行こうか迷ってしまいますね。

誰もが知っている東京ディズニーランド・シーを観光目的にする方が多いですが、それ以外にも魅力的なスポットやグルメがいっぱいありますので、今回の記事を参考にぜひ千葉県の魅力に触れ、楽しい思い出を作っていってください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊