から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【福島県・会津】最新観光スポット・グルメ・ホテル総まとめ20選!

福島県の会津観光でおすすめのスポット20選をセレクトしました。白虎隊や会津・鶴ヶ城など歴史のある観光スポットが集まる地域です。今でも古き時代を思わせるような雰囲気。
王道スポットから穴場のスポット、会津で宿泊を考えてる方へホテル情報も記載しています。

魅了の詰まった、福島県の会津への旅行を考えてる方は必見です。ぜひ参考にしてもらって、目的に合わせて選んでください!

目次を開く▼
目次

会津観光なら絶対ココ!観光王道スポット5選!

藩主・松平容保が治めた福島の会津は歴史的建造物がたくさん残っています。「鶴ヶ城」に「会津さざえ堂」など見どころもいっぱい。

至るところで戊辰戦争の足跡が見受けられます。初めての会津観光でどこへ行くか迷ったら、王道の会津観光エリアを回りましょう。

日程に余裕があれば、猪苗代や山形方面へ足を延ばしてもいいかもしれませんね。

 

鶴ヶ城

地元の会津では「鶴ヶ城」の名で親しまれている天守閣のあるお城。全国的には「会津若松城」として知られています。かの戊辰戦争の部隊となりました。

明治時代に石垣を残して取り壊されました鶴ヶ城ですが、昭和40年に再建。幕末時代の「赤瓦」が残る城郭として話題に上りました。

本丸の他、「二の丸」や「南走長屋」なども観光できます。

一部はテニスコートや市の施設として利用されていますが、戊辰戦争の激しさを今も垣間見えるお城です。

さらに鶴ヶ城公園内には千利休の子が造った「麟閣(りんかく)」と呼ばれる茶室があり、観光も可能です。なお、麟閣での月例茶会は毎月7日に開催。

茶室と縁のある千少庵(せんしょうあん)の命日とのことです。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市追手町1-1

電話番号:0242-27-4005

アクセス:只見線「西若松駅」より徒歩25分

 

東山温泉

福島の会津若松を代表する温泉スポット。それが東山温泉です。硫酸塩泉でリウマチ性疾患、運動器障害、慢性皮膚疾患、創傷など多くの効能があります。

また、更年期障害、動脈硬化症は高齢者に多い病気。東山温泉はそんな悩みを抱えた人にもぴったりです。

朝寝、朝酒、朝湯が大好きとして知られる民謡の小原庄助さんと縁の深い温泉。始まりは8世紀にまでさかのぼり、行基が発見したとも言われています。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市東山町湯本

電話番号:0242-27-7051

アクセス:会津若松I.C.から車でおよそ20分

 

会津さざえ堂

松平容敬の「皇朝二十四孝」が掲げられた螺旋構造の特殊なお堂。

福島の会津でも三十三観音参りが簡単にできるようにという理由で建立されました。会津さざえ堂は、上りに一回転半、下りに一回転半して戻ってきますが、行きと帰りで同じ通路は通りません。

さざえのような螺旋構造になっており、上りと下りの参拝客がすれ違わない仕組み。

1995年には「国重要文化財」に指定されました。なお、現在は三十三観音像は取り外されています。

理由は明治に入って神仏分離令が出され、会津さざえ堂が神道を信仰したことで正宗寺が廃されたためです。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市一箕町八幡滝沢155

電話番号:0242-22-3163

アクセス:会津若松市街から車でおよそ10分

 

大内宿

数十軒の藁葺き屋根が甍を連ねる外国人に好評の観光スポット。江戸時代の雰囲気を感じさせてくれます。

会津木綿やカフェ、そば屋、会津漆器など福島の会津の名産を販売するお店がいっぱい。

着物レンタルや茅葺屋根の構造について詳しくなれます。

 

施設情報

住所:福島県下郷町大内

電話番号:0241-68-3611(大内宿観光協会)

アクセス:「湯野上温泉駅」よりタクシーでおよそ10分

 

七日町通り

重厚な「白木屋漆器店」、趣のある「末廣酒造・嘉永蔵」、ライトアップが美しい「渋川問屋」などが並ぶノスタルジックな通り。

それが七日町(なぬかまち)です。

宿場町として栄えた往時の様子を今に残す福島・会津の観光スポット。

古き良き日本を知りたい方にぴったりです。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市七日町

アクセス:只見線「七日町駅」より徒歩8分

 

会津を遊びつくす!観光穴場スポット5選!

 

福島の・会津のメジャーな観光スポットよりマイナーな観光スポットが好きな人はこちら。

会津の隠れた観光スポットをご案内していきます。

人口12万ほどの会津も観光地は黒山の人だかり。

人目を避けて観光したい方にオススメの観光情報を書きました。

 

野口英世記念館

福島の猪苗代で誕生した野口英世。

黄熱病の研究をした人として著名で、西アフリカのアクラでの研究中に命を落としました。

館内は猪苗代・会津若松時代、アメリカ・デンマーク時代、中南米・アフリカ時代と年代順に野口英世を紹介する構成。

「バクテリア」に関する知識コーナーもあり、夏休みの自由研究にも最適の観光スポットです。

屋外へ出れば、野口英世の「生家」も建てられるなど野口英世一色の記念館。

一人の研究者の生涯を学んで、今後の人生に役立てましょう。

 

施設情報

住所:福島県猪苗代町三ツ和81

電話番号:0242-65-2319

アクセス:JR磐越西線「猪苗代駅」からタクシーでおよそ6分

手作り体験ひろば 番匠

和紙で作られた民芸品「赤べこ」の絵付け体験ができる福島の観光スポット。

一人でも家族でも簡単に絵付けを体験できます。修学旅行などで訪れる学生も多く、小学生の子連れにも最適。赤べこを絵付けして、自由研究にすれば夏休みの宿題も一つ片付きます。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市和田1-6-3

電話番号:0242-27-4358

アクセス:会津若松市街から車でおよそ8分

 

会津武家屋敷

西郷家の「家老屋敷」や「くらしの歴史館」といったミュージアム、レストラン「九曜亭」がそろった福島の総合歴史観光施設です。

ここでは会津の歴史がまるごと体験できます。手作り体験館に行けば、「赤べこ」の絵付けや「起上り小法師(おおきあがりこぼし)」、ガラスの絵彫りなど学べます。

また、「藩米精米所」という水車を利用した白河藩の精米所も生で見られます。

生活に密着した歴史を見物できる会津の観光スポットで、武家屋敷の他にも見どころが多い点が特徴です。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市東山町大字石山字院内1

電話番号:0242-28-2525

アクセス:会津若松I.C.から車でおよそ15分

 

飯盛山

戊辰戦争で白虎隊の少年が自刃した場所です。

福島の飯盛山には19名の白虎隊のお墓があり、介錯人として最後に残った人物によって白虎隊の自刃が明らかにされています。

会津には、白虎隊の他に「朱雀隊」、「青龍隊」、「玄武隊」があり、白虎隊は最も若い世代が所属する部隊として創設しました。

その悲劇から戊辰戦争の傷跡を見ることができます。興味深いのはイタリアのムッソリーニやドイツ大使館付武官から白虎隊に敬意を表した記念碑があること。

日本の白虎隊精神は三国同盟を結んだ海外にまで伝わっているのです。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市一箕町飯盛山上

電話番号:0242-22-5818

アクセス:会津若松I.C.から車でおよそ15分

 

会津松平氏庭園 御薬園

日本庭園を眺めながら、抹茶をたしなめる福島の観光スポット。

薬草園としても使われ、5,100坪の敷地に多種多様な見どころがあります。園内には売店や心字池、男滝に女滝、朝日神社も点在しています。

日本庭園好きな方にぴったりの観光地なので、ぜひ足を運んでみてください。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市花春町8-1

電話番号:0242-27-2472

アクセス:まちなか周遊バス「ハイカラさん」に乗り「御薬園」バス停を下車し徒歩3分

 

会津に来たら食べてみたい!会津名物グルメ5選!

Japanese, Pork, Katsu Don, Deep Fried, Egg, Rice, Bowl

そばが人気の福島・会津ですが、他にも名産はあります。

ここでは、「カツ丼」や「わっぱめし」など会津のグルメスポットを見ていきましょう。

きっとお気に入りの会津グルメがあなたのお腹を満たしてくれるはず。

 

【郷土料理】渋川問屋

宿場町として栄えた観光名所・七日町通りに位置しているお店で、祭り御膳「鶴」を始め、和食や会津牛ステーキが売りのグルメスポットです。

芸妓を呼ぶこともでき、昔ながらの会津を堪能できます。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市七日町3-28

電話番号:0242-28-4000

アクセス:只見線「七日町駅」より徒歩8分

 

【会津そば】桐屋・夢見亭

郊外に製粉工場を持ったこだわりのある福島のそば屋さん。

「飯豊権現そば」、「夢見そば」、「会津頑固そば」の三拍子そろったレストランです。

会津の地酒やビールも提供しています。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市慶山1-14-52

電話番号:0242-27-5568

アクセス:会津若松市街から車でおよそ11分

 

【元祖ソースカツ丼】なかじま

煮込みソースカツ丼は、おしんこと味噌汁がついたセット。口コミで話題に上っています。

煮込みソースカツ丼は、ボリューム満点で会津散策で空腹になったお腹を満たしてくれることでしょう。

会津のグルメを召し上がるなら、まずはこちらのお店から!

 

施設情報

住所:福島県会津若松市上町2-39

電話番号:0242-24-5151

アクセス:JR磐越西線「会津若松駅」より車でおよそ5分

 

【わっぱめし】料理旅館 田事

秋は「きのこせいろめっぱめし」、冬は「かにせいろめっぱめし」など四季折々のメニュー展開をしている福島のお店。

自慢の「会津おもてなし膳」は会津塗の食器を使った豪勢なメニューです。

また、昼食と夕食では異なるメニューが提供され、会津の特産がたっぷりと味わえるグルメスポット。

あっさりとしたご飯が食べたいときにオススメです。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市城北町5-15

電話番号:0242-24-7500

アクセス:JR磐越西線「会津若松駅」からタクシーでおよそ5分

 

【さくら刺し】卯之家

さくっとした食感が自慢のソースカツ丼やさくら刺しに定評のある福島のグルメスポット。

他にもえび天やタンメンなどレパートリーも豊富です。

会津市街から離れた場所にあるので、ゆったりと過ごせるのも魅力の一つ。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市東山町湯本寺屋敷40

電話番号:0242-27-2067

アクセス:会津若松市街から車でおよそ10分

 

旅の終わりに!会津周辺おすすめ旅館&ホテル5選!

Hotel, Guest Room, New, Hotel, Hotel

中でも「大内宿」は外国人が連想する日本の風景とも言われ、国内外問わず多くの観光客が訪れます。

そんな歴史ある会津に行ったら、一泊してみたい気持ちにもなるでしょう。どうせ行くなら、こだわって宿を決めたいですよね。

それでは、会津の旅館とホテルを紹介していきましょう!

 

会津芦ノ牧温泉 丸峰

露天風呂付の部屋がある芦ノ牧温泉の「丸峰」。

ベッドが備えられ、部屋は和室タイプと和洋室タイプがあります。一般の部屋は「十畳」「十二畳」、「十八畳」の3パターン。

「含塩類石膏泉」でリウマチや通風、神経痛などに効果があります。温泉療養に最適の芦ノ牧温泉温泉。

会津らしさがある評判の高い旅館です。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市大戸町芦ノ牧下タ平1128

電話番号:0242-92-2121

アクセス:白河I.C.から車でおよそ1時間

 

くつろぎ宿 新滝

1300年の歴史を誇る東山温泉。現代風にリニューアルした浴室が魅力のくつろぎ宿・新滝です。

泉質は「ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉」で慢性皮膚炎や慢性婦人病、動脈硬化症、神経痛に効果があります。

また、会津のアスパラガスやお米など地元食材を使った料理が売り。

夜は郷土料理のフルコースも提供しています。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市東山町湯本川向222

電話番号:0242-26-0001

アクセス:会津若松I.C.より車でおよそ20分

 

東山温泉 庄助の宿 瀧の湯

会津若松を代表する東山温泉の旅館。

それが「庄助の宿・瀧の湯」です。

和室、和洋室、デザイナーズルームなど現代のニーズに合った宿泊施設。直線をベースにした浴室で、とてもクールな印象を受けます。

「星空の湯」や「月見の湯」は露天風呂で、夜空を見ながら温泉につかれるベストスポット。「瀧見の湯」は隣りを流れる「伏見ヶ滝」を見ながら入れる浴槽。夜には厳かにライトアップされます。

 

さらに、日本酒の製造で使われる麹釜を使った「庄助の湯」が興をそそります。会津民謡で知られる「小原庄助さん」を思い描いて、お風呂につかるのもいいでしょう。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市東山温泉108

電話番号:0242-29-1000

アクセス:会津若松I.C.から車でおよそ20分

 

ホテルルートイン会津若松

シングル、セミダブル、ダブル、ツインなどの客室を備えたホテル。JRの会津若松駅からも歩いていける利便性が自慢です。

館内にはレストラン、居酒屋、喫煙コーナーも完備。何をおいても駅の近くがいいという観光客にオススメです。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市平安町1-5

電話番号:0242-28-3370

アクセス:JR磐越西線「会津若松駅」より車でおよそ5分

 

駅前フジグランドホテル

「シングルルーム・エコノミー」や「ツインルーム・デラックス」などがある便利なホテルで、会津一人旅にもぴったりのロケーションです。

空気清浄機や32インチまたは26インチの液晶テレビを設置。駐車場も無料で100台まで利用可能です。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市駅前町5-25

電話番号:0242-24-1111

アクセス:JR磐越西線「会津若松駅」より徒歩1分

 

まとめ

福島の会津に着眼して、観光スポットとグルメスポット、そして宿泊施設を紹介してきました。都市型と旅館型のホテルがある会津。

観光の目的に合わせてセレクトするといいでしょう。会津は観光スポットが散らばっているので、一台車があると重宝されます。

会津周辺に友達がいたら、声をかけてみましょう。

それでは、有意義な会津観光を。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊