【日本文化を探す和デート】両国観光デートスポットの紹介11選!

Imari20160806023217 tp v

相撲の街というイメージの強い両国は、相撲以外にどんな魅力があるのか答えられる人はあまり多くないかもしれません。
それだけ両国=相撲という印象が根付いているということになりますが、実は相撲以外にもたくさんの観光スポットがあるんです。
今回はそんな両国にある日本文化が感じられる観光スポットとグルメ、ホテルをまとめてご紹介!
相撲に興味がなかったから両国を敬遠していたという方は、今回の記事を参考にぜひ両国を訪れてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

両国デートなら!カップルにおすすめ両国観光スポット4選!

まずは、両国でデートするならココは外せないという定番の観光スポットを4か所ご紹介します。

どのスポットも日本の古き良き和の文化が感じられる所ばかりなので、雰囲気重視の時にもおすすめです。

 

両国国技館

1月、5月、9月に大相撲が開催されている「両国国技館」。

両国国技館というと大相撲に関する物が多いので、相撲に興味がない方には縁のない所と思われがちですが、実は大相撲以外にもコンサートやプロレスが行われることもあるんです。

館内には相撲の歴史が学べる"相撲博物館"や大相撲グッズや力士の名前を冠した力士弁当などを販売する売店などがあり、歴史にショッピング、グルメを楽しむことができます。

また、相撲部屋の料理長が監修するちゃんこを食べられるスペースもあるので、まだちゃんこを食べたことがない方や力士が食べているちゃんこに興味がある方はぜひ食べていきましょう。

 

施設情報

住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1-3-28

電話番号:03-3623-5111

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約2分

 

旧安田庭園

江戸時代に作庭された回遊式庭園を見られる「旧安田庭園」。

庭園の中央にある池は隅田川と繋がっていましたが、現在は繋がっておらずポンプによる水の水位の調整で、昔ながらの風情を演出しています。

目まぐるしく発展を続け、日々景観が変化していく都会において、ある一定の時で時間が止まっているかのような落ち着いた空間が印象的なスポットです。

東京に観光に来たのはいいけど、人の波に疲れてしまったという方は、こちらで日本の古き良き文化を感じながら散策してみてはいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1-12-1

電話番号:03-5608-1111

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約5分

 

両国花火資料館

夜空を彩る夏の風物詩・花火について詳しく学べる「両国花火資料館」。

資料館のある両国にはかつて多くの花火師たちが住んでいて、こちらでは花火の歴史や花火玉の断面の模型などが展示されています。

打ち上げられてからあっという間に咲いて散ってしまう花火ですが、その一瞬の美しさを作るために施された技術を垣間見ることができるので、花火の仕組みについて興味がある人におすすめです。

東京で有名な隅田川花火大会の観覧ついでに立ち寄るのもいいですし、こちらで花火について学んでいけば地元の花火大会の見る目も変わるかもしれませんね。

 

施設情報

住所:〒130-0026 東京都墨田区両国2-10-8

電話番号:03-5608-6951

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約4分

 

両国湯屋 江戸遊

和モダンを基調としたリラクゼーションスパ「両国湯屋 江戸遊」。

お風呂は葛飾北斎の浮世絵が壁一面に描かれた大浴場と漢方薬湯の露天風呂があり、スーパージェット湯や高濃度炭酸泉など6つの浴槽で疲れを癒してくれます。

更に3種類のサウナに岩盤浴設備も備えているので、日々の疲れや老廃物をしっかりとデトックスしていくことも可能です。

湯舟の形をそのまま生かしたワークスペースや趣の異なる4つの休憩所、2つの食事処にお土産屋などお風呂以外の設備も充実しているので、ちょっとした観光スポットのように利用することができますよ。

 

施設情報

住所:〒130-0014 東京都墨田区亀沢1-5-8

電話番号:03-3621-2611

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約5分

 

観光を堪能したらグルメデート!両国カップル向けグルメ4選!

旅行するのなら観光スポットを巡るだけでも楽しめますが、その旅行先のご当地グルメや人気グルメも気になりますよね。

ここからは美味しい料理が食べられるお店を4軒ご紹介しますので、ぜひ参考にして味わっていってくださいね。

 

両国テラスカフェ

両国駅から徒歩約6分の所にある「両国テラスカフェ」。

旧安田庭園に隣接しているカフェなので、豊かな自然を見ながら食事ができるお店です。

焼きたてのピザやバーベキューが人気のお店で、年間を通してバーベキューが楽しめるので気軽にバーベキューがしたい方におすすめ。

お昼の利用はもちろん、夜の利用もでき、特に夜にはお店の周囲がライトアップされるので、ムーディーな空間で食事デートが楽しめます。

 

施設情報

住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1-12-21

電話番号:03-5608-7580

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約6分

 

北斎茶房

錦糸町駅から徒歩約9分の所にある「北斎茶房」。

北斎茶房は古民家を改装したお店で、和菓子職人の元で修業した店主が手掛ける和スイーツは味はもちろん見た目にも楽しめます。

時間を惜しみなく使って作られた"とろりわらび餅"は人気が高く、早い時間に売り切れてしまうこともあるとか。

この他にも北斎の名を冠したメニューや旬のフルーツを使ったかき氷などたくさんの甘味メニューがありますが、実は食事メニューも充実しています。そちらも絶品だと評判が高いので、食事とスイーツのどちらも味わっていってください。

 

施設情報

住所:〒130-0014 東京都墨田区亀沢4-8-5

電話番号:03-5610-5331

アクセス:JR「錦糸町駅」から徒歩約9分

 

ヤネウラ

蔵前駅から徒歩約3分の所にある「ヤネウラ」。

クラシックな時計や天井から吊るされたハンモック、アンティークな内装で統一された店内は大人なムードが漂い、落ち着いて食事デートを楽しみたい時におすすめです。

メニューは、店主がその日に食べてもらいたい物を提供するというスタンスなので、いつも決まったものが食べられるわけではないですが、訪れるたびに違ったものが食べられるという楽しみがあります。

ワインやカクテル、サワーなど各種アルコールもあり、料理に合うお酒の提案もしていただけるので、何を頼めばいいか迷った時は一声かけてみましょう。

 

施設情報

住所:〒111-0051 東京都台東区蔵前1-5-8 シスコビル2F

電話番号:080-3450-7859

アクセス:都営地下鉄「蔵前駅」から徒歩約3分

 

トラットリア モンテトミ

両国駅から徒歩約4分の所にある「トラットリア モンテトミ」。

店内はカウンター6席と6人用座敷席だけというこじんまりとしたお店ですが、外観も内装もオシャレなのでデートにピッタリなお店です。

メニューはパスタや肉料理などのイタリアンで、どのメニューを頼んでもハズレなしと口コミ評価も上々!

ワインの品揃えも豊富で、料理に合うワインの提案もしてもらえるので、美味しい料理とワインがいただけるお店をお探しの方はぜひ立ち寄ってみてください。

 

施設情報

住所:〒130-0026 東京都墨田区両国3-11-1

電話番号:03-3634-3311

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約4分

 

夜までデートを楽しんだ後に!両国駅周辺おすすめホテル3選!

最後はひとしきり観光を楽しんだ後にゆったりと過ごせるホテルを3軒ご紹介します。

どのホテルも駅から近いので、終電ギリギリまで遊んでもすぐにホテルで休めるので、ぜひ参考にしてください。

 

第一ホテル両国

両国駅直結、両国国技館から徒歩約8分の所にある「第一ホテル両国」。

客室はダブルやツイン、和室に加え、ワンランク上のプレミアムなお部屋やスイートルームを備えています。

客室階は14階~24階にあるので、お部屋からの眺望が良く、スカイツリーが見えるお部屋もあるためホテル内でも東京観光の雰囲気を味わうこともできるんです。

全国的に有名な隅田川花火大会をお部屋でゆっくり見られるお部屋やプランがあるので、花火は見たいけど人混みはちょっと避けたいという方はこちらのホテルで優雅に花火を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1-6-1

電話番号:03-5611-5211

アクセス:JR「両国駅」直結

 

両国ビューホテル

両国駅から徒歩30秒、両国国技館から徒歩約5分の所にある「両国ビューホテル」。

客室はシングル、ダブル、ツイン、フォース、和洋室があり、どのお部屋も明るい色調で統一されており、快適に過ごせます。

ホテル内のレストラン・大銀杏では両国ならではのちゃんこ鍋がメニューにラインナップしており、食でも両国を感じることができるんですよ。

朝食はたくさんのメニューが並ぶ和洋バイキングとなっているので、ちゃんこ鍋もしっかりと味わった上で色々な物を食べて1日のエネルギー補給をしていきましょう。

 

施設情報

住所:〒130-0026 東京都墨田区両国2-19-1

電話番号:03-3631-8111

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約30秒

 

ロッテシティホテル錦糸町

両国駅から一駅離れた錦糸町駅に直結している「ロッテシティホテル錦糸町」。

客室はシングル、ツイン、ダブルなどがあり、東京タワーとスカイツリーを望める贅沢なお部屋もあります。

高級ホテルなどでよく使用されるシモンズ社製のベッドを導入しているので、上質な睡眠で1日の疲れを癒したい方におすすめ。

こちらのホテルはお菓子の会社で有名なロッテが運営するホテルで、ロッテ商品とコラボした内装や食事メニューが可愛いと評判です。

 

施設情報

住所:〒130-0013 東京都墨田区錦糸4-6-1

電話番号:03-5619-1066

アクセス:JR「錦糸町駅」から徒歩約1分

 

まとめ

両国の和文化を満喫できる観光スポットをご紹介しました。

両国は相撲のイメージが強いエリアですが、相撲以外にもたくさんの魅力やグルメがあり、1日楽しめるエリアなんです。

相撲以外に楽しめる所がないと思っていた方は、両国に対するイメージを変えることはできたでしょうか。今回の記事を参考に観光プランを練ってみてください。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁