から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【絶景】日本の最北端は絶景の地!「道北」の観光スポットをご紹介

道北は、日本海とオホーツク海に挟まれた地域で、北海道の最北端でもあることから、本州からは想像できない、美しい自然や北海道ならではの体験を満喫できるスポットとして、観光客から高い支持を得ています。

本記事では、「道北」の中でも人気な場所、「旭川」「稚内」「富良野」「留萌」の4つの地域について、観光スポットを厳選してご紹介します。道北への観光を考えている方は、ぜひ参考にしていください!

目次を開く▼
目次

「道北」ってどこをさす?

日本, 北海道, 海, 冷, 雪, 冬, 自然, 氷

自然の美しさに加え、「厳しさ」も実感することのできるエリアでもあり、まさに「異国」な雰囲気が楽しめる観光地域として、国内外の多くの人々を魅了しています。

今回は、「道北」の中でも「旭川」「稚内」「富良野」「留萌」の4つの地域について、オススメの観光スポットを厳選してご紹介いたします!

 

ラーメンに動物園!子供にも人気の「旭川」のおすすめ観光スポット

日本, 旭川市, 旭川駅, 建築, 駅

まずは定番の旭川から見ていきましょう。旭川といえば、北海道観光の中でも定番のスポットで、自然やグルメ、北海道の文化までを堪能できます。子供から大人まで楽しめるスポットばかりですので、必見です!

 

やっぱり旭川ならここは外せない!「旭山動物園」

旭川といえば、旭川動物園は訪れてほしいスポットです。かつて、来場者の落ち込みから閉園の危機にも陥ったことがあるものの、その後「行動展示」の手法を取り入れて、今では多くの観光客を呼び寄せている人気スポットです。

通常の動物園とは異なる部分も多く、夜行性のカバの姿を間近で観察できます。場所によっては、カバの水中での動きを、真下から見れて距離感も近いので、大迫力です。さらに、「もぐもぐタイム」では、動物たちが餌を食べる瞬間を見学することができます。その可愛らしい姿に癒されること間違いなし。

 

施設情報

住所:旭川市東旭川町倉沼

電話番号:0166-36-1104

営業時間:夏季 午前9時30分~午後5時15分、冬期 午前10時30分~午後3時30分(最終入園/午後3時00分)

休業日:年末年始

アクセス:旭川駅よりバスで40分

 

お姫様気分が楽しめちゃう「雪の美術館」

まるで夢の中にいるような「非日常」体験ができる雪の美術館。中世ヨーロッパのようなお城の外観は、1991年に、ヨーロッパのビザンチン様式を用いて建築されたもです。

雪の結晶をモチーフにした雑貨やお菓子なども販売されており、お土産の購入にもぴったりですね。約100着の中から選んだお気に入りのドレスを着用して、写真撮影ができます。子供も大人も関係なく、女性にとっては非日常体験ができるオススメのスポットです。

 

施設情報

住所:北海道旭川市南が丘3-1-1

電話番号:0166-73-7017

営業時間:9:00~17:00

休業日:年中無休

アクセス:JR旭川駅より車で約15分

 

美味しいラーメンでお腹を満たす!「あさひかわラーメン村」

北海道三大ラーメンの1つで、北海道に訪れたらぜひ食べておきたい一品である「旭川ラーメン」。こちらの施設、旭川ラーメンだけを集結させた施設で、さまざまな旭川ラーメンの食べ比べが可能なんです!

「しょう油ラーメン」だけでも、店舗ごとにいろいろな味わいを楽しめるので、食べ比べもできますよ。友達や家族と訪れた際は、シェアしながらいくつかの店舗をまわってみると良いですね。

 

施設情報

住所:北海道旭川市永山11条4-119-48

営業時間:11:00~20:00

休業日:不定休

電話番号:0166-48-2153

アクセス:JR旭川駅より車で20分

駐車場の有無:有り

 

やはり自然の壮大さが美しい!北海道の最北端「稚内(わっかない)」のおすすめ観光スポット

大地, 自然, 美瑛, 草原, 緑, 夏, 風景, 青空, 丘, 北海道, 晴天, 青, 避暑, 日本

続いて、北海道の最北端の街と「稚内」についてご紹介します!稚内でしか見れない景色がたくさんあり、観光スポットも多数あります。子供も楽しめるレジャースポットもありますので、家族旅行で行かれる方は必見です。

 

ゴシック建築の壮大さに驚くこと間違いなし!「北防波堤ドーム」

こちらは、2001年に北海道遺産にも登録された「稚内港北防波堤ドーム」。宗谷湾を望む防波堤で、世界でも珍しい半アーチ状のドームは、円柱70本のゴシック建築を模したデザインと大迫力です。港湾土木史に残る傑作であると共に、旧樺太航路時代の記録を残す歴史的遺産でもあるので、歴史好きの方にとっては大興奮のスポットであること間違いなし。

ただ、存在するだけではなく、隣接するフェリー乗り場を利用する多くの人々や市民にも親しまれているスポットで、観光としても、稚内に行ったら是非とも寄りたいスポットです。

 

スポット情報

住所:北海道稚内市開運1丁目

駐車場の有無:有り

アクセス:稚内駅から徒歩で5分

 

日本最北端の岬で記念写真!「宗谷岬」

北海道で最北端にある岬とされているのがこちら。宗谷岬の先端、北緯45度31分22秒の日本最北端の地を標す記念碑もあります。季節によっては、トドやアザラシ、オオワシや流氷など北海道らしいさまざまな景色を楽しめます!水族館以外でみることなどほとんどない貴重な光景ですので、ぜひ時期を選んで訪れてみてくださいね。

宗谷岬最北広場駐車場から少し階段を登ったところには1万年前に起こった最後の氷河期によって創られたとする「宗谷丘陵地帯」もあります。ここも貴重で美しい景勝地として、2004年に北海道遺産に登録されている歴史感じさせる観光スポットです。その景色を楽しむのもよし、家族写真を撮るのもよし。自然を感じながら、過ごしてみてくださいね。

 

スポット情報

住所:北海道稚内市宗谷岬

駐車場の有無:有り

アクセス:JR稚内駅からバスで50分

 

穴場ながらハイクオリティな水族館「稚内市立ノシャップ寒流水族館」

こちらは日本最北の水族館で、幻の魚「イトウ」をはじめ、北方系の魚たちを観察できるスポットとして人気があり、120種類3000点もの生き物を飼育しています。クリオネやフーセンウオなど珍しい種類のお魚も多く、子供から大人まで楽しめるスポットです。

館内には、360度見渡すことができる大回遊水槽が有り、こちらが大迫力!その美しい光景は感動すること間違いなしです。ドクターフィッシュやアザラシの餌やりといった体験もできるので、子供たちも飽きずに過ごすことができますよ。

 

施設情報

住所:北海道稚内市ノシャップ2-2-17号

営業時間:夏季 午前9時から午後5時、冬季 午前10時から午後4時

休業日:4月1日~4月26日、12月1日~翌年1月31日

電話番号:0162-23-6278

アクセス:JR稚内駅よりバスで15分

 

メルヘンな雰囲気にうっとりすること間違いなし!「富良野(ふらの)」のおすすめ観光スポット

富良野, 雨が, 北海道, 農場, トミー他, 日本

続いて、メルヘンな雰囲気を楽しむことができる街、富良野についてご紹介します。女性に人気のお花が楽しめるスポットから、絵本の中のような雰囲気の街など、女性に嬉しいスポットが盛りだくさんです!女子旅を考えている方は特に必見ですよ。

 

富良野に行ったらここは外せない!「ファーム富田」

「富良野といえばラベンダー」というイメージを根付かせた場所として有名ですね。こちらは綺麗なラベンダーを楽しめるスポットとして人気なんです。ラベンダーが咲き誇る様子はとても美しく、写真に収めるとインスタ映えすること間違いなし。また、園内にもお土産販売コーナーや、カフェ、レストランなども充実しているので、休憩しながら楽しむことができますよ。

富良野らしい「ラベンダーソフト」(300円)や「ラベンダーラムネ」(230円)などここでしか食べられないグルメもありますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

施設情報

営業時間:8:30~18:00

休業日:11月から4月ごろ

入園料:無料

住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号

アクセス:中富良野駅から徒歩で20分

 

まるで絵本の世界!「ニングルテラス」

新富良野プリンスホテルに隣接した森のショッピングロード、まるで絵本の中に来たかのような雰囲気が楽しめます。「森のろうそく屋」や、「森の楽団」などログハウスの店舗が並び、その建物をみているだけでワクワクしてしまいますよ!

遊歩道も整備されており、まるで絵本の中の世界を歩いているかのような雰囲気がおすすめです。季節によって見れる景色が異なるので、ぜひお好きな季節を探してみてくださいね。

 

施設情報

営業時間:12:00~20:45

休業日:11月上旬~12月上旬

住所:北海道富良野市字中御料

アクセス:JR根室本線富良野駅よりタクシー10分

 

富良野のグルメを満喫するなら「フラノマルシェ」

富良野駅から徒歩5分ほどのところにあるお店で、お土産が購入できたり、グルメやスイーツが楽しめる、カフェやジェラート店、手作りパンのお店など約30店舗が入った複合施設です。まずは何よりも富良野市民が、「地元の食文化(食べること・作ること)を楽しむための空間として作られたもの。

そのため、グルメが楽しめるのはもちろんのこと、まちなか回遊へのつなぐ、「まちの情報発信基地」でもあるので、観光情報もここで仕入れることができます。休憩がてらに立ち寄ってみても良いですね。

 

施設情報

営業時間:10:00~19:00

休業日:不定休

住所:北海道富良野市幸町13-1

アクセス:富良野駅から徒歩で10分

 

数の子の生産量日本一!「留萌(るもい)」のおすすめ観光スポット

大地, 自然, 美瑛, 草原, 緑, 夏, 風景, 青空, 丘, 北海道, 晴天, 青, 避暑, 日本

最後は、数の子で有名な留萌のおすすめの観光スポットを紹介します。絶景がみられるスポットから、子供と一緒に楽しめるスポット、さらにはおすすめのグルメスポットまで取り上げました。食べ物から観光まで楽しめる街ですので必見ですよ!

 

 「日本の夕陽百選」に選ばれた絶景をみるなら「黄金岬海浜公園」

こちらは、柱を積み重ねたような荒々しい奇岩が多く並んでいる、独特な景観をもつ海岸。「日本の夕陽百選」にも選ばれているほど、夕日が綺麗なスポットとして人気なんです。もちろん日中の景色も綺麗ですが、せっかくなら夕日が見れる時間帯に訪れると良いですよ。冬には、冷え込みが激しい冬の早朝に見ることができるとされている「けあらし(蒸気霧)」を観察できるかもしれません!また、磯カニ釣りもできるので、子供と遊びに行っても楽しめるスポットです。

 

スポット情報

住所:北海道留萌市大町2丁目

開設期間:2019年4月27日(土)~10月14日(祝)

駐車場の有無:有り

アクセス:留萌駅からバスで20分

 

ソウルフード「豚ちゃんやき」を食べるならここ!「大判焼き」

「留萌市」のソウルフードとして親しまれている「豚ちゃん焼き」。1974年に開店したここ「大判焼き」は、1つなんと130円で、創業時から変わらない美味しさを保ち続けています。見た目は大判焼きのような形で、中身は、カレー風味に味付けされたひき肉と玉ねぎがぎっしり詰まった味は絶品です。留萌に足を運んだら是非とも食べてくださいね。

 

店舗情報

住所:北海道留萌市栄町1丁目

営業時間:9:00~19:00

休業日:第2・第4火曜日

電話番号:0164-42-5944

アクセス:留萌駅から徒歩5分

 

まとめ

今回、「道北」の中でも人気な場所、「旭川」「稚内」「富良野」「留萌」を4つの地域をご紹介しました。たくさんの観光スポットには魅力があり、どこに行ったら良いのか迷ってしまいますね。

今回は、道北を訪れるのなら絶対にやっておきたいことを凝縮して紹介しましたので、今後道北を観光しようとお考えの方は、今回の記事を参考にしてプランを組み、たくさんの思い出を作りましょう。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊