から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【ふくしまで観光デート!】福島おすすめスポットまとめ20選!

磐梯山や猪苗代湖など雄大な自然に恵まれた福島県は都心からのアクセスもよく、カップルのデートスポットしても人気です。

そこで今回は、福島を訪れるカップルへ向けて、おすすめの観光スポットをご紹介いたします。

大自然を満喫できる観光スポットや、グルメ、さらにはカップルでの旅行に最適なホテルまで、福島の旬のスポットが目白押し!

2人の福島デートを楽しむ参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

旅行デートならマスト!福島観光スポット定番5選!

まずはスパリゾートハワイアンズなどの温泉スポットや、公園や水族館など、大自然溢れる人気スポットを5つご紹介します。

 

花見山公園

大正15年、当時養蚕農家だった阿部家が副業として花の栽培をはじめたのがこの公園のスタートでした。

次第に見知らぬ見物客が増えはじめ、家族が戸惑っていたときに、当主の伊勢次郎さんが「こんなに綺麗に咲いたのだから、見たいと言ってくださる方と一緒に楽しもう」と無料で一般公開するに至ったそう。

70種類もの壮大な桜をはじめとした花々の饗宴は圧巻!

特に春のチューリップ畑と桜のコントラストは見事で、写真映え間違いなしの、カメラ好きにおすすめのスポットです。

一般農家の方のご好意で無料開放されており、チューリップなどは商品として出荷されるものなので、マナーを守って散策したいですね。

 

施設情報

住所:福島県福島市渡利17

アクセス:桜開花時期は福島駅東口より臨時バスあり

 

あぶくま洞

ちょっとした探検気分が味わえる洞窟デートはいかが?

福島県田村市滝根町にある鍾乳洞ですが、探検気分といっても普通に歩いて行け、ライトアップされた洞内はロマンティックでデートにピッタリ!

もっとアクティビティを楽しみたいなら、一般コースのあとに探検コースを追加することもできますよ。

また、こちらの敷地内にはラベンダー畑が広がっています。

こちらは全国の観光地域の中から選出される、プロポーズにふさわしいロマンティックなスポット『ラバーズ・サンクチュアリ』に、福島県内で唯一選ばれているので、大切な人と訪れたいですね。

 

施設情報

住所:福島県田村市滝根町菅谷東釜山1

電話番号:0247-78-2125

アクセス:小野ICより車で15分

 

アクアマリンふくしま

東北最大級の楽しく学べる体験型水族館です。

釣った魚をから揚げにしたり、サザエやホタテを炭火焼にして、その場で食べることができたりと様々な体験ができるため、いつも家族連れで賑わっています。家族が楽しいだけではなく、カップルには嬉しい美しい水族館としても有名!

キンメモドキが舞い泳ぐさんご礁の海の大水槽や、潮目まで再現されたプリズムの中は圧巻の美しさで、デートの雰囲気も最高潮になること請け合います。

ほかにもアザラシやカワウソ、フェネックや、最近特に女性に人気のナメダンゴなど、海や陸の小動物たちとも間近に会えるので、大事な人の喜ぶ顔にきっと出会えますよ。

 

施設情報

住所:福島県いわき市小名浜辰巳町50

電話番号:0246-73-2525

アクセス:いわき湯本ICから車で20分

 

スパリゾートハワイアンズ

夏の福島ならここ!というくらいのデートにぴったりの、リゾートドーム6個分の敷地に6つのテーマパークが入った一大スパです。

日本一のボディスライダーが誕生して、ますますパワーアップしました。

スライダーなどのプールはもちろん、リゾートホテルや和風温泉、カフェ、レストランなど総合的なサービスがあるので、こちらだけを目的に連泊するデートもアリですね。

 

施設情報

住所:福島県いわき市常磐藤原町蕨平50

電話番号:0570-550-550

アクセス:宿泊者を対象に東京、埼玉、千葉、神奈川などから無料シャトルバス運行

 

東山温泉

竹久夢路や与謝野晶子も愛したという温泉街で、しっぽり大人デートはいかが?

会津若松の東に位置する山あいのいで湯で、渓流沿いの露天風呂が人気の和風旅館などが情緒たっぷりに立ち並んでいます。

近隣には白虎隊縁の地である飯盛山や、鶴ヶ城など会津に来たら見逃せないスポットもあり、観光の拠点としても便利です。

地方の温泉街にありがちなきらびやかなネオン街もなく、城下町の奥座敷にふさわしい、しっとりとした佇まいを残しているので、大人の落ち着いたデートにピッタリ!

文豪たちが愛した宿や歌碑を尋ねてみるのも一興ですね。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市東山町

 

穴場でゆったりデート!福島観光スポット穴場5選!

高原の日帰り温泉や北欧の風を感じるショッピングモール、美しいガラス細工に広大なハーブの花園など、福島デートに使える穴場のデートスポットを厳選して5つご紹介します。

 

スカイピアあだたら

安達太良山を眼前に望む、高原の温泉施設です。

さまざまな種類の温泉が楽しめる日帰り温泉があり、フィンランド式のドライサウナもあります。

周辺には、芝生広場や体育館があり、森林部分では遊歩道の散策もできます。

また、2018年にオープンした「アクティブパーク」ではスケートボード、スポーツクライミング、スラックラインが楽しめるので、アクティブなカップルはデートコースに入れてみるのもよいでしょう。

 

施設情報

住所:福島県二本松市上葉木坂2-3

電話番号:0243-24-3101

アクセス:二本松ICから車で20分

 

アンナガーデン

福島県福島市の西部、吾妻連峰の山麓に忽然と現れる、一大ヨーロピアンショッピングモールです。

ステンドグラスが美しい聖アンナ教会を中心に、みちのくとこけしを愛した故西田峯吉氏のコレクションを展示した「原郷のこけし群・西田記念館」や、北欧雑貨店など、個性豊かな逸品を扱うショップが20件ほど揃っており、ムードたっぷりにショッピングやお食事を楽しむことができます。

夜になると教会が美しくライトアップされ、市内を一望できる夜景の美しさもデートにピッタリですよね。

 

施設情報

住所:福島県福島市荒井横塚3-183

電話番号:024-593-0639

アクセス:自治研修センターバス停下車、徒歩10分

 

あゆのつり橋

延長62m、幅1.5mの赤いつり橋で、少し揺れることもあるので危険を感じたときに近くにいた人との距離を近く感じやすいという「つり橋効果」を狙ったカップルに人気です。

この橋から臨む久慈川と四季折々の山々の眺めは絶景の一言!

名前のとおり、近くにある矢祭山観光センターで鮎の塩焼きをいただくこともできます。

また、あゆのつり橋を渡り、200mほど先に進むと「ふくしまの水三十選」にも選ばれた「夢想滝」があります。

その昔、弘法大師が訪れた際、この滝のところで護摩壇をたき、「無念無想の境地こそが、夢をかなえる」と説いたことから「夢想滝」という名がつきました。

途中に「おりこうさん」「合格さん」というお地蔵さんがあるので、試験前のカップルなど訪れてみるとご利益があるかもしれませんよ。

 

施設情報

住所:福島県東白川郡棚倉町大梅

アクセス:矢祭山駅より徒歩3分

 

世界のガラス館

世界中から集められた美しいガラス製品が展示されている観光施設です。

シャンデリアが美しい館内には、ヴェネチアングラスをはじめとした、多種多様なグラスウェアやクリスタルグラスや、天然石の大きな原石、天然席を使ったアクセサリー、インディアンジュエリーなどが2万5,000点も展示され、幻想的な雰囲気はデートにピッタリ。

ウィンドウショッピングもいいですが、おすすめは体験工房での体験!

エッチンググラスに吹きガラス、とんぼ玉と自分の好みにあったガラス製品を手作りすることができるので、2人で思い出の品を作ってみるとよいでしょう。

敷地内には、国際ビール大賞金賞受賞の猪苗代地ビールをお楽しみいただける猪苗代地ビール館や、地元の銘菓やスイーツを集めた猪苗代おかし館も併設されているので、ゆっくりと2人の時間を楽しんでくださいね。

 

施設情報

住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字村南85

電話番号:0242-63-0100

アクセス:猪苗代磐梯高原ICより7分

 

猪苗代ハーブ園

リゾートホテルとしても有名なホテルリステル猪苗代にある、ハーブ園です。

福島県中央部にある磐梯山のふもと、一面のお花畑が広がる絶景スポットです。

春の菜の花に始まり、ラベンダー、ひまわり、バラ、コスモス等々、次々季節の花々が一面の高原に咲き揃う様子は、日本でありながらオランダの広大な花畑を見ているような気持ちを味わえます。

お花の摘み取りも体験できるので、近場のお出かけならお土産にするのもいいですね。

園内にある「カフェ Herbes」では、紫色が美しいラベンダーのソフトクリームも人気です。

 

施設情報

住所:福島県耶麻郡猪苗代町川桁 リステルパーク

電話番号:0242-66-2690

アクセス:猪苗代駅より無料シャトルバス有り

 

デートで喜ばれること間違いなし!福島デート向けグルメ3選!

福島デートなら絶対にはずせない、おしゃれなイタリアンやクリスピーなワッフルのカフェ、フルーツ好きの彼女さんなら大喜びの絶品パフェなど、福島のおすすめグルメを厳選して3軒ご紹介いたします。

 

Ristorante Martello(リストランテ マルテッロ)

郡山市にある一軒家のイタリアン・レストランです。

パスタが美味しく、なんでも少しづつ供されそれぞれに手が込んでいるので、女子受け必至のおしゃれなイタリアンです。

せりや、御前ニンジン、松島寒風沢産牡蠣、松島寒風沢産など地元の食材に拘っているので、イタリアンでも『福島』を味わうことができるのも嬉しいですね。

自家製のロースハムや生サラミもほどよい味付けですので、ついついワインが進んでしまうかも!

 

施設情報

住所:福島県郡山市富田東1-368

電話番号:024-973-8611

アクセス:郡山駅より車で10分

 

ビードルハニーカフェ

福島駅の近くにある、爽やかな白い外壁のカフェです。

女性とカップルが大変なので、福島デートの休憩にピッタリ。

こちらの人気はワッフルで、外はクリスピーにサクサク、中はふわっふわの食感がクセになります。

はちみつや生クリーム、ベリーソースにフルーツなどのデコレーションが施されていて、生クリームやソースが甘すぎず、すっきりいただけるのが人気の秘密。

少し分量が多めなので、2人で1皿頼んで、シェアして食べるかランチとして利用するのをおすすめします。

ドリンク付きのワッフルセットが680円と、コスパが良いのも若いカップルには嬉しいですね。

 

施設情報

住所:福島県福島市新町6-33

電話番号:024-535-0832

アクセス:福島駅より徒歩11分

 

フルーツピークス 中合福島店

1924年創業の老舗の青果店で、フルーツスイーツが自慢のスイーツ店を併設しています。

福島県内など関東に数店舗あるうちの中合福島店がこちら。福島駅のすぐそばにあります。

ピークの店名は完熟を表していて、その名の通りフルーツの熟度を見極めるフルーツマイスターが、生産地まで出向いて見極めるというこだわりぶり。

最適な時期に最適な調理法で旬のフルーツたちをスイーツに仕上げています。

なかでもSNSで話題となったのが、桃が丸ごと1個ドカンと乗ったその名も「桃パフェ」や、マンゴーが小さな薔薇の花がいくつも咲いたように美しく盛られた「マンゴーパフェ」。

旬のフルーツをこんもりとジャーポットに盛り合わせた、「フルーツジャー」などなど。

女性に嬉しい新鮮なフルーツが食べられるとあってデートでの利用にも大人気!もちろん男性でも楽しめますよ。

施設情報

住所:福島県福島市栄町5-1 中合福島店 一番館

電話番号:024-523-2566

アクセス:福島駅より徒歩2分

 

宿泊で素敵な夜を!福島観光におすすめホテル5選!

福島デートはコスパ重視派?それともちょっと贅沢に温泉つき?はたまたアクセス抜群のビジネスホテル?

福島での観光におすすめの、2人のニーズに合わせた最適なホテルを5つ紹介します。

 

旅館 伊勢屋

65年の歴史に一旦幕を下ろし、2018年、素泊まりを原則とするリーズナブルなお宿として再スタートを切った純和風の温泉旅館です。

食事のサービスなどはないので、お食事は外食で宿泊費はできるだけリーズナブルに済ませたい、という方に人気です。

お布団は予め用意されているものの、セッティングは自分で行うなど人件費を省いた分コストダウンに成功しています。

温泉は自家源泉で、豊富な湯量とその泉質は飯坂随一とも謳われているほど。

貸切の露天風呂もあり予約もできるので、カップルには嬉しいですね。

 

施設情報

住所:福島県福島市飯坂町西堀切22

電話番号:024-542-3131

アクセス:飯坂ICより車で10分

 

ホテル辰巳屋

福島駅から徒歩2分と、アクセス抜群のこちらのホテル。荷物が多くなりがちなカップルの福島市内の観光拠点としても最適ですね。

壮大な吾妻連峰を望みながら最上階のレストランでいただく朝食は、選べるスタイル。

1つめは、白河産かぐや姫卵を使用したオムレツが美味しいと評判のアメリカン・ブレックファースト。

2つめは、福島県産米「天のつぶ」の炊き立てが供される和定食。

3つめは、ブルブルと震えるくらい美味しいということで名前が付いた、福島市民ソウルフード「ふくしまブルブル」(特製ソースで味付けして焼いた薄切りの豚肩ロース肉)。

そして最後に朝カレーの4つから選ぶことができます。

 

施設情報

住所:福島県福島市栄町5-1

電話番号:024-522-5111

アクセス:福島駅より徒歩2分

 

ザ・セレクトン福島

新幹線の福島駅西口を出て、信号を渡ったすぐがこちらのホテルです。

観光旅行では大きい荷物を抱えての移動はなるべく避けたいもの。

こうしたアクセス抜群のホテルはマストですね。

朝食は20種類のブッフェスタイルで好きなものを好きなだけ食べることができます。

くるくるドライヤーをフロントで貸し出してくれるサービスがあるので、おしゃれな彼女さんのカップルには嬉しいですね。

 

施設情報

住所:福島県福島市太田町13-73

電話番号:024-531-1111

アクセス:福島駅正面

 

いわき湯本温泉 ホテルいづみや

こちらの自慢はなんといっても「美人の湯」との誉れ高い温泉です。

常磐地内の地下約50メートルから汲み上げた毎分5トンもの湧出量を誇る摂氏59度の天然硫黄泉で、完全放流式で町内の地下を通して各施設に配湯しているほど。

泉質は全国的に珍しい『含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉』で、美肌作用やデトックスを始め、数々の効能を併せ持っており、入浴後は肌がしっとり、つるつるになると評判なので、彼女さんが大喜びすること請けあいます。

カップルで泊まるなら、露天風呂付和洋室「風」がおすすめです。

和室8帖とベッドルームに露天風呂が付いています。

天然温泉かけ流しのプライベート露天風呂なので、いつでも好きなときに、周りの目を気にせずゆっくりと美人の湯を楽しむことができますよ。

 

施設情報

住所:福島県いわき市常磐湯本町吹谷80

電話番号:0246-43-2216

アクセス:湯本駅より徒歩3分

 

旅亭小瀧

いわき市の小名浜は小滝温泉にある海鮮旅亭です。

新鮮な魚介を中心とした割烹料理が自慢で、冬には、あんこう鍋やかに、春には雲丹やあわび、夏から秋にはかつおのしゃぶしゃぶ、秋にはさんまの刺身といった四季折々に工夫を凝らしたメニューが並びます。

なかでも常磐を代表するお魚「めひかり」のから揚げは全国的にも珍しい逸品。

「めひかり」は、水深200~600mの海域に生息している深海魚です。

脂が乗った蕩けるような白身は、から揚げにすると外はパリッと、中はふわふわ、骨が柔らかいので骨までいただくことができます。

こちらにお泊りの際は、ぜひご賞味くださいね。

 

施設情報

住所:福島県いわき市小名浜大原小滝山根7

電話番号:0246-53-3101

アクセス:常磐線泉駅より車で10分

 

まとめ

今回は、福島を訪れるカップルへ向けて、おすすめの観光スポットをご紹介しました。

大自然を満喫できる観光スポットや、グルメ、さらにはカップルでの旅行に最適なホテルまで、福島の旬のスポットが目白押し!

いつもとは違う環境でお互いを想う気持ちがさらに深まるかもしれませんよね。

今回ご紹介した情報が、2人の福島デートの参考になれば幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊