【芸術と文化の街】高円寺観光のおすすめスポットまとめ!

Tmpfile 1613448983

「高円寺って、どんな街なのかな?」「高円寺でおすすめの観光スポットを教えてほしい」などと思っている人はいませんか?東京都にある高円寺はライブハウスや劇場、そしてお洒落なレストランや古着屋などが集まる若者に大人気の街です。観光にぴったりなスポットもたくさんありますよ。

今回はお洒落で現代的な街、高円寺のおすすめ観光スポットを紹介します。
ぜひ高円寺で気になるスポットを見つけてみてください!

目次を開く▼
目次

高円寺初心者にも!高円寺観光おすすめスポット4選!

高円寺には文化や芸術に触れられる場所があふれています。「少しハードル高そう…」と思う方もいるかもしれませんが気軽に立ち寄れるスポットばかりなんです。

ここでは初心者にも安心な高円寺で観光におすすめのスポットを4つ見ていきましょう。

ぜひあなたも高円寺ワールドに足を踏み入れてみましょう。

 

蚕糸の森公園

蚕糸の森公園は、高円寺の南側に位置するおすすめ観光スポットです。過去に蚕糸試験場として使われていた敷地内に、区立公園ができました。広大な敷地内にはたくさんの木々が立ち並び、水場や子供用の遊具なども充実しています。地域住民の憩いの場として人気があり、特に休日にはたくさんの人たちが訪れてのんびりと過ごしている姿を見かけるでしょう。

都会の喧騒を離れて、たくさんの自然を体いっぱい感じることができる観光スポットです。

 

施設情報

住所:東京都杉並区和田3-55-30

電話番号:03-3315-7247

アクセス:東京メトロ丸の内線東高円寺駅から徒歩1分

 

アール座読書館

アール座読書館はブックカフェ。ブックカフェの中では珍しい私語厳禁が特徴的で、非常に静かな空間でゆっくりと読書タイムを過ごしたい人におすすめです。

店内はウッドを基調とした造りで、たくさんの観葉植物が目に入ります。森の中での読書をコンセプトにしたお店で、静かで空気が新鮮な森の中に迷い込んだかの様な感覚にさせてくれそう。テーブルは全部で9席。それぞれに趣きが異なるため、何度来ても新しい発見がありますね。約1,000冊の写真集や画集、詩集、短編集なども準備しているので、手ぶらで訪れてもOKです。短時間で読めるものだけを厳選してあるのも、お店の工夫を感じられます。

美味しいドリンクやスイーツと一緒に、ゆっくりとお気に入りの本に向き合ってみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-57-6 2階

電話番号:03-3312-7941

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩5分

 

座・高円寺

高円寺らしい芸術文化を体験するなら、座・高円寺に行ってみましょう。2005年のオープン以来、杉並区内の芸術文化をリードしてきた文化施設です。ダンスや演劇、たくさんの種類のワークショップなどへの参加を通して、さまざまな伝統文化や現代文化に触れることができます。開催されているイベントは日によって異なるので、詳細は座・高円寺のウェブサイトからチェックしてください。

建物のデザインは有名な建築家、伊藤豊雄氏が担当しました。光のドットが目を引く建物ロビーや、一つひとつのデザインが異なる3つのホールも要チェックですよ。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-1-2

電話番号:03-3223-7500

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩5分

 

高円寺ガード下飲み屋街

高円寺ガード下飲み屋街は、JR高円寺駅のガード下に東西に広がっている飲み屋街です。毎日夕方以降になると仕事終わりのサラリーマンを中心ににぎわい始め、ディープな高円寺の一面を見ることができます。

焼き鳥や餃子、おでん、鉄板焼きといった飲み屋の定番メニューを出すお店の他、ちょっとお洒落な雰囲気のバーもあるので、お好みに合わせてぶらっと立ち寄ってみましょう。外にテーブルを設置しているオープンエアお店もあるので、にぎわう外の空気を感じながらお酒を楽しむことができますよ。

施設情報

アクセス:JR中央線高円寺駅から徒歩すぐ

 

古着からインテリアまで!高円寺のアンティークショップ6選!

高円寺は古着やアンティークのお店がたくさん集結しているのも特徴のひとつ。

週末は高円寺で気の向くままショッピングなんていかがですか?

次は高円寺のおすすめのアンティークショップを6つチェックしていきましょう。

 

古着屋大虎

古着屋大虎はリーズナブルに古着が手に入る、高円寺でおすすめのお店です。お店の前にはたくさんの古着が並んでおり、価格タグを見るとリーズナブルなことに気が付くでしょう。落ち着いた雰囲気のお店なので、古着屋初心者でも緊張することなく入ることができますよ。

古着の定番商品でもある柄シャツの他に、帽子などの小物系も充実しています。メンズとレディース、どちらも取り扱っているのでカップルでの利用にもおすすめです。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南4-28-10 高円寺リリエンハイム102

電話番号:03-5929-8794

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩2分

 

那由多

那由多は大人の女性のための古着屋です。お店の前の看板には女性の横顔が描かれているので、すぐに分かりますよ。ワンピースやシャツ、スラックス、スカートなど、年代やジャンルを問わない商品セレクトで、幅広い女性のニーズにマッチします。靴やアクセサリーも豊富にそろっているので、トータルコーディネートもできますね。

店内は古着屋とは思えないセンスの高い内装で、店主の強いこだわを伺い知ることができます。落ち着いた空間でゆっくりと買い物を楽しめそうです。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-56-1

電話番号:03-6854-4230

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩3分

 

Cats Paw

Cats Pawはレトロな雰囲気が特徴的な古着のお店です。店内は可愛らしい雰囲気で包まれており、一歩足を踏み入れただけでもワクワクした気分になりそう。ワンピースやジャケットを始め、多種多様なレトロ可愛い商品を取り扱っています。

雑貨やアクセサリーは海外から仕入れているので、日本のものとは少し違ったテイストが特徴です。洋服と一緒にお気に入りの一品を探してみてください。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南2-48-7 オオデビル101

電話番号:03-6338-4857

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩6分

 

anemone

anemoneは良質な古着だけでなく、ヴィンテージ感あふれるバッグも一緒に手に入るお店です。お洒落にこだわると人は、バッグにも強いこだわりを持っています。店内のにはたくさんのヴィンテージバッグが陳列されており、どれも個性的でレトロ感満載。普段使いにもぴったりなバッグも多いので、カジュアルからビジネスまで幅広いシーンで活躍できそうです。

こだわりのファッションを追求する人は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-56-1

電話番号:03-5378-0751

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩6分

 

malto

素敵な家具や雑貨を探すなら、maltoがおすすめです。アンティーク家具とインテリア雑貨を取り扱うお店で、老若男女問わず人気を集めています。店内にはおとぎ話に出てくるような家具や雑貨の数々が陳列されており、どこかメルヘンチックな感覚を覚えてしまいそう。ヨーロッパから直接買い付けているのが特徴です。

お店の2階には1階のものよりも少し値が張るものが置いてあるので、ぜひ覗いてみましょう。より質の高い商品が手に入ります。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南2-20-17

電話番号:03-3318-7711

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩10分、または東京メトロ丸の内線新高円寺駅から徒歩3分

 

キアリーズ

アメリカンアンティーク商品が豊富に取り扱っているのが、キアリーズです。店内にはアメリカの玩具や雑貨、ファッションアイテム、キッチングッズなどがところ狭しとディスプレイされています。レトロでどこか懐かしい雰囲気の商品の数々で、テンションが上がること間違いなしです。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南2-21-8 1階

電話番号:03-3314-3446

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩10分

 

グルメ激戦区の高円寺おすすめグルメ3選!

高円寺はグルメ激戦区として知られており、たくさんの美味しいお店がそろっています。

ここでは高円寺に来たならぜひ食べたいおすすめのグルメを3つ紹介していきます。

ぜひ高円寺を訪れるならお腹がすいた状態で!

 

Baby King Kitchen

童心に戻って食事を楽しめるのが、Baby King Kitchenです。たくさんのぬいぐるみや絵本が飾られた店内は、ファンタジーな雰囲気でいっぱい。大きいソファに座って、ゆっくり時間をかけて食事を楽しめます。

人気のメニューがお子様ランチです。Baby King kitchenのお子様ランチは、子供だけでなく大人も注文可能。真っ赤なチキンライスと目玉焼きハンバーグ、ウィンナーのラインナップが童心に戻らせてくれます。お姫様ランチや王様ランチもあるので、要チェックですよ。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北3-2-15 珍来ビル2階

電話番号:03-5356-9960

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩3分

 

ラザニ屋

ラザニ屋は高円寺で有名なラザニアの専門店です。店内にはカウンター席もあるので、一人でも食事がしやすいですね。ミートソースのラザニア、かぼちゃとトマトソースのラザニア、そしてゴルゴンゾーラチーズと鴨とキノコとサツマイモのラザニアなどが食べられます。熱々のホワイトソースはこってりとまろやかな味わいが特徴。心が温まる一品です。

テイクアウトもできますが、店内で食べるとサラダが付いてくるのでお得ですよ。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-49-1

電話番号:03-5307-0222

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩6分

 

CURRYBAL くじら

CURRYBAL くじらは、本格インドカレーとお酒を一緒に楽しむことができるカレーバルです。多くのカレー屋がひしめき合う高円寺の中でも、多くのお客さんが毎日訪れています。チキンカレーやキーマカレーの他に、手軽に野菜も取れる野菜カレーなど種類は豊富です。ビールやワイン、サワー、カクテルなどのアルコール系も充実しています。

おつまみにぴったりなタパスもあるので、ふらって立ち寄って1杯やるのも良いですね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場1階

電話番号:050-5571-4713

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩3分

 

個性豊かな名物カフェでのんびり!高円寺カフェ3選!

高円寺には個性的なカフェが多いので、のんびりとした時間を過ごすことができますよ。名物カフェを3つ紹介します。

ぜひお気に入りのカフェを見つけてみてください。

 

HATTIFNATT

HATTIFNATTは森の中に迷い込んだかのような、メルヘンチックな内装が特徴的なカフェです。木々や動物がペイントされた店内の壁は可愛らしく、思わず目を引いてしまいます。落ち着いた空間で、ゆっくりとカフェタイムを楽しめそうですね。

手の込んだラテアートの他、かぼちゃの甘みが引き立つモンブランなど豊富な種類のメニューがそろっています。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-18-10

電話番号:03-6762-8122

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩4分

 

ALL C’S CAFE

ALL CS CAFEは童話の世界をコンセプトとした、キュートでファンシーなカフェです。たくさん置かれたぬいぐるみが印象的で、滞在しているだけでワクワク感がどんどん高まっていきそう。テーブルやソファなどの調度品も可愛らしく、こだわりを感じられます。

ケーキやアイスクリーム、パフェなどのデザート系が充実しており、見た目もバッチリです。期間限定のオリジナルパフェもあるので、見逃せません。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北3-25-24

電話番号:03-5356-9914

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩5分

 

ヨンチョウメ カフェ

ヨンチョウメ カフェはモダンな雰囲気が特徴的なおすすめカフェです。夜遅くまで営業しているのも嬉しいですね。フード系メニューも充実しており、美味しいパスタやメキシカン料理などを食べられます。食事場所として利用するのもおすすめです。クラフトビールやワインもあるので、美味しい料理と一緒に楽しみましょう。

マイルドな味わいで飲みやすいチャイも人気です。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南4-28-10 高円寺リリエンハイム2階

電話番号:03-5377-1726

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩1分

 

高円寺観光の後は?高円寺周辺のホテル3選!

高円寺観光をめいっぱい楽しんだ後は、高円寺周辺のホテルでゆっくりしましょう。

最後は高円寺観光で泊まりたいおすすめホテルを3つご紹介します。

サービス充実の宿で旅の疲れを癒してください。

 

JR東日本ホテルメッツ高円寺

JR東日本ホテルメッツ高円寺は、JR高円寺駅から徒歩1分の距離にあるおすすめホテルです。駅近なので高円寺観光の拠点とすれば、どこに行くにも便利ですよ。

客室は落ち着いた雰囲気でまとまっているので、観光から帰ってきた後もリラックスして過ごすことができます。ベッドはシモンズ社製なので、最高の寝心地を提供してくれるでしょう。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-5-1

電話番号:03-5327-0011

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩1分

 

ホテルアークタワー高円寺

ホテルアークタワー高円寺は、JR高円寺駅からすぐの場所にあるホテルです。周辺にはコンビニやドラッグストア、スーパーなどがそろっているので便利ですよ。

客室のベッドは大きめに作られているので、窮屈さを感じることなく眠りにつくことができます。しっかり睡眠を取って、翌日の観光も思う存分楽しめますね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-4-3

電話番号:03-3310-5111

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩すぐ

 

スマイルホテル東京阿佐ヶ谷

スマイルホテル東京阿佐ヶ谷は、高円寺駅の隣にある阿佐ヶ谷駅から徒歩1分の場所にあります。徒歩2分圏内にコンビニもあるので、滞在で困ることはないでしょう。無料WI-FIを完備しているので、観光情報もとことん調べることができますね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-11

電話番号:03-3220-8755

アクセス:JR中央線阿佐ヶ谷駅から徒歩1分

 

まとめ

高円寺は劇場やライブハウス、お洒落な雰囲気のレストランやカフェ、古着屋が充実した若者に人気がある街です。自然いっぱいの公園から芸術施設、飲み屋街などの観光スポットの他、個性あふれるアンティークショップ、美味しいグルメのお店、ゆっくりと過ごせるカフェなどがたくさんあるので、観光にぴったり。

今回紹介した情報を参考にして、魅力がたくさんつまった高円寺を楽しんでくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁