から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【淡路島で男子も女子も一人旅!】淡路島観光スポットおすすめ15選!

「古事記」や「日本書記」に淡路島は、日本最初の地として記されています。多くの伝説や神話が残っており、縁のある場所がたくさん。
温暖な気候のおかげで、美しい花々や豊かな自然が楽しめますよ。淡路島グルメ、神秘的なスポットなど観光スポットが多く、見どころ満載な淡路島。
一人旅にも向いているので、ちょっと足を延ばしてみませんか?
観光スポット・グルメスポット、お一人でも安心して宿泊できるホテルを紹介しますので、ぜひどうぞ。

目次を開く▼
目次

一人旅でじっくり観光!淡路島おすすめ観光スポット5選!

 一人旅の良さは、急かされることなく自分のペースで観光できることではないでしょうか?そこで淡路島のじっくり・ゆっくり見て回れる観光スポットを、選りすぐり5つご用意しました。ぜひお目当ての観光スポットを見つけてみてください。

 

国営明石海峡公園

初めにご紹介する「国営明石海峡公園」は四季折々の花が楽しめ、一年中観光客が途切れることがない人気スポットです。

花と緑、広がる空と青い海が絶好のフォトスポット。公園ガイドツアーでじっくり楽しむもよし、のんびりと歩きながら写真を撮るのもよしとお好みのスタイルで楽しめる公園です。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市夢舞台8-10

電話番号:0799-72-2000

アクセス:JR神戸線「舞子駅」から「高速舞子」~バス15分。「聖隷淡路病院前」「淡路夢舞台前」から徒歩すぐ。

 

うずしお観潮船

うずしお観潮船は、世界最大級のうずしおを見る船。予約要らずの「わんだーなると」は、大型船でうずしおの真上までいきます。ただ、潮見表を見て「潮流最速時」の1.5時間前に乗船しないとお目当てのうずしおは見られないかも。また要予約の「アクアエディ」は、高速小型船で水中展望台付きなので、よりじっくりうずしおを観察したい方はこちらもおすすめ。水面下1mの展望室から海中の渦の様子を見学でき未知の感動があなたを待っている!

 

施設情報

住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦多毛264-1

電話番号:088-687-0101

アクセス:「鳴門駅」から車で15分。

             「神戸三ノ宮駅」から車で75分。

 

絵島

日本最初の地ができた場所と言われている神秘の島が「絵島」です。ロマンチックな神話も残るこの島にはパワースポットがたくさん存在します。

何よりも神秘的なのが絵島の岩肌で、ベージュ色の岩肌にマーブル状の模様が不思議なスポット。2000万年前に形成された貴重なものだとか。また、山頂には松王丸と平清盛が祀られているお社があるので訪れた際にはお参りしていきましょう。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市岩屋

電話番号:0799-64-2542

アクセス:岩屋港すぐ。

 

明石海峡大橋

全長3911mの世界最長の吊り橋。天気がいいと神戸側から淡路島が見えますよ。別名パールブリッジと呼ばれ美しくライトアップされ水面に映り幻想的。

「明石海峡大橋ブリッジワールド」は世界に誇る吊り橋の建設秘話や隠れた技術について学べる見学ツアーです。普段は立ち入れない管理用通路を通り、300mの主塔に上ることが可能。一人旅だからこそ自分の興味に正直に、貴重な体験してみませんか?

 

施設情報

住所:兵庫県神戸市垂水区東舞子4

電話番号:078-784-3396

アクセス:JR山陽本線「舞子駅」から徒歩すぐ。

 

伊弉諾神宮

日本最古の神社として格式も高い場所です。イザナギ・イザナミの2神を祀り、国生み神話縁のパワースポット。また、国歌である「君が代」のさざれ石が存在しているので日本人であれば一度は訪れておきたいものですね。一人旅で訪れたのならこっそりとパワーをもらって癒やされましょう。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市多賀740

電話番号:0799-80-5001

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道 津名一宮ICから車で10分。



一人でも気軽に淡路島を堪能!淡路島おすすめグルメ5選!

男性はもちろん、女子一人でも気軽に入ることのできるお店を紹介します。

お一人様歓迎のお店や、一人でもゆっくり食事を楽しむことのできるので、淡路島グルメを楽しんでくださいね。

 

海と大地の淡路島まるごとレストラン 道の駅うずしお

日本一うず潮に近いレストラン。展望台があるので、タイミングが合えばうず潮を見ることができます。海の幸や野菜などの地元の食材を使用しているので淡路島の味を堪能できます。人気は「べっぴん鱧」夏季限定。淡路島の絶品生うにや生シラスも人気なので要チェックです。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市福良丙947-22

電話番号:0799-52-1157

アクセス:淡路島南ICから車で5分。

 

あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン本店

このお店では全国ご当地バーガー1位と新作バーガー2位のハンバーガーがあります。このハンバーガーの主役は、なんと地元野菜の玉ねぎのカツ。玉ねぎの美味しさを再認識しますよ。ここでしか味わえないご当地グルメを堪能しましょう。海を見ながら食べることができるのでぜひ一度訪れてみてください!

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市福良丙947-22

電話番号:0799-52-1157

アクセス:淡路島南ICから車で5分。

 

さと味

さと味は海の幸をふんだんに使用した和食を提供するお店です。完全個室・テーブル席の座敷・カウンターがあるのでおひとり様でも入りやすい雰囲気ですよ。

定食やうな丼も人気で、定食につく茶碗蒸しは出汁がきき具だくさんで絶品。美味しいものを食べて、幸せなひとときを過ごしましょう。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市湊284

電話番号:0799-36-2603

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道西淡三原インター出口より車で3分。

 

あわじしま海鮮ちらし桜の木

海鮮ちらしの専門店です。淡路島の魚介を使って作るちらし寿司は絶品♡お値段はそこそこしますが、折角なら食べていただきたい!!

頑張ってる自分へのご褒美としてたまの贅沢をしてみませんか?

 

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市谷425

電話番号:0799-70-1414

アクセス:東浦ICから国道28号線を南へ車で10分。

 

Cafe T

おしゃれなカフェで、地元の食材を使用。2階にあるので、景色を楽しみながらゆっくりと食事ができます。

いい感じのBGMが流れており、ひとりの時間を堪能できますよ。おすすめは、季節のパスタ・ガパオライス・カレー。

淡路のたまねぎをふんだんに使用したカレーも人気なのでランチに訪れてみるのもいいかもしれません。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市浦657 2F

電話番号:050-5596-1487

アクセス:淡路交通 東浦バスターミナルから徒歩2分。

 

ゆったりとした旅を!淡路島一人旅観光におすすめホテル5選!

淡路島のホテルは、リーズナブルな価格で泊まることができます。観光の拠点としても利用したいホテル。でもどうせなら、ゆっくり過ごして身も心もリフレッシュしてくださいね。

 

淡路プリンスホテル

洲本港からほど近く、繁華街から3分。島内一、便利な場所にあるビジネスホテルです。

リーズナブルな価格で利用できるのも魅力のひとつ。海沿いの部屋からはオーシャンビューを、また市内を夜見渡せばキレイな夜景が広がります。

身も心も癒してください。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市海岸通1-8-24

電話番号:0799-24-5885

アクセス:洲本港から徒歩3分

 

和ハーブガーデンホテル そらにわ

大阪湾を一望できる、オーシャンビューが自慢のホテルです。外観・内装ともに女性が喜ぶ作りになっています。自慢の料理には和ハーブを使っているのでここだけの味を楽しめます。開放的な景色を楽しめるホテルでゆっくりリラックスして過ごしませんか?

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市大谷2183

電話番号:0799-64-1312

アクセス:津名一宮ICから車で8分。

 

島海月

「島海月」は温泉大浴場付きコンドミニアムです。客室は広めなので、ゆっくりリラックスできるところも高得点!海を望める部屋、展望風呂のある特別室など、タイプの違う部屋を取り揃えているので、お好みのお部屋で快適な時間をすごしてみてください。とてもリーズナブルに泊まれるホテルでもあるのでコスパ重視の方は要チェックです。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市海岸通2-4-35

電話番号:050-3160-8477

アクセス:洲本ICから車で10分。

洲本高速バスセンターから徒歩5分。

 

淡路島観光ホテル

こちらは老舗感漂うホテルとして名高い「淡路島観光ホテル」。

夏には、屋外の無料のプールを利用できるのでリゾート気分を味わえます。全室オーシャンビューを望める人気のホテル。

お風呂は、ジャグジーバス・ドリームバス・リラックスバス・うず潮大浴場の4種類。

敷地内にて、釣り堀体験もできます。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市小路谷1053-17

電話番号:0120-229-700

アクセス:洲本ICから車で17分。

洲本バスセンターに送迎バスが出ます。(要予約)

 

夢海遊 淡路島

目の前に海が広がり、自然あふれる湯あみの宿「夢海遊 淡路島」。さまざまな客室があり、ニーズに合わせて選べます。

和と洋がうまく組み合わさった、機能的でくつろげる客室です。周辺には、アクティビティが揃い充実した時間を過ごしていただけますよ。

もちろん、お料理もこだわり抜かれた目にも楽しいものばかり。リラックスして過ごしませんか?

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市山手1-1-50

電話番号:0799-22-0203

アクセス:洲本ICから車で16分。

洲本バスセンターから無料の送迎バスがあります。

 

まとめ

歴史と神話の残る淡路島は、どこも神秘的な観光スポットでしたね。

一人で見てまわるのにちょうどよく、色々思いを馳せながら観光できそうです。

紹介したものは以外にも、観光スポットはまだあるので、合わせてご自分のプランを作っていただけたらな、と思います。

ぜひ、ご当地のグルメも堪能して、充実した一人旅をしてくださいね。

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊