【女子旅、マンネリ気味なら!】秋葉原観光おすすめスポット9選!

Photography 3464888 1280

かつて「秋葉の原」と呼ばれた広い原っぱが広がるエリア。実は台東区松が谷にある秋葉神社が地名の由来です。
しかし、鉄道の開通がきっかけで移転。現代ではポップカルチャーや電気街として世界に名を馳せています。
そのせいか女子旅で行くのは抵抗があるグループもいるはず。そんな秋葉原ですが、近頃は「2k540」など女子に馴染みやすい観光スポットが出現。
ここでは、おしゃれな秋葉原の女子旅おすすめスポットを紹介していきます。

目次を開く▼
目次

定番から新名所まで!秋葉原でおすすめ女子旅スポット4選!

秋葉原駅はJR総武線・山手線・京浜東北線、そしてつくばエクスプレスが交わる要衝。毎日、多くの学生やビジネスマンが利用しています。

そんな秋葉原は、近年女子向けの観光スポットや工夫を凝らしたお店が軒を争うように出店しています。

秋葉原から徒歩圏内の定番から新しくオープンした店舗まで女子旅にぴったりな観光スポットを選出。気に入った観光スポットを見つけたら、メモしておくといいでしょう。

 

神田明神

周囲がオフィス街ということから正月は無数のビジネスマンが参拝に訪れる神社。

江戸の総鎮守で「大己貴命(おおなむちのみこと)」や「少彦名命(すくなひこなのみこと)」、「平将門命(たいらのまさかどのみこと)」を祀っています。

一之宮の「大己貴命」は、いわゆるだいこく様で「縁結び」にご利益があるとされています。

お守りにはかわいい「縁結び御守り」やひらがなが印象的な「縁結び御守護」も。

2018年12月には境内に「文化交流会館」が建立され、神田明神の知名度はさらにアップ。

また、アニメの舞台にも使われ、聖地巡礼など話題が尽きません。

女子旅で新たな出会いを求めて「だいこく様」にお願いしてみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:東京都千代田区外神田2-16-2

電話番号:03-3254-0753

アクセス:JR中央線・総武線「御茶ノ水駅」(聖橋口)より徒歩5分

 

キュアメイドカフェ

英国を思わせるような古風なメイド喫茶。

日本紅茶協会に認定された「おいしい紅茶の店」で、土曜日になるとフルートやバイオリンの生演奏も実施しています。

紅茶は定番のダージリンやアッサムだけでなく、ヌワラエリア、ディンブラ、ルフナといった紅茶も。

さらにフレーバーティーや工芸茶、ハーブティーも用意しています。

女性でも入りやすい本格メイドカフェ。

落ち着いた接客方法と料理が定評で他のメイドカフェとは一線を画しています。

 

施設情報

住所:東京都千代田区外神田3-15-5

電話番号:03-3258-3161

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩10分

 

アーツ千代田 3331

元練成中学校の校舎をアートにリノベーションしたおしゃれな観光スポット。

校舎内にはアートギャラリーの他、オフィスやカフェも入っています。

そして、「COPAINS de 3331」カフェではコッペパンの販売も実施。

給食の味を教室で楽しめば、学生時代を思い起こすことができるでしょう。

アーツ千代田3331では、定期的にイベントを開催しており、美術に関心のない人でも楽しめるスペース。

秋葉原の女子旅記念に校舎で写真を撮っておくのもいいですね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区外神田6-11-14

電話番号:03-6803-2441

アクセス:東京メトロ銀座線「末広町駅」4番出口より徒歩1分

 

CAFE ASAN

まったりと過ごしたい女子旅におすすめのハンモックがあるカフェ。

山手線のガード下の「2k540」内に店を構えています。

2k540は、JR東日本が開発を手掛けた「ものづくり」がテーゼの観光スポット。

「CAFE ASAN」のほか、たくさんのショップが輪廻転生したガード下に集約されています。

カフェでは慣れないとハンモックからひっくり返ってしまうので気を付けましょう。

スフレパンケーキが好評でレパートリーも豊富です。

一通り秋葉原の観光スポットを回ってから寄りたい観光スポット。

おしゃべりに花が咲くカフェと言えるでしょう。

 

施設情報

住所:東京都台東区上野5-9-9 2k540内

電話番号:03-6803-0502

アクセス:JR「御徒町駅」南口より徒歩5分

 

観光あとにひと休み!秋葉原でおすすめかわいいグルメ&カフェ5選!

ビルが迫る秋葉原は少し歩くと疲れてしまうもの。

そんなときは、愛らしいカフェでお茶したいのが女子旅です。ここからはオリジナリティ溢れるグルメスポットを紹介していきます。

 

フルーフ・デゥ・セゾン

華やかな盛り付けで話題に上っているフルーツカフェ。

フルーツサンドやパフェはフォトジェニックな一品です。

「宮崎マンゴーパフェ」や「グリーンティーローズ」などの軽食も提供。

季節によって入荷する果物が変わるので味の変化を楽しめます。

 

施設情報

住所:東京都千代田区外神田4-11-2

電話番号:03-5296-1485

アクセス:東京メトロ銀座線「末広町駅」1番出口より徒歩2分

 

ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

秋葉原駅前の「ヨドバシAkiba店」内にあるフレンチトーストのお店。

円形のフレンチトーストが斬新奇抜で、人気のパンケーキも取り揃えています。

チーズオムレツやサラダ、つぶつぶ苺ミルクなどつい手が出てしまうメニューばかり。

夢中になってあまり食べすぎないように注意しましょう。

 

施設情報

住所:東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 8F

電話番号:03-3255-1201

アクセス:JR「秋葉原駅」より徒歩1分

 

EDOCCO CAFE MASU MASU

和風なお店が好みの女子旅では、神田明神内の「EDOCCO CAFE MASU MASU」がおすすめ。

「枡パフェ」に代表される和のテイストがテーマのスイーツが豊富です。

さらにランチは一品一品が枡に盛られ、神社らしい雰囲気に。

そして日本酒は40種類というラインナップを誇ります。

カフェでも食事でも楽しめる下町らしい粋なお店です。

 

施設情報

住所:東京都千代田区外神田2-16-2 神田明神文化交流館 1F

電話番号:050-5596-6147

アクセス:JR中央線・総武線「御茶ノ水駅」聖橋口より徒歩5分

 

世界一周旅ダイニング居酒屋PUSHUP

世界を旅した気分になれる居酒屋。

コースには「キリマンジャロコース」や「ウユニ塩湖コース」、「ミステリーツアーコース」など奇天烈なネーミングが並んでいます。

ビールは世界中の銘柄60種類を集め、カラフルな熱帯魚が女子旅ムードを盛り上げてくれます。

 

施設情報

住所:東京都台東区秋葉原1-5 ヨリモトビル 1F・2F

電話番号:050-5869-1730

アクセス:JR「秋葉原駅」中央口より徒歩4分

 

うさぎや CAFE

和菓子で知られる「うさぎや」が経営する和カフェ。

大正2年の創業です。

お茶は「狭山茶」を採用し、水には「ハワイウォーター」を取り入れています。

動物のうさぎと触れ合えるカフェではないので、注意しましょう。

インテリアがキュートであんこにこだわったメニューが食せます。

かき氷の「うさ氷」や「うさパンケーキ」が好評。

23席あり、落ち着いた雰囲気のお店です。

 

施設情報

住所:東京都台東区上野1-17-5

電話番号:03-6240-1561

アクセス:JR「御徒町駅」南口より徒歩5分

 

食べ歩きしながらアキバをお散歩!秋葉原でおすすめ食べ歩き&お土産3選!

路地の多い秋葉原では食べ歩きもいいですね。秋葉原に女性客を呼び込もうと多彩なお店がオープンしています。

ここでは食べ歩きに合ったショップやお土産店を紹介。家に帰って秋葉原名物を開封しながら、女子旅の思い出に浸るのもいいでしょう。

 

スターケバブ・テイクアウェイ 秋葉原本店

トルコ料理のケバブが味わえるお店。

秋葉原には本店のほか、2号店やホットサンドが自慢の3号店も出店しています。

ソースの種類が多く、好みに合わせた味付けにカスタマイズできるのが特色。

「チキンケバブ・ピタ」や「ケバブラップ」、「ポテケバ」などがリーズナブルな価格で食せます。

これを食べれば、イスタンブールのソフィア聖堂へ行った気分になれること間違いなし。

小腹が空いたときにぴったりのケバブ屋です。

 

施設情報

住所:東京都千代田区外神田1-8-10

電話番号:03-6804-8330

アクセス:JR「秋葉原駅」より徒歩4分

 

焼きたてチーズタルト専門店 PABLO mini 秋葉原店

大阪の梅田の1号店からスタートしたチーズタルト店。

出店数が多いので他のエリアで見かけた人も多いでしょう。

チーズにこだわりがあり、見た目の可愛さも人気の秘密です。

秋葉原店では「プレーン」、「濃厚とろけるチョコ」、「濃厚とろける宇治抹茶」、「とろけるつぶつぶいちご」を取り扱っています。

秋葉原駅から近く、帰りがけにちょろっと寄っていきたい雰囲気のチーズタルト店。

 

施設情報

住所:東京都千代田区外神田1-15-8

電話番号:03-3253-0826

アクセス:JR「秋葉原駅」より徒歩2分

 

竹むら

おしるこや揚げまんじゅう、クリームあんみつなど定番の和菓子が食べられる老舗。

アイスかき氷が定評で、建物は「都選定歴史的建造物」とのことです。

木造3階建てで生垣にも情緒が感じられます。

風情のある老舗で和菓子を味わえば、下町情緒を肌で感じることができるでしょう。

なお、アニメ「ラブライブ!」では穂乃果の実家「穂むら」のモデルとして描かれています。

 

施設情報

住所:東京都千代田区神田須田町1-19

電話番号:03-3251-2328

アクセス:東京メトロ丸ノ内線「淡路町駅」より徒歩3分

 

女子会を夜まで楽しむ!秋葉原周辺おすすめホテル3選!

近年、開発の進む秋葉原一帯は女子旅の観光スポットになりつつあります。

個性豊かなカフェや居酒屋が集まり、他のエリアとは違った楽しみ方ができる秋葉原。

せっかくならホテルを予約して丸一日楽しみたいところです。

最後は秋葉原周辺の宿泊施設を紹介。

女子旅に合ったホテルをセレクトしてみました。

 

ヴィアイン秋葉原

JR西日本グループのホテル。秋葉原駅から歩いて5分のロケーションで女性専用エリアも設置された宿泊施設です。

部屋の外に出れば、吹き抜けから東京スカイツリーが見えることも。部屋によってはバストイレ別もチョイスできますよ。

 

施設情報

住所:東京都千代田区神田須田町2-19-4

電話番号:03-5577-5489

アクセス:JR「秋葉原駅」より徒歩5分

 

秋葉原ベイホテル

カプセルホテルですが、「女性限定」というのがポイント。

秋葉原という土地柄か外国人客も多く、国際交流するにはぴったりのホテルです。

宿泊費用を浮かせたい女子旅におすすめ。

 

施設情報

住所:東京都千代田区神田練塀町44-4

電話番号:03-5256-0015

アクセス:JR「秋葉原駅」より徒歩3分

 

秋葉原ワシントンホテル

JR秋葉原駅から歩いて1分という便利さが自慢のホテル。

レディースフロアもあり、朝食は種類が多彩と話題に上っています。

ビュッフェスタイルなので、自分の食生活に合わせたメニューを選べるのがポイント。

月替わりカレーの他、デザートやフレンチトーストも提供しています。

セキュリティーも高くやチェックインが自動化。

ホテルのアメニティーも充実し、ドライヤーは全室に置かれています。

 

施設情報

住所:東京都千代田区神田佐久間町1-8-3

電話番号:03-3255-3311

アクセス:JR「秋葉原駅」より徒歩1分

 

まとめ

定番の秋葉原観光スポットからカフェ、ホテルを紹介してきました。

女性をターゲットにしたホテルやカフェが意外と多い秋葉原。

少し秋葉原のイメージも変わったことでしょう。

メイドカフェと電気街の印象が強い秋葉原ですが、時代のニーズに合わせて変化しています。

女性の社会進出が一般的になり、女性向けのカプセルホテルが登場。

まさに女子旅に適した観光スポットになっているのです。

また、世界的に有名な秋葉原はインバウンドも町を闊歩しています。

女子旅を通して、外国人彼氏をゲットするのもいいかもしれませんね。

それでは楽しい秋葉原観光を。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁