から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【デートにおすすめ!】東京駅周辺の観光スポット&ホテルをご紹介!

東京駅周辺は各地からのアクセスもよく、観光スポットやグルメも楽しめる場所ですので、デートで訪れるのにもピッタリ!
普段では体験できない経験などを2人で楽しめますので、都会的なデートをするのもよいかもしれませんね。

そこで今回は、東京駅周辺でのデートを計画しているカップルへ向けて、ショッピングに最適な定番スポットや、最先端の食を堪能できるグルメスポットなど、おすすめの東京駅の観光スポットをご紹介します。

2人の東京駅デートの参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

デートにおすすめ!東京駅周辺の観光スポット7選!

まずはデートで東京駅周辺に行ったらまず押さえたい、王道の観光スポットを厳選して8つご紹介します。

日本の中心東京で江戸文化を感じられる観光地や、最新のショッピングスポット、お上りさん気分を満喫できる観光バス体験など、2人で楽しめるところばかりです。

 

KITTE

日本郵政が手がける複合施設で、グルメや雑貨などのおしゃれなショップだけでなく、吹き抜けの空間や屋上庭園など、東京見物の合間の憩いのスペースとしてもおすすめです。

駅直結なので雨の日でも2人の時間を満喫できますよ。全国各地のご当地銘品を扱うショップや日本のモノづくりへのこだわりと日本ならではの美意識を感じさせる雑貨やファッションブランド、地域で愛される老舗の味やおもてなしを感じさせるレストランなど人や地域との繋がりを感じさせるお店が多く揃います。

なかでも、オーベルジュ「アルカナ イズ」が手がけるフレンチレストラン&バー「アルカナ東京」には、おしゃれで身体に嬉しいメニューが多くカップルでの利用にもピッタリですよね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2-7-2

アクセス:東京駅より徒歩1分

 

丸ビル

東京観光のスタート地点とも言える、東京・丸の内エリアのランドマーク的な存在。常に最先端のスタイルを提供し続ける人気スポットで、高層階からは東京ベイの絶景が望め、“THE東京”を感じられる、洗練されたレストランやファッションなどが揃い、2人の時間を過ごす際にも便利です。

たとえば噂の名店が日本初上陸したと話題の、本場のロシア料理店『ゴドノフ東京 丸ビル店』や、東南アジア各国の名物料理を楽しめる『パパイヤリーフ丸の内ビル店』など、世界各国のグルメを堪能できるのが、グルメなカップルに嬉しいですよね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1

アクセス:東京駅直結

 

新丸ビル

企業のほか、150店舗を超える飲食店やハイエンドなショップが入っているこちら。

「丸ビルとどちらがどちらか分からない」という方も多いかもしれませんが、東京駅を背にして左側が丸ビル、右側が新丸ビルです。

おすすめは、7階の屋外テラス。緑豊かで解放感いっぱいの空間は、昼夜問わず都心や東京駅の景色を眺められる絶好のビューポイントでもありますので、キレイな景色を2人で楽しんでみてはいかがでしょうか。

高層階にあるレストランでは眺めの良い贅沢ランチを、低層階にあるお店ではリーズナブルなお得ランチをいただくことができるので、お財布の具合に合わせて選べるのが嬉しいですよね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-5-1

アクセス:東京駅直結

 

丸の内ブリックスクエア

「丸の内パークビルディング」の低層部に商業ゾーンとして2009年に開業したこちらは「丸の内コンフォート」をコンセプトに、高感度でこだわりのあるファッション・雑貨、レストランが出店しています。

なかでもスペイン王室御用達のショコラテリア「カカオサンパカ(CACAO SAMPAKA)」や、サンフランシスコ発イタリア料理店「エーシックスティーン」など、日本初進出のレストランを2人で楽しむのも良いかもしれませんね。

黒を基調とした重厚で落ち着いたデザインとレトロな雰囲気が魅力!また、三菱一号館の隣に位置し、2つの間には「一号館広場」という中庭があります。こちらにはバラやさまざまな草木や噴水、オープンカフェが並んでいるので、デート中の休憩所としてもおすすめです。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2-6-1

アクセス:二重橋前駅より徒歩3分

 

東京国際フォーラム

公的な総合文化施設ですが、有料のコンサートなどだけではなく、無料展示や骨董市等も行われているので、ふらりと立ち寄るのもよいかも。

気になるイベントが開催されていないか一度ホームページをチェックしてみましょう。中央広場に面してはカフェやレストラン、雑貨屋もあるので、お散歩デートにも使えそうですよね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内3-5-1

アクセス:有楽町駅すぐ 

 

スカイバス東京

屋根なし2階建てバスで東京観光ツアーが手軽に楽しめるこちら、様々なコースが用意されています。

「皇居・銀座・丸の内コース」や、「東京タワー・レインボーブリッジコース」、などの定番コースはもちろんですが、水陸両用バスのスカイダックで楽しむ「とうきょうスカイツリーコース」はスリル満点!

また、「夜のお台場コース」では東京の夜景が、「ぐるっと都市高速ドライブ」では都市高速がオープンバスで楽しめるとあって、特に人気ですので、カップルで楽しむのにもピッタリですよ。

乗り降り自由のバス「スカイホップバス」もあり、こちらは大まかなコースがあるので2人でコースを決めるのも楽しいでしょう。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1

アクセス:三越前駅直結

 

女性が喜ぶお洒落レストランが勢揃い!おすすめ5選!

女性が喜ぶムーディーなテラス席や、健康的でオーガニックな美味しいお食事、リッチな朝食など、東京駅周辺に行ったら必ず利用したいカップルにオススメのお洒落なレストランを5つ厳選してご紹介します。

 

The Cafe by Aman(ザ・カフェ by アマン)

大手町駅直結のアマン東京1階にあるフレンチレストランです。テラス席では緑の木々に季節を感じることもできるので、カップルで座るのにはピッタリです。

こちらのアフタヌーンティーはフルーツたっぷりで女性にとくに人気なので、カフェとして休憩するのもよいかもしれませんね。

夜になると外の照明の影響もあって、雰囲気が一段と増すのでディナーデートにも使えます。アマン東京らしい、行き届いたサービスを2人で楽しめますよ。

 

施設情報

住所:東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー別棟 1F

電話番号:03-5224-3339

アクセス:大手町駅直結

 

レストラン サン パウ

7ツ星に輝いた世界で唯一の女性シェフ、カルメ・ルスカイェーダが手がける、カタルーニャ地方の伝統的な料理を独自にアレンジしたスペイン料理や豊富なワインがいただけるグランメゾン。2018年に日本橋より永田町に移転オープンしています。

料理にも魚料理にも季節の野菜やフルーツをふんだんに使った、本格的なカタルーニャの料理をいただくことができるスペインレストランです。

盛り付けがアートのようで女性受けが素晴らしく、個室もあるのでデートに最適ですね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区平河町2-16-15 ザ・キタノホテル東京2階

アクセス:永田町駅より徒歩2分

 

Wattle Tokyo (ワトルトーキョー【旧店名】ソルト バイ ルークマンガン)

健康やオーガニック、エシカルにフォーカスした最先端のモダン・オーストラリア料理がいただけるお店。

オージービーフやタスマニア産サーモン、南豪州産の貴腐ワインなど日本では珍しいオーストラリアの食を堪能することができます。

スパークリングワインの飲み放題コースでは、前菜・メイン・デザートがプリフィクスになっていて、好みが選べるのが女性に受けています。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 6F

アクセス:東京駅直結

 

ビストロ ドゥーブル(DOUBLE)

気軽に本格フランス料理が楽しめる、都会の隠れ家的なビストロで、まるでパリのカルチェラタンにいるかのような空間パリの街角にあるビストロを彷彿とさせるアットホームな雰囲気のなかで、洗練されたフランス料理を味わえますよ。

おすすめは「鶏モモ肉のコンフィ」で、皮がパリッと、ふっくらしっとりホロホロと崩れて絶品の焼き加減です。

テラス席もあるので、気候がよければお外の方がムーディーに2人の時間を過ごせそうですね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング 1F

アクセス:大手町駅より徒歩約1分

 

サラベス 東京店

ヘルシー&リッチな朝食を提案して、「ニューヨークの朝食」の女王と言われているサラベスの東京店で、ラグジュアリーな雰囲気はデートに最適!

空前のブームとなった「クラシック エッグベネディクト」は、もちもち感のあるイングリッシュマフィンにポーチドエッグ、スモームハムが乗り、オランデーズソースをかけたもの。フォークで割ると半熟の卵がトロリ流れてきます。

また最近では、「白いオムレツ」とスピナッチゴートチーズオムレツが話題になっていますよ。卵白だけを使ったオムレツですが、ゴートチーズが入っているのでコクがあって美味しく、インスタ映えすると人気!

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-8-2 鉃鋼ビルディング南館 2・3F

アクセス:東京駅より徒歩2分

 

カップルの宿泊にバッチリ!東京駅周辺のホテル4選!

せっかくの東京デート、どうせなら夜もゆっくり2人の時間を満喫したいもの。

そこで、トレイン・ビューの夜景が絶景のホテルや、まるでマンションでの新婚気分を味わえるようなアパートメント型ホテルなど、東京駅周辺のデート旅行での拠点にしたいホテルをご紹介します。

 

オークウッドプレミア東京

東京駅隣接のフルキッチン付きアパートメントで、ホテルのような1泊、2泊の使い方から、長期滞在といった様々な使い方を提案しています。

各室に家具一式・フルキッチン(食器、オーブンなどの調理家電、調理器具付き)・洗濯機を備え、まるで東京のマンションに暮らすように滞在できます。自宅のように落ち着いた雰囲気を味わえるのが醍醐味なので、最近増えている料理好き男子なら、彼女さんに料理の腕を振舞ってあげるのも一興ですね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-8-2

アクセス:東京駅より徒歩5分

 

ホテルメトロポリタン東京丸の内

東京駅直結のトレインビューと高層階から臨む絶景の東京夜景がデートの雰囲気を最高に盛り上げてくれるこちら。

最上階のレストランで天空の美食ディナーを2人で楽しむのも良し、お部屋でルームサービスのシャンパンで乾杯しても良しとロマンチックな宿泊を楽しめます。

朝食のルームサービスもあるので、2人の時間を邪魔されたくないカップルにぴったりですよ。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1丁目7-12

アクセス:東京駅直結

 

京王プレッソイン東京駅八重洲

高層階から見える夜景が素敵なこちらのホテルは、お菓子付きプランが女性に人気!東京ラスクの「プレミアム・アマンド」や、コロンバンの「メルヴェイユ」などの東京で人気のお菓子が付いてきます。

また、こちらは朝食が自慢で、中でもイングリッシュマフィンにハンバーグやスクランブルエッグなどの様々な具をサンドして自分好みのサンドイッチを作る「セルフサンドイッチスタイル」が人気ですよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区京橋1-4-1

アクセス:東京駅から徒歩6分

 

東京駅前 BAY HOTEL

東京駅から徒歩9分の立地にあるスタイリッシュなカプセルホテル。男女フロアは完全個別制で、セキュリティカードで一人旅でも安心・安全に宿泊することができます。

レディースプランは、えらべるアメニティ付きで、スキンケアセットのほか足ぴたリラックスシートや、シートマスク、ヘアゴム、コンタクトレンズ保存液などから選ぶことができるので、手ぶらで宿泊することが可能です。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋3-8-13

アクセス:東京駅より徒歩9分

 

まとめ

今回は、東京駅周辺でのデートを計画しているカップルへ向けて、ショッピングに最適な定番スポットや、最先端の食を堪能できるグルメスポットなど、おすすめの東京駅の観光スポットをご紹介しました。

どのスポットも2人の時間を素敵なものにしてくれる場所ばかり!ホテルでの時間も合わせて楽しむとよりよい思い出を作れると思いますよ。

今回ご紹介した情報を東京駅デートの参考にしてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊