から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【絶対外せない】広島観光スポット12選!街紹介あり

厳島神社や原爆ドームなどで知られる広島ですが、実はたくさんの名所があるんです。
さまざまなスポットを楽しみながら、歴史を感じられるのが嬉しいですよね。
そんな広島の意外と知らない穴場スポットから、可愛い動物たちに会える島まで広島の名所をジャンル別にご紹介します。
あなただけの広島の観光プランを考えてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

広島の歴史情緒あふれる町3選!

「朝焼けの尾道の港」の写真

広島といえば昔ながらの歴史情緒が溢れる街並みを歩きながら楽しめる町がたくさんあります。レトロな風景に触れ、懐かしい気持ちを思い出してみてはいかがでしょうか。そんな広島の歴史情緒あふれる町を厳選して3つご紹介します。

 

尾道

尾道は瀬戸内海に面した海の町で、歴史情緒あふれる、昔ながらの家屋やどこか懐かしい海沿いなど歩きながら観光できますよ。猫も多いことで知られており、町のいたるところで可愛い猫と出会えますので、癒しを求めて行くのもよいかもしれませんね。あの有名な作品「時をかける少女」のロケ地としても有名な町です。

 

基本情報

アクセス:JR尾道駅から15分

住所:広島県尾道市久保1-15-1(尾道市役所)

 

竹原町並み保存地区

竹原町並み保存地区は、安芸の小京都とも言われていて京都のような趣のある町です。重要伝統的建造郡保存地区に指定されているため、石畳や昔ながらの家屋がそのまま残されているので、タイムスリップしたような感覚で町を歩けますよ。

 

基本情報

アクセス:竹原駅から徒歩で15分

住所:広島県竹原市本町3-11-7

 

西条酒蔵通り

西条酒蔵通りは、酒都といわれているほどに酒造が密集している町で、日本酒の酒造、特に吟醸造りがさかんで無料で試飲できるお店も多くあります。町全体も風情ある街並みになっているため、酒造探しの散歩も捗りますよね。一人旅でもよし、友達やカップルの旅行でもお酒好きなら楽しみながら回れますし、映える写真撮影にもピッタリですよ。

 

基本情報

アクセス:JR山陽本線西条駅から徒歩で5分

住所:広島県東広島市西条本町

鞆の浦

古くから「潮待ちの港」として栄えて、江戸時代の趣ある建物や港湾施設が今も残る鞆の浦。遣唐使もこの港に立ち寄っていて、万葉集にも詠われている歴史ある港です。

中世の骨格を引き継ぎながら江戸中期までに整えられた地割に伝統的な町家や寺社、石垣等の石造物、港湾施設などが一体となって今も残されていて、国の重要伝統的建造物保存地区に指定されています。

古くからの繁栄をしのばせる町屋で代表的なのは国の重要文化財に指定されている大田家住宅、大田家住宅朝宗亭です。神社や寺が数多く点在していて、港には江戸後期から明治前期にかけて整備された雁木や船繋 石、常夜燈、浜蔵が残されています。

 

動物が見られるかもしれない島2選!

ウサギ, 大久野島, 広島, 野生, 小動物

広島の周りには自然がそのまま残されている島があり、観光スポットとしても動物と触れ合える場所としても有名です。その中で、島の動物に出会えるかもしれない島を2つご紹介します。

 

大久野島

大久野島はウサギがたくさんいる島としてとても人気の島で、うさぎ島とも呼ばれており、約700羽のウサギが生息しています。人懐っこいので触れあいもできますので、愛らしいうさぎたちに囲まれてゆったりと過ごして癒やされるのもよいですよね。空気もとても綺麗で澄んでいるので、満点の星空や美しい夕陽を楽しむこともできますよ。

 

基本情報

アクセス:JR山陽新幹線三原駅よりJR呉線で約20分、忠海駅下車。忠海駅から徒歩約7分の忠海港より休暇村客船または大三島フェリー約15分で大久野島桟橋。桟橋より本館まで無料送迎バス有。

住所:竹原市忠海町大久野島 

 

仙酔島

仙酔島は、広島の島の中では屈指の太古の自然を楽しめる島です。野生の狸が生息しており、お土産屋さんに入ってきたりするなど人懐っこくとても可愛らしい狸たちに会える島でもあります。キャンプ場もあるので、アウトドアが好きな方にはピッタリですよね。 

 

基本情報

アクセス:JR福山駅南口から鞆鉄バス30分

住所:広島県福山市鞆町後地

 

広大な自然を見て浴びて癒されるスポット2選

日本, 広島, 旅行, 庭, Shukkei-Ja, 変更庭園, 風景, 夜

先ほどは広島周辺の島をご紹介しましたが、ここでは内地にいながら広大な自然を見て楽しむことができるスポットをご紹介します。

どちらのスポットも普段の疲れを癒してくれる場所ですので、ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

帝釈峡

帝釈峡は日本百景 国定公園に指定されているスポットです。有名なスポットでもある雄橋は世界でも類を見ない石灰岩の天然橋で、春は桜や美しい花々、秋には紅葉狩りなど緑豊かな美しい森は四季折々の顔を見せてくれますよ。緑の力を目で見て身体でマイナスイオンを浴びて癒されるスポットですので、疲れが溜まっていたり、癒やされたいという方は是非訪れてみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:中国自動車道 東城ICから車で15分

住所:広島県神石郡神石高原町永野

 

三段峡

三段峡は江戸時代の名画などで知られる山水画の世界を体感できるようなスポットで、船で廻れば、周囲に広がる大自然を見渡すことが出来ますよ。

川と海と崖、自然が作り出したそのままの美しさが残っており、ありのままの大自然を体感できるスポットです。

 

基本情報

アクセス:広島バスセンター発 三段峡線「三段峡」下車徒歩1分

住所:広島県山県郡安芸太田町

 

癒しと歴史を感じられるミュージアム2選

サンクトペテルブルク ロシア, エルミタージュ美術館, インテリア

ここまでは景色や自然を楽しめるスポットをご紹介してきましたが、ここでは広島ならではの内地にあるミュージアムを2つご紹介します。

どちらのミュージアムも歴史や文化を感じられるものが多く集まっていますので、ゆったりとした時間を過ごしながら楽しむのにもよいでしょう。

 

大和ミュージアム 

大和ミュージアムは造船や製鉄をはじめとする様々な科学技術を観たり体験できるミュージアムです。

重たい船が浮く仕組みなどを体験できたりするスポットなどもあり、館内は大変広く個人差はありますが、おすすめの時間配分だと約2時間ほどで回れますよ。

世界最大の戦艦「大和」の模型があったりと、船や戦艦好きにはたまりません!呉市の海事歴史と科学について展示、紹介していたり、屋外にも展示があり呉港のそばを歩ける道もあります。

 

基本情報

開館時間:9:00〜18:00(展示室入館は17:30まで)

休館日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休館)

観覧料:一般500円

住所:広島県呉市宝町5-20

 

神勝寺 禅と庭のミュージアム 

神勝寺 禅と庭のミュージアムは禅とは何かを感じるための場として作られたミュージアムで、日本の伝統アートと禅の融合を体験できるスポットでもあり、広大な敷地には自然と融合した歴史的な建造物が多数あります。

趣向を凝らした美しい禅庭は、あまり馴染みが無い方でもゆったりリラックスできるスペースです。また、自然をアート作品として切り出した浴室があるなど珍しい展示も!

禅の心に合わせたヘルシーな食事や本格的なお抹茶を頂けるカフェスペースもありの、ゆったりとした時間を楽しめるミュージアムです。

 

基本情報

アクセス:山陽新幹線、山陽本線:福山駅から鞆鉄バスで30分

拝観時間:9:00~17:00

拝観料:大人1200円

住所:広島県福山市沼隈町大字上山南91

電話番号:084-988-1111

 

広島の外せない王道スポット3選

ここまでは意外と知らない人も多い広島の穴場スポットについてご紹介してきましたが、ここからは広島に来たならここには行くべき!という王道の観光スポットを3つご紹介します。

どこも楽しめる場所ばかりですので、初めての広島の際にもオススメです!

 

嚴島神社

厳島神社はユネスコの世界文化遺産に登録されている日本の名所でもあり、広島を代表する名所でもあります。宮島に厳島神社はありますが、実は宮島自体が厳島神社のためにある場所なのです。厳島神社の構造は平安時代の寝殿造りになっており、そのものが信仰の対象となっている宮島に建立されました

厳島神社といえば海の中に建つ美しい鳥居がイメージする人も多いかもしれませんが、実は他にもたくさんの重要文化財や国宝を見ることができるんです。様々なご利益があるスポットですが、一番ご利益があるといわれているのが交通安全だといわれています。 

 

基本情報

アクセス:宮島口よりフェリーで約10分

住所:広島県廿日市市宮島町1-1

 

平和記念公園

平和記念公園は原爆ドームがあるなど、広島の有名なスポットです。第二次世界大戦で日本に落とされた恐ろしい化学兵器が無差別にたくさんの命を奪った悲惨さを伝える展示物がたくさんあります。

また、被爆被害者本人が被爆体験を語ってくれるプログラムなどもあり、戦争の恐ろしさを後世に伝えていく施設で、被爆した時の洋服や物など、当時のままの展示物もあるなどとてもリアリティがあり、原爆の爪痕を感じられる場所です。

資料館では戦争や原爆の悲惨さと残忍さを見ることができるなど、日本人として一度は訪れたい場所でもあります。

 

基本情報

アクセス:JR広島駅からJR新白島駅へ乗換 アストラムライン新白島駅→アストラムライン本通駅下車(所要時間約15分)、西へ徒歩約400m

開館時間:常時

休館日:年中無休

観覧料:無

住所:広島県広島市中区中島町1及び大手町1-10

電話番号:082-241-4004

 

縮景園

縮景園は1620年からある江戸時代から受け継がれてきた大名庭園です。

現在までに大火事や原爆などの被害に遭い焼失し、その都度復旧して今の姿になった歴史あるスポットで、日本の風情を感じられる庭園では、四季折々の伝統的な行事なども行われています。

現代的な町中にある自然豊かな庭園は四季折々の花々などを見ることもでき、一歩踏み込めばどこか非日常の空間というような雰囲気で癒されること間違いなしですよ。

水上タクシーやナイトクルーズなども営業しているので、ロマンティックなデートにもおすすめです。

 

基本情報

アクセス:JR広島駅南口Aホーム1・2・6番乗車→「八丁堀」乗り換え→白島線電車「縮景園前」下車すぐ

開園時間:4月1日~9月30日 9:00~18:00 10月1日~3月31日 9:00~17:00

休園日:12月29日〜12月31日

入園料:一般260円

住所:広島市中区上幟町2-11

電話番号:082-221-3620

 

まとめ

今回は広島の名所12選ご紹介しました。広島の名所といえば厳島神社や原爆ドームなどが有名な名所ですが、他にも歴史ある名所がたくさんあるんです。美しいスポットはもちろん、一度は行ってみたい素敵な島など広島の魅力はたっぷり!どこに行っても楽しめること間違いなしですよ。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊