から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【女子旅】香川に行くならここ!おしゃれな観光スポット12選

香川県=うどんと想像できるくらい、うどんの印象が強すぎて香川の魅力が埋もれがちですが、実は素敵なスポットがたくさんあるんです。そこで今回は香川県の観光スポットの中から女子旅にオススメのスポットをご紹介します。

インスタ映えスポット、乗り物に乗って絶景スポット、おしゃれなごはん、お得な特典のあるホテル、美肌効果のある温泉に分けて魅力や特徴を紹介しますので、香川観光の際の参考にしてください!

目次を開く▼
目次

景観抜群のインスタ映え観光スポット3選

まずは香川県にある観光スポットの中から、インスタ映え必至な景観スポットを3か所ご紹介します。

どのスポットも思わず息を呑んでしまうような美しさがあるので、ぜひ写真撮影をしにお出かけしてみてくださいね。

 

栗林公園

四国唯一の特別名勝に指定されている「栗林公園」。

公園という名称になっていますが、紫雲山を借景とした大名庭園で、歩くごとに景観が変わることから一歩一景の魅力があると言われています。

広大な敷地内には6つの池に13の築山があり、どこから眺めても素敵な景色が広がり、そこに季節の景観のスパイスが加わるとさらに見応えが増すんです。

平成21年のミシュラン・グリーンガイド・ジャポンにおいて、最高評価の三ツ星を獲得しているスポットでもあります。

 

基本情報

アクセス:JR栗林公園北口駅から徒歩3分

住所:香川県高松市栗林町1-20-16

 

エンジェルロード

縁結びスポットとして人気の「エンジェルロード」。

エンジェルロードは潮の満ち引きで島への道が繋がったり消えたりするスポットで、1日2回干潮時に見れます。

この道を大切な人と手を繋いで渡ると願いが叶うと言われているので、お出かけするときは、大切な人とお出かけしたいですね。

周辺には約束の丘展望台というスポットがあり、そこからはエンジェルロードを背景に鐘を鳴らしたり、素敵な写真を撮影できたりするのでインスタ映えする写真を狙っていきましょう。

 

基本情報

アクセス:新岡山港・宇野港・高松港から「土庄港」までフェリーに乗り、「土庄港」から徒歩約30分

住所:香川県小豆郡土庄町銀波浦

電話番号:0879-62-7000

 

父母ヶ浜

日本の夕陽百選に選ばれている「父母ヶ浜」。

父母ヶ浜は約1㎞のロングビーチで、夏季には海水浴場として賑わっていますが、近年素敵な写真が撮影できるとSNSで話題となりました。

南米ボリビアにある有名な観光スポット・ウユニ塩湖を彷彿とさせることから、日本のウユニ塩湖とも呼ばれています。

父母ヶ浜では潮が引くと潮だまりができるのですが、その潮だまりは波の影響を受けない為水に動きがなく、まるで鏡のように反射し、上下を反転したような写真を撮ることができるんです。

素敵な写真が撮れる条件は、干潮と日の入時刻が重なる時、風が少なく波が立たないとき、日没前後のマジックアワーとなっていますので、これらの条件を満たすときにインスタ映えする1枚を狙ってみてください。

 

基本情報

アクセス:高松自動車道]「さぬき豊中」ICから車で約20分

住所:香川県三豊市仁尾町仁尾乙203‐3

電話番号:0875-56-5880(三豊市観光交流局)

 

乗り物に乗って絶景がみられる!2選

いつもとは違った角度、視点から景色を眺めると今まで気付けなかったことに気付けるかも。

ここからは絶景が見られる乗り物を2種類ご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

寒霞渓 国立公園

日本三大渓谷美の1つに数えられ、圧倒的スケールの渓谷美を見れる「寒霞渓 国立公園」。

約200万年の歳月をかけて現在の形となった寒霞渓では、さまざまな形をした奇岩怪石が点在しています。

こちらの景色を楽しむにはロープウェーの利用がオススメで、このロープウェーは日本で唯一空・海・山が同時に楽しめるのも人気です。

ハイキングでは決して見られない角度・視点から素敵な景色が味わえるので、ぜひ足を運んでほしい場所です。

山頂駅付近には展望台が2か所あり、そちらからの景色も絶景なので、色々な角度から風景を楽しんでください。

 

基本情報

アクセス:小豆島の各港から車で約40分

住所:香川県小豆郡小豆

電話番号:0879-82-0904(寒霞渓ロープウェイ)

 

雲辺寺ロープウェイ

山麓駅から山頂駅まで約7分の空の旅を楽しめる日本最大規模の「雲辺寺ロープウェイ」。

スイス製のゴンドラは101人乗りで、そのゴンドラの窓越しからは三豊平野や瀬戸内海、瀬戸大橋までも見渡せます。

ゴンドラは毎秒10mで進んでいくので、遊園地のアトラクションのようなスリルとスピード感を味わうこともできるんですよ。

山頂駅には四国霊場最高峰の雲辺寺があり、お遍路をしている方はこちらを利用して景色や空の旅を楽しみながら散策していきましょう。

 

基本情報

アクセス:高松自動車道「大野原」ICから車で約15分

営業時間:3月~11月 7:20~17:00/12月~2月 8:00~17:00

運賃:大人 往復2,060円 片道1,200円/中・高校生 往復1,500円 片道900円/小学生 往復1,000円 片道600円

停車駅:鷲の里・太龍寺

電話番号:0875-54-4968

 

おしゃれで贅沢な時間を過ごせる飲食店3選

せっかく旅行に出かけたのならご当地のグルメを楽しまないわけにはいきません。

ここからはオシャレさと贅沢さを兼ね備えたお店を3軒ご紹介しますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

レストランミケイラ

高松駅から徒歩約5分の所にある「レストランミケイラ」。

こちらのお店はパスタやハンバーグなどイタリアンをメインに提供するお店で、ランチとディナーではメニューが異なります。

お店の両側は海に囲まれていて、どこにいても海を見ながらの食事ができ、テラス席では海を真正面に捉えたロケーションで食事ができるので、デートスポットとしても人気が高いお店です。

お店の内装が綺麗でロケーションも抜群、ホテルメイドのような食事ができると三拍子揃ったお店なので、記念日などにも利用できます。

 

基本情報

アクセス:JR「高松駅」から徒歩約5分

営業時間:11:00~22:00

住所:香川県高松市サンポート8-40

電話番号:087-811-5357

 

ミラノのおかず屋さん

瓦町駅から徒歩約5分の所にある「ミラノのおかず屋さん」。

古き良きクラシカルで温かみのあるこちらのお店ではイタリアンをリーズナブルな価格で召し上がれます。

飲食店ではどのメニューも美味しそうに見え、あれもこれも食べたくなってしまいますがそんなに量は食べられないという方にオススメなちょい食べメニューを用意しているので、色々な味を気軽に楽しめるのもありがたいですね。

味、価格、ボリュームどれをとっても高いレベルなので、オシャレでコスパの良いお店をお探しの方にイチオシです。

 

基本情報

アクセス:ことでん「瓦町駅」から徒歩約5分

営業時間:ランチ11:00~14:30/ディナー17:00~21:30

住所:香川県高松市亀井町11-14 江郷ビル1F

電話番号:087-837-1782

 

うどん本陣 山田家 本店

八栗駅から徒歩約25分の所にある「うどん本陣 山田家 本店」。

香川といえばうどんが全国的に有名で、こちらのお店は今や全国的にも人気グルメとなったぶっかけうどんの発祥のお店と言われています。

お店は約800坪の広大な敷地に建てられた国指定登録有形文化財の屋敷で、落ち着いた和の雰囲気を感じ、席によっては美しい庭園を見ながら食事ができるんですよ。

おすすめメニューはざるぶっかけですが、うどん以外のメニューも充実しているので、うどんと共にいろいろと味わっていってください。

 

基本情報

アクセス:コトデン「八栗駅」から徒歩約25分

営業時間:10:00~20:00

住所:香川県高松市牟礼町牟礼3186

電話番号:087-845-6522

 

女子旅でお得な特典のあるホテル2選

ここからは女子旅プランや女性限定でお得な特典のあるホテルを2軒ご紹介します。

男性と一緒では選べないプランでも、女性だけなら気軽に選べるので、ぜひ利用してくださいね。

 

湯元さぬき瀬戸大橋温泉 せとうちそう

坂出ICから車で約10分の所にある「湯元さぬき瀬戸大橋温泉 せとうちそう」。

客室は純和風な和室、ビビットカラーなツインルーム、和洋室があり、全室高速Wi-Fiを完備しています。

お風呂は坂出市内を見渡せる展望大浴場に、四季折々の風景が楽しめる露天風呂があり、露天風呂には美肌効果の高い温泉を源泉で使用しているので、ぜひともゆっくりと浸かっていきたいところ。

女子旅応援プランとして、アメニティやアロマセット、美顔器や女子会用のおつまみやお酒が付いたプランがあるので、女性だけで利用するときはそちらで予約して楽しく過ごしてください。

 

基本情報

アクセス:瀬戸中央道「坂出」ICから車で約10分

住所:香川県坂出市常盤町2-1-20

電話番号:0877-45-6000

 

JRホテルクレメント高松

客室はシングルやツインなどの洋室、和室、車椅子でも利用しやすいユニバーサルルームがあります。

ホテル内には飲食のできる所が多く、日本料理や中国料理、ステーキやバーなど、さまざまな食事処があるので、気になる所でお食事を召し上がりください。

女性限定でジル・スチュアートのアメニティやドリンクセットがプレゼントされるプランがあるので、男性と一緒ではできない贅沢を楽しんでいきましょう。

 

基本情報

アクセス:JR「高松駅」から徒歩約1分

住所:香川県高松市浜ノ町1-1

電話番号:087-811-1111

 

美肌効果のある温泉に入れるホテル2選

最後はいつまでも綺麗でいたいと願う女性のために美肌効果のある温泉があるホテルを2軒ご紹介します。

仕事や日々の忙しさで疲れた体を労わりつつ、美肌を手に入れていきましょう。

 

琴平グランドホテル桜の抄

客室は和室と洋室があり、露天風呂の付いた贅沢な客室もあります。

お風呂は男女別の大浴場と露天風呂があり、女性用のお風呂にはバラの花びらを浮かべた華風呂があるので、美肌効果のある温泉と共に高貴な香りを楽しみながらの入浴が可能です。

お部屋や料理の特にこだわりがないという方はホテルにお任せすることでお得になるプランがあるので、そちらを利用するのもいいかも。

この他にもたくさんのプランが用意されているので、用途に合わせて予約を取り、快適に過ごしていってください。

 

基本情報

アクセス:JR「琴平駅」から徒歩約15分

住所:香川県仲多度郡琴平町977-1

電話番号:0877-75-3218

公式サイトはこちら

 

ニューサンピア坂出

坂出駅から車で約20分の所にある「ニューサンピア坂出」。

客室は和室、和洋室、洋室、露天風呂の付いたお部屋があり、全室西向きの配置なので、どのお部屋からも坂出市内や瀬戸内の素敵な景色が見られます。

お風呂は広々とした大浴場と露天風呂があり、美肌の湯と称されることもある坂出白峰温泉を使用しているので、ゆっくりとお湯を体になじませ、美肌を手に入れていきたいですね。

最大7名まで宿泊できるお部屋や豪華な食事が楽しめるプランがあるので、女子旅ついでに女子会で盛り上がれるホテルです。

 

基本情報

アクセス:JR「坂出駅」から車で約20分

住所:香川県坂出市高屋町2048-91

電話番号:0877-47-0531

 

まとめ

香川県にあるオシャレな観光スポットをご紹介しました。

どのスポットも素敵な所ばかりで、香川県にはうどんしかないというマイナスイメージを払拭できるのではないでしょうか。

日本唯一や日本最大級といったスポット、インスタ映え抜群なスポットを訪れて、国内では香川でしかできない体験や写真撮影を楽しんでいってくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊