から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【北千住デート】カップルで行ってこそ!?!おすすめ観光スポット9選

東京都足立区に位置する北千住は、ここ数年で住みたい街ランキングでも上位に食い込むなど定住に向いている街です。知られているようで、知られてないディープな街ですが、立地が良くてどこでにもアクセスしやすい街でもあります。安くて美味しいお店も多いので、下町のような独特の雰囲気で、ニッチな層には人気なのが北千住です。今回は北千住でデートを楽しみたい方向けに書いた記事となっています。

目次を開く▼
目次

【アクティブに‼】お散歩デートで回るならここ!観光スポット4選  

新緑の公園を歩く男女カップル

江戸時代から残る古い建物や記念碑、神社仏閣などが多いのが特徴的な北千住。なかには文化財に指定されている歴史深いものもあります。まずは恋人と二人で散策したい、ロマンたっぷりな観光スポットをご紹介していきます。なぜか懐かしい気持ちになる神社や河川敷では、いつぞやの青春を思い出せるかもしれませんね。 

千住神社

縁結びで有名な神社で千住を千寿と書くことから、千の寿を授けるということから縁結びのパワースポットとなっています。他では見ることのできない珍しい願掛け方法はぜひ試してみてください。千住神社には恵比寿様の像が祀られており、その周りを女性は右に3度廻って、男性は左に3度廻り、最後に、白いハンカチで恵比寿像の胸をなでると縁結びの効果が強まると言われています。

施設情報  

営業時間:24時間営業  
休業日:なし  
住所:東京都足立区千住宮元町24-1  
アクセス:北千住駅より徒歩20分  
電話番号:03-3881-1768  
公式HP:http://senjujinja.kachoufuugetu.net/

千住大橋

隅田川にかけらている橋の一つで、徳川家康が江戸に入ってから初めて架けた橋と伝えられています。漫画「荒川アンダーザブリッジ」にも描かれている一躍、認知度を上げましたね。松尾芭蕉の「奥の細道」の旅がスタートした場所として、石碑が建てられている場所や、美術館、公園、寺院などが近くにあるので、観光の通り道として通ってみてはいかがですか? 

施設情報  

住所:東京都足立区千住橋戸町  
アクセス:京成本線千住大橋駅より徒歩5分  

北千住西口商店街(サンロード商店街)  

別名「宿場町通り」とも呼ばれている商店街。北千住駅西口駅前通の交差点より北へ約200mの旧日光街道沿いに位置しています。昔ながらのお豆腐屋さんや、他にも100円ショップやアウトレット店などリーズナブルなお店が多数あります。夏と冬にはプレゼントセールなど、イベントも打ち出している賑わいのある商店街です。近隣には大学のキャンパスもあることから、多くの若者も足を運ぶスポットとなっています。 

施設情報  

住所:東京都足立区千住2-22
アクセス:北千住駅より徒歩約3分  
電話番号:03-3881-9121(足立区商店街振興組合連合会 事務局)  
公式HP:http://www.kitaroad.jp/

荒川河川敷

金八先生のロケ地ともなった有名なスポットです。虹の広場という公園では、春にはチューリップやパンジー、夏はカンナを見れます。春の5月には、公園の虹の絵と花が繋がって、土手の上から大きな虹が見れたら最高ですね。夏には花火大会の観覧場所としても多くの人が利用しています。歩き疲れたときに腰を添えてみるのもいい気分転換にもなりますよ!

施設情報

住所:東京都足立区千住大川町12-1(荒川河川敷)  
アクセス:北千住駅より徒歩15分  

【ちょっと休憩!】屋内でまったりデートできる!観光スポット4選

女性, アート, 創造的です, 緩和, 女の子, ギャラリー, 創造性, 古い

一日中歩いていると疲れてきますよね。そんなときに屋内でまったりできて、気持ちも晴れるデートスポットをご紹介します。ゆったり過ごすことで落ち着いた雰囲気を演出します。たまには変わったデートもどうでしょう?

石洞美術館

外観は六角形になっている珍しい建物。地元の実業家が収集したコレクション、世界各地の焼き物や漆器、青磁器などが展示されています。あなたの知らない世界へ足を踏み入れるチャンスです。入場料は500円と高くなく、カフェでは全面ガラス張りの開放感ある店内で、手作りパンもいただけます。観光デートで歩き疲れた際の休憩スポットにおすすめです。

施設情報  

営業時間:午前10:00-午後5:00 (但し入館は午後4:30まで)  
休業日:不定休(原則毎週月曜)  
住所:東京都足立区千住橋戸町23
アクセス:京成線「千住大橋」駅より徒歩3分  
電話番号:03-3888-7520  
公式HP:http://sekido-museum.jp/

千住 街の駅

北千住の街中にある観光案内所で散策マップがもらえて、穴場スポットなども掲示されています。商店街で買ったものなどを座って食べられるお休み処としての利用や、トイレに行きたくなったときのご利用も問題ありません。スタッフも常駐しているのでわからないことも聞きやすくなっています。    

施設情報

営業時間:午前9時~午後5時(1月1日~3日は午前10時~午後4時)  
休業日:火曜日(火曜日が祝日の場合と1月1日~3日は開館)、年末(毎年12月29日~31日)  
住所:東京都足立区千住3-69(宿場町通り)  
アクセス:JR常磐線ほか北千住駅西口から徒歩3分  
電話番号:080-6630-8037  
公式HP:http://adachikanko.net/topics/archives/4998

スーパーフィッシュング足立店

屋内の釣り堀レジャー施設で、雨の日でも釣り堀を楽しめます。釣り堀は座り池が2面あり1時間1,080円で、内訳の中に貸し竿と仕掛け・エサの料金が含まれているので、さほど高くありません。ミニ池では金魚釣りや金魚すくいもできます。ゲームやバッティングセンターもあるので、ゲームセンターとしてワイワイ楽しむことも可能です。釣れた数のポイント分の駄菓子と交換できるのでゲ、遊びがいがありますね。 

施設情報  

営業時間:12:00~23:00 平日 10:00~23:30 土・日曜、祝日  
休業日:無休  
住所:東京都足立区千住関屋町19-1  
アクセス:京成本線京成関屋駅より徒歩3分  
電話番号:03-3882-2770  
公式HP:https://tsuriasobi.net/series/series-31/

シネマブルースタジオ

劇場内はシックな色合いと落ち着いた雰囲気です。いつ訪れても名画の映画が公開されており、変わった映画でおしゃれなデートに。映画好きな恋人がいる方は誘ってみては? 

施設情報  

営業時間:13時00分~21時00分  
休業日:年中無休  
住所:東京都足立区千住1-4-1 東京芸術センター2階  
アクセス:東京メトロ北千住駅1番出口より徒歩約5分  
電話番号:03-5354-4388   
公式HP:http://www.art-center.jp/tokyo/bluestudio/profile.html 

【デートで行きたい!】ランチ&ディナーにおすすめ!グルメ5選  

飲み物, アルコール, カクテル, ガラス, ドリンク, 祝賀会

おしゃれな雰囲気の美味しいお店に行って、恋人を喜ばせてあげたい!と思っている方も多いのでは?そんなときにオススメする、デートにぴったりのグルメをご紹介します。駅からのアクセスが良い店舗や実績のあるお店、内装が素敵なお店などをピックアップしました。  

キッチンエッグス

千住仲町にあるオムライス専門店で、テレビで取材を受けたこともあるほど美味しいと評判のお店です。三重県の有精卵を使用した「ふわふわオムライス」が特徴。ランチでは日替わりオムライスを楽しむことができるのでおすすめ。さまざまな種類のオムライスがあり、バラエティにとんだオムライスの中から自分の好きなものをチョイス。  

施設情報  

営業時間:【ランチ】11:00~14:30 【ディナー】17:30~22:00(L.O.21:30)※早めに閉店する場合あり  
休業日:第3月曜日(祝日の場合は営業)・毎週火曜日    
住所:東京都足立区千住仲町15-2  北千住ダイヤモンドマンション1F  
アクセス:各線「北千住駅」1出口から徒歩約7分  
電話番号:03-6806-2005  
公式HP:http://www.kitchen-eggs-pc.com/ 

わかば堂

千住にある古民家カフェで、アンティークの家具や照明が可愛く女性に人気のお店となっています。洋風のデザートメニューが豊富なので甘いものが好きなカップルにオススメです。 

施設情報  

営業時間: 12:00~24:00(L.O23:00)  土日祝 12:00~21:00(L.O 20:00)    
休業日:年中無休  
住所:東京都足立区千住1-31-8  
アクセス:北千住駅より徒歩約3分  
電話番号:03-3870-6766  
公式HP:http://wakabadou.com/ 

おすしやさんの家たなか

地元で人気の寿司屋で、旬のネタを使ったおいしいお寿司が味わえます。ディナーは「にぎりおまかせコース」が10貫2,000円とリーズナブルです。店内はのれんや畳、木製のカウンターなど古き良き日本の文化を反映した趣深い作りになっており、ゆったり過ごせます。魚は国産天然物、シャリはその日に精米したものだけを使用するなどこだわりが満載。  

施設情報  

営業時間:昼の部 11:30~13:30 /土・日曜・祝日のみ営業
※ご宴会の際は応相談 夜の部 17:00~22:00 /土・日曜・祝日のみ2交代制 17:00~19:00 /19:30~22:00  
休業日:不定休  
住所:東京都足立区千住東1-4-7  
アクセス:北千住駅から徒歩10分    
電話番号:03-6806-1078  
公式HP:https://www.sushi-tanaka.net/

ヴィノフルート

1986年(昭和61年)に創業した老舗のワインバーで、大人の夜を過ごすデートにぴったりの場所です。ワインが数100種類を揃えており、豊富なワインの中から気分に合ったものをセレクトしてくれます。ローストビーフやチーズなどの料理を味わえるので、素敵なひと時を過ごせるでしょう。 

施設情報  

営業時間:17:30~24:30 (L.O.23:30)  
休業日:日曜日    
住所:東京都足立区千住2-32 マスダビル2F  
アクセス:地下鉄千代田線 北千住駅 2番出口 徒歩3分    
電話番号:050-3312-6652  

【二人で泊まるのがお得】デートのときにおすすめ!ホテル2選   ベッド, ベッドルーム, 毛布, 書籍, カバー, 居心地の良い, クッション

北千住周辺で宿泊を考えているカップルに向けて、デート終わりにオススメしたい北千住のホテルをご紹介します。

ホテル ココ グラン北千住

機能的で洗練されたビジネスホテル。可愛いロイヤルな客室と充実の設備から女性に人気のホテルとなっています。北千住駅から徒歩約3分で利便性が高い立地、朝食は無料の和洋豊富なビュッフェスタイル。アットホーム感のある空間がコンセプトとなっており、フローリングの床と温かみのある証明で落ち着きを演出しています。 

住所:東京都足立区千住3-40-2  
アクセス:北千住駅より徒歩3分  

&AND HOSTEL 南千住

北千住駅のお隣、南千住駅から徒歩圏内にあるシンプルでリーズナブルながら機能的なホステル。館内にあるラウンジでは宿泊者同士のコミュニケーションも楽しめたりします。

住所:東京都荒川区南千住3-2-9
アクセス:南千住駅西口より徒歩約6分

まとめ  

 近年は人気上昇中の北千住。現代的な2つの大型ショッピングモールと昭和情緒たっぷりのレトロな5つの商店街があって、近年は人気上昇中。そんな北千住には隠れ家的なお店もいっぱい。大学のキャンパスも次々と移転してきていて、学生も多く、活気に溢れています。「治安が悪い」というイメージは遠い昔の話。そんな北千住でカップルでデートを楽しんでみてはいかがですか。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊