から1泊

検索履歴
人気の検索条件

名古屋に女子旅!一度は行ってみたい名古屋の観光スポット特集!

首都圏からのアクセスが良く、観光地としても人気のある名古屋。
名古屋は中部地方最大の都市で、観光スポットやグルメなど観光資源が豊富にあります。
今回はそんな名古屋にある観光スポットの中から、女子旅に訪れたいスポットをご紹介!
どんなシチュエーションにも対応できるエリアですが、女子旅だからこそ満喫できる所もあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
また、観光スポットだけでなく、オシャレなカフェや拠点に便利なホテル情報も記載していますよ。

目次を開く▼
目次

女子旅で行きたい!写真映えする名古屋観光スポット5選

まずは、女子旅だからこそ生きたい名古屋の観光スポットを5か所ご紹介します。

どのスポットも名古屋を代表するような有名な所で、写真映えもするのでSNSを活用している方ならマストなスポットです。

 

名古屋城

天下統一の最後の布石として徳川家康が建てたとされる金のシャチホコで有名な「名古屋城」。

1945年に空襲で焼失したため、1959年に復元された再建天守となりますが、西南隅櫓や東南隅櫓など6棟は尾張藩時代の物が現存しています。

2018年には文献などの情報から忠実に再現された本丸御殿も完成し、新たな見どころも増えました。

2019年8月現在、耐震性向上や木造復元に対応するため天守閣は閉館しており、中に入ることはできませんが、敷地内には先ほどご紹介した櫓や金シャチ横丁など見どころがいっぱいなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒460-0031 愛知県名古屋市中区本丸1-1

電話番号:052-231-1700

アクセス:地下鉄「市役所」から徒歩約5分

 

名城公園

名古屋城の北側に広がる「名城公園」。

オランダ風車のある芝生広場を中心として、池やフラワープラザなどがある他、ランニングやサイクリングのサポート施設や飲食店が集まった"tonarino"があります。

園内には豊かな自然があふれており、自然と親しむのにもスポーツを楽しむのにもピッタリな環境です。

デザートから本格的な食事までできるお店もあるので、女子旅の休憩地点に立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

 

施設情報

住所:〒462-0846 愛知県名古屋市北区名城1-2

電話番号:052-911-8165

アクセス:地下鉄「名城公園」から徒歩約3分

 

東山動物園

来園者国内第2位を誇り、名古屋の観光スポットとして人気の高い「東山動物園」。

東山動物園には動物園以外に植物園や遊園地、東山スカイタワーなどの施設があり、敷地面積が約60haと広大なので、1日中遊べます。

近年メディアでも取り上げられたイケメンゴリラのシャバーニやフクロテナガザルのケイジなどの人気動物に加え、コアラやキリン、メダカなど約500種の動物たちを見ることができ、この飼育種数は全国で1位なんですよ。

期間限定のナイトズーや動物のふれあい体験、季節のお祭りなど、イベントも多く行っているので、より多くの思い出を作りたい時はイベント時を狙って訪れるのがおすすめ!

また、園内には飲食ができるお店やお土産を購入できるお店もあるので、そちらも覗いていってくださいね。

 

施設情報

住所:〒464-0804 愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

電話番号:052-782-2111

アクセス:地下鉄「東山公園」から徒歩約3分

 

熱田神宮

1900年以上の歴史を持ち、名古屋随一のパワースポットとして有名な「熱田神宮」。

熱田神宮は三種の神器の1つである草薙神剣が祀られていることでも知られ、宝物館には文化財に登録されている品々が多く奉納されているので、文化財巡りがお好きな方にもおすすめのスポットです。

境内には2012年以降に立ち入ることが許された"一之御前神社"や美肌と目にご利益があるとされる"清水社"、織田信長が奉納した"信長塀"など多くの見どころがあります。

また、名古屋めしの代表格・きしめんで有名な"宮きしめん"やお抹茶がいただける茶屋など飲食ができるスペースもあり、ほっと一息つけるのも魅力。

全ての魅力を見て回ろうとすると結構な距離を歩くことになるので、途中で休憩しながら散策しましょう。

 

施設情報

住所:〒456-8585 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

電話番号:052-671-4151

アクセス:名鉄「神宮前駅」から徒歩約3分

 

東山スカイタワー

東山動植物園に併設されている「東山スカイタワー」。

海抜80mの山の上に高さ134mのタワーが建っている東山スカイタワーでは眺望を楽しむことができます。

展望室は4階(標高176m)、5階(標高180m)地点にあり、周りに高い建物がないのでとても素敵な絶景が広がっているんですよ。

展望室の更に上にはレストランもあり、そちらでは絶景を見ながら食事ができるので、忘れられない思い出作りもできます。

日中の景色も素敵ですが、夜景はもっと素晴らしく、東海随一の夜景として日本夜景遺産や夜景100選にも選ばれており意見の価値ありです!

東山動植物園とは入場料金が別になっていますがセット料金も用意されていますので、どちらも楽しみたいという方は共通券を購入しましょう。

 

施設情報

住所:〒464-0803 愛知県名古屋市千種区田代町瓶杁1-8

電話番号:052-781-5586

アクセス:地下鉄「星ヶ丘駅」から徒歩約15分

 

疲れた時にひと休み!おしゃれなカフェ5選

続いては、観光で疲れた時にぜひ立ち寄っていただきたいオシャレなカフェを5軒ご紹介します。

名古屋は観光スポットだけでなく、グルメやスイーツも美味しい所が多いので、ぜひ立ち寄って味わっていきましょう。

 

ピージーカフェ(PGcafe)

上前津駅から徒歩約5分の所にある「ピージーカフェ(PGcafe)」。

こちらはペンギンが大好きなオーナーが営むカフェで、店内にはオーナーがコツコツと集めたペンギングッズが至る所に配置されています。

店内のペンギングッズだけでなく、メニューにもペンギン感があふれていて注文したのはいいものの食べるのがもったいないくらいかわいいので、食べるのを躊躇してしまうかも。

コスパの良いランチやディナー、スイーツからコース料理まであるので、どの時間に行っても食事が楽しめます。

美味しさと可愛さを兼ね備えたカフェタイムを楽しみたい方におすすめです。

 

店舗情報

住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-23-27

電話番号:052-251-5533

アクセス:地下鉄「上前津駅」から徒歩約5分

 

茶カフェ 深緑茶房

名古屋駅から徒歩約4分の所にある「茶カフェ 深緑茶房」。

こちらは日本茶を専門とする茶カフェで、三重県のお茶農家の方が営んでいます。

お茶というと静岡を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、三重県は国内第3位のお茶の生産地なんですよ。

おすすめは各自テーブルでセルフでお茶を淹れる"伊勢深蒸し茶"で、店員さんが丁寧にお茶の淹れ方をレクチャーしてくれるので初めての方でも安心して美味しいお茶を淹れることができます。

また、ドリンクとしてのお茶だけでなく、お茶を使ったスイーツも豊富に揃えているので、お茶の可能性を味わいに立ち寄ってみてくださいね。

 

店舗情報

住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-26-25 メイフィス名駅ビル1F

電話番号:052-551-3366

アクセス:JR「名古屋駅」から徒歩約4分

 

cafe Clap(カフェ クラップ)

徳重駅から徒歩約13分の所にある「cafe Clap(カフェ クラップ)」。

店内には大きなシンボルツリーがあり、室内なのに緑があふれた空間となっているので、癒し効果が抜群なカフェです。

わざわざフランスから取り寄せたというロティサリーマシンで調理されるロティサリーチキンは、表面がパリッとしているのに中はジューシーで味わい深いと評判です。

チキンの美味しさに目が行きがちですが、野菜や総菜をケーキのように仕上げた"デコデリ"は見た目がとても綺麗で、野菜が得意でない方も食べられるかも。

カフェの醍醐味の1つであるスイーツもあり、中でも"ソフトクリームパフェ"は味はもちろん、見た目のインパクトも絶大でインスタ映えすること間違いなしなので、ぜひ注文してみてください。

 

店舗情報

住所:〒458-0009 愛知県名古屋市緑区平手南2-403

電話番号:052-879-6888

アクセス:地下鉄「徳重駅」から徒歩約13分

 

ノコスアレタージュ

国際センター駅から徒歩約2分の所にある「ノコスアレタージュ」。

元々はお店を持っておらず、イベント等で出店しているだけでしたが、徐々に人気を集めお店を持つようになったケーキ屋さんです。

店内はレトロな雰囲気が感じられる家具や装飾が施されており、落ち着いた雰囲気があります。

ケーキ激戦区な名古屋において予約が取りにくいお店としても有名で、いざ食べたいと思ってもなかなか食べられないということもあるそう。

事前に予約を取ることができるので、絶対に食べたいという方は日にちに余裕を持って予約されることをおすすめします。

ミルクレープやイチゴのショートケーキがおすすめですが、どのメニューも見た目がかわいらしく味も美味しいので、色々な味を楽しんでくださいね。

 

店舗情報

住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅5-10-7 花車ビル中館1F

電話番号:052-581-7550

アクセス:地下鉄「国際センター駅」から徒歩約2分

 

KANNON COFFEE

大須観音駅から徒歩約5分の所にある「KANNON COFFEE」。

こちらのお店は目の前でハンドドリップでコーヒーを入れてくれるお店で、イスがお店の外にしかないのが特徴のコーヒースタンドです。

店内の至る所にチョークアートがあり、オシャレ感が漂っているので、女子旅の休憩地として利用するのがよさそう。

コーヒーだけでなく、コーヒーが苦手な方でも来店しやすいようにフレッシュジュースや自家製シロップを使用したソーダ類なども用意されています。

また、お店で手作りしているという焼き菓子やキッシュなども見た目がかわいく、美味しいと評判なので、インスタグラムを利用している人なら訪れておきたいお店です。

 

店舗情報

住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須2-6-22

電話番号:052-201-2588

アクセス:地下鉄「大須観音駅」から徒歩約5分

 

女子旅におすすめ!観光に便利なホテル3選

最後は、観光には欠かせない宿泊施設を3軒ご紹介します。

どの施設も駅からそれほど離れておらず、女性に嬉しい設備やサービスが充実しているので、女子旅の拠点に便利です。

 

名古屋マリオットアソシアホテル

名古屋駅に直結している「名古屋マリオットアソシアホテル」。

客室はツインや和室、和洋室などがあり、豪華なスイーツルームやグループにおすすめなコネクティングルームも備えているので、さまざまなシーンで利用できます。

客室階が20階から49階にあるので、お部屋からの眺望が良く、特に夜には名古屋の夜景を見ながら素敵なひと時を過ごすことが可能です。

ホテル内にはたくさんのレストランがあり、プランによっては朝から名古屋めしが食べられるプランもあるので、宿泊拠点としてだけでなく、ホテルでも観光気分を味わえますよ。

 

施設情報

住所:〒450-6002 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

電話番号:052-584-1111

アクセス:JR「名古屋駅」から直結

 

名古屋JRゲートタワーホテル 

名古屋駅に直結している「名古屋JRゲートタワーホテル 」。

客室はダブルやツインがあり、客室階が18階~24階に位置しているので、お部屋からの眺望に期待ができます。

客室のベッドは高級ホテルでよく使用されているシモンズ社製のベッドマットレスを完備し、アメニティは"POLA カラハリ"が用意されているので、アメニティや設備に気を遣う女性でも安心です。

朝食は名古屋グルメを含む約120種類のメニューが並ぶビュッフェスタイルで、高層階からの景色を眺めながら食事ができるので、最後まで楽しく過ごすことができます。

 

施設情報

住所:〒450-6660 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3

電話番号:052-566-2111

アクセス:JR「名古屋駅」から直結

 

三井ガーデンホテル名古屋プレミア 

名古屋駅から徒歩約5分の所にある「三井ガーデンホテル名古屋プレミア 」。

客室はダブルやツインがあり、どのお部屋も大きめのベッドが設置されているのでゆったりと眠ることができます。

また、客室階は全て高層階にあるので、ロマンチックな夜景を見ながら夜を過ごすことができるのも魅力。

朝食は愛知県ならではの食材やグルメが60種類以上並ぶビュッフェスタイルで、朝の素敵な街の景色を見ながら美味しい食事を食べることができます。

 

施設情報

住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-11-27

電話番号:052-587-1131

アクセス:JR「名古屋駅」から徒歩約5分

 

まとめ

女子旅で行きたい名古屋の観光スポットとオシャレなカフェ、ホテルをご紹介しました。

名古屋は観光スポットが多いだけでなく、独特の食文化があり、オシャレなカフェもたくさんあるという見どころ満載なエリアです。

ひとり旅やデートでも楽しめますが、気心の知れた女子旅だからこそ楽しめるスポットも名古屋にはあるので、今後どこかへ女性だけでお出かけする予定があるという方はぜひ名古屋を候補に入れてみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊