から1泊

検索履歴
人気の検索条件

絶対ハズさない!カップル観光に!福井県出身者がおすすめするグルメスポット〜お土産も紹介〜

日本海に面した北陸エリアの福井県は、『冬の味覚の王様』ともいわれる越前蟹で有名なずわい蟹や、小浜市内で見られる串に刺さった浜焼き鯖など日本海の海の幸で有名です。

しかし意外にも、ソースカツ丼やボルガライス、ホルモンなど肉料理の宝庫でもあるんです。

さらに日本海に面したカフェや古民家カフェなどカフェ文化もさかんなエリア。

海鮮にお肉、スイーツと充実したグルメが魅力の県で、グルメデートにも最適なのが福井なのです。

そこで今回は、カップルむけに福井県のおすすめのグルメスポットを定番から穴場まで紹介します。

目次を開く▼
目次

まずは定番!福井のソウルフードを楽しむならここ!

ソースカツ丼にボルガライス、そして焼き鳥!

肉料理王国福井をがっつり堪能してほしい、福井のソウルフードが楽しめる名店をご紹介します。

 

福井発祥の焼き鳥屋さん「秋吉」

福井県の焼き鳥といえば「秋吉」です。

昭和34年に福井市内で誕生し、創業60年を迎えた焼き鳥屋さんで、現在全国にも店舗ができていますがこちらが発祥の店。

どのメニューも安くて美味く、厳選した雌の鶏、「純けい」や「しろ」(腸ホルモン)などが人気です。

ニンニクがきいた特製の醤油ダレが最高に美味しいと評判。

威勢のいいお兄さんやお姉さんが出迎えてくれるのもこちらの特徴です。

 

「秋吉」(片町店)

営業時間:17:30~翌2:30(L.O.翌2:00)

休業日:日曜日

住所:福井県福井市順化2-7-1

電話番号:0776-21-3573

アクセス:福井城址大名町駅から徒歩4分

 

”ボルガライス”を食べるならここ!「伊万里」

「ボルガライス」とは 、オムライスの上にとんかつを乗せ、ソースをかけて食べる福井のB級グルメのことです。

ボルガライスの誕生は今から30年前と言われており、基本形はありながらもオムライスやトンカツの形状やソースが店舗独自のものになっています。

かつて浅草に「ボルガ」という洋食屋があってそこで似たようなメニューが提供されていたという情報があり、ルーツはそこではないかと推測されているものの、それも今ではハッキリとはわからないのだとか。

そんなボルガライス発祥の店とされているうちの1店がこちら、「伊万里」です。

昭和61年から30年以上続く名店で、こちらのボルガライスは、薄めの卵で巻かれたケチャップライスのオムライスに、ドミグラスソースのかかったとんかつが乗った逸品。

コクのあるドミグラスソースの味わいは濃厚ですが、ケチャップライスの味も際立ちつつ、絶妙なバランスが保たれています。

ちなみに、またこちらのお店のママさんは漫画家の池上遼一氏の妹さんということでも有名。

 

カフェド伊万里 

営業時間:8:00~18:00

休業日:水曜日

電話番号:0778-23-4845

住所:福井県越前市新保2-2-2

アクセス:北府駅より車で4分

 

福井といえばやっぱりソースカツ丼!「ヨーロッパ軒」(本店:片町通り)

福井は実は「ソースカツ丼」が有名で、蕎麦屋さんに行ってもランチセットは蕎麦とソースカツ丼のセットが選べたりします。

カツは一般的なものよりも薄くスライスされたもので、パン粉は細かめ。

サクサクな食感と甘めのタレが絶品です。

福井県のソースカツ丼は2つ勢力があり、1つは「ヨーロッパ軒」もう一つが「ふくしん」。

どちらも違ったソースカツで美味しいので、是非食べ比べて欲しいところ。

ソースカツはもう経験済み、という方にはパリ丼、つまりはメンチカツ丼もおすすめです。

 

店舗情報

営業時間:11:00~20:00

休業日:火曜日

電話番号:0776-21-4681

住所:福井県福井市順化1丁目7-4

アクセス:福井城址大名町駅より徒歩4分

 

デートに使いたい!おすすめのグルメスポット【ランチ編】

田園風景を眺めながらの美味しい定食屋さんや、福井の伝統的な老舗味噌のカフェ、絶品おこわなど、デートで使うと彼女受けのいい福井のランチスポットをご紹介します。

 

圧倒的な人気「むらかみ食堂」

福井のランチのおすすめ場所はどこですか?と聞くと多くの人が答える、この食堂。

ランチ時間のみの営業でご飯はおかわりが無料。

「こんなの美味しいに決まってる」というメニューがどれもちゃんと美味しいとの口コミが。

チキン南蛮やお魚、ハンバーグなどの定食もありますが、おすすめは何といっても自家製米のおにぎり定食。

とにかくなんでも美味しいと地元民にも評判のお店です。

和風×モダンな作りの建物で、落ち着いた空間で田園風景を眺めながらゆったりとしたひと時を過ごすことができます。

 

店舗情報

営業時間:11:00~15:00

休業日:日曜日・月曜日

電話番号:0776-38-8558

住所:福井県福井市杉谷町10

アクセス:ハーモニー駅から徒歩17分

 

味噌屋さんのランチ「misola」

福井の老舗の味噌屋さん「米五のみそ」が経営するカフェでセンスの良いちゃぶ台や食器が女性に人気。

天保2年創業の「米五のみそ」で作られている味噌を使ったメニューが多く楽しめるプレートのランチとなっています。

メニューに使った味噌の名前やカロリーなどが記載してあるところは、女子に嬉しいポイントです。

 

店舗情報

営業時間:11:00~17:00

休業日:水曜日

電話番号:0776-43-0525

住所:福井県福井市春山2丁目25-1

アクセス:仁愛女子高校駅より徒歩4分

 

お餅やさんが経営「豆とくるみ」

ランチは、季節の野菜のせいろ蒸しとおこわが食べられるとあって、ボリューム満点ながらヘルシーと女子にも人気のお店。

季節の和スイーツは多くの種類があって迷ってしまうほどです。

夏はかき氷にお餅やさんならではのお餅が入っているユニークさがたまりません。

 

店舗情報

営業時間:11:00~18:00

休業日:水曜日

電話番号:0776-54-1681

住所:福井県福井市舟橋1丁目105

アクセス:森田駅から車で4分

 

福井の美味しい野菜が食べたい「ベジヤード」

野菜ソムリエが厳選した、福井県の食材をふんだんに使って提供される野菜料理のお店です。

人口的な香料などを使用しておらず、素材の魅力を最大限に引き出した料理が特徴。

ランチは、地元民でも待ち時間ができるほどの人気ぶりで、季節や期間で変わるメニューもあり、種類が豊富なので選ぶ楽しさがあります。

野菜を使った美味しいケーキなどもあり、ランチ後もコーヒーと一緒にゆっくり時間を楽しむことができます。

 

店舗情報

営業時間:11:00~18:00

休業日:水曜日

住所:福井県福井市高木中央1丁目405

電話番号:0776-50-1551

アクセス:まつもと町屋駅より車で6分

 

インスタ映え間違いなし「O-edo+(オーエドプラス)」

創業65年目の寿司屋ですが、カフェとしても使えるインスタ映え間違いなし内装のお店です。

「究極の創作寿司」が楽しめます。

野菜などを使った色とりどりのお寿司が楽しめると、インスタ女子にも大人気。

 

店舗情報

営業時間:11:00~16:00(土日~17:00)

休業日:月曜日

住所:福井県越前市宮谷町53-15

電話番号:0778-42-6202

アクセス:武生駅より車で13分

 

デートに使いたい!おすすめのグルメスポット【ディナー編】

本格的なエスニック料理に、手打ちの平麺生パスタ、福井の海鮮が堪能できるお寿司屋さん!

福井デートに欠かせないおすすめのグルメスポットをご紹介。

 

”うまいを気軽に。”「和びさびTONYA」

気軽に楽しめるカウンターから、個室もある居酒屋さんです。

市場で直接仕入れる、旬の魚を堪能できる「刺身の盛り合わせ」や、毎日変わるおすすめメニューなど、四季折々の料理を楽しむことができます。

 

店舗情報

営業時間:17:30~24:00(L.O.23:00)

休業日:火曜日

住所:福井県福井市問屋町1丁目166

電話番号:0776-63-6572

アクセス:福井口駅から車で7分

 

本格イタリアンならここ「イタリアン バル クオーレ」

個室の座席があるイタリアン。

創作のイタリアンから、定番のイタリアンまで楽しむことができます。

100%国産の厳選素材を使っているのが特徴。

誕生日や結婚記念日など特別な日ならVIPルームを利用することができます。

 

店舗情報

営業時間:11:30~15:00、18:00~00:00

休業日:水曜日

住所:福井県福井市文京4丁目2-8

電話番号:0776-37-3306

アクセス:日華化学前駅より車で4分

 

圧倒的メニュー数のエスニック料理屋「香花」(かおりばな)

福井市の二ノ宮のアパートの一階にあるお店です。

スパイスやアジア雑貨で装飾された異国な雰囲気を醸し出す店内と、エスニックの料理のいい香りが漂います。

メニューは季節によってもよく変わるのに加え、グランドメニューも、何種類あるの?というくらい、何度お店に行っても食べ飽きない豊富さで選ぶのに苦労するほど。

おすすめはフィレポークのサイコロステーキや、クリームチーズのネパールグラタンで、どれもスパイスの隠し味が絶妙です。

 

店舗情報

営業時間:18:00~23:00

休業日:無休

住所:福井県福井市二の宮2丁目29-10 二宮1F

電話番号:0776-28-3826

アクセス:宮前町バス停より徒歩15分

 

生パスタが絶品!「BENE」(ベーネ)

シンプルイズベスト、その時の旬の食材の魅力を最大限に引き出したパスタ料理が楽しめるお店です。

手打ちの平麺のパスタが絶品。

ランチセットは1000円からと、本格パスタでありながら気軽に楽しむことができるのも嬉しいポイントですね。

 

店舗情報

営業時間:11:30~13:30、17:30~20:30

休業日:月曜日

住所:福井県福井市田原1丁目8-18 メゾン de フェニックス1F

電話番号:0776-27-6303

アクセス:田原町駅より徒歩3分

 

デザイナーが生んだ空間「&(アンパサンド)」

手で丁寧に入れてくれるコーヒーをゆっくりと楽しめるカフェバーです。

コーヒーの品揃えが圧巻!

座り心地のいい椅子や、店主こだわりの家具でヨーロッパのアンティークなランプなどが置かれていたり、カクテルも置いてあるので夜の利用もおすすめです。

 

店舗情報

営業時間:11:00〜24:00

休業日:無休

住所:福井県福井市順化1丁目23-11

電話番号:080-3745-2452

アクセス:市役所前駅から徒歩5分

 

寿司が食べたいなら「福寿し」

創業54年、親子二代で伝統の味を守り続けてきたお寿司屋さんです。

これまでにも福井県知事表彰を受賞していたり、その味わいの深さとこだわりが評価されています。

福井県で日本海の美味しい海鮮を食べたいならここというくらいのお店で、なかでも海鮮丼がおすすめです。

 

店舗情報

営業時間:12:00~14:00、17:00~22:00

休業日:火曜日

住所:福井県坂井市三国町北本町2丁目1−45

電話番号:0776-81-3168

アクセス:三国駅より徒歩3分

 

彼女も喜ぶ!福井のおしゃれカフェまとめ

福井にもあります、インスタ映え必至のおしゃれカフェ!

名水で淹れたコーヒーが楽しめたり、ラテアートが可愛らしかったり、絶景が望めたり、デートを盛り上げてくださいね。

 

福井の名水でこだわりの一杯「Sunny Coffe」

福井県の名水を使ったコーヒーが楽しめるコーヒーショップです。

厳選された自家焙煎のコーヒーを丁寧に一杯一杯入れてくれます。

ただコーヒーを飲みに行くだけの場所としてだけではなく、お店や食器など細部まで店主のこだわりが感じられる時間を楽しみたいカップルへ、ぜひ。

 

店舗情報

営業時間:15:00〜24:00

休業日:月曜日、第3日曜日

住所:福井県福井市日之出5丁目8-3

電話番号:0776-97-6835

アクセス:新福井駅より徒歩7分

 

築100年の古民家を改装したカフェ「カフェ茶屋 珈夢」(カム)

築100年の古民家を改装した敦賀のカフェで、庭を望む縁側には火鉢もあり、レトロな雰囲気を楽しむことができます。

おすすめは「珈夢ぱふぇ」で、抹茶や珈琲、紅茶のアイスとゼリー、そして黒豆の歯ごたえと栗の濃厚さが相まって最高です。

敦賀地方に行った人には必ずと行っていいほど寄って欲しい大満足間違いなしのカフェ。

 

店舗情報

営業時間:12:00~18:00

休業日:不定休

住所:福井県敦賀市舞崎町2-10-20 GREEM

電話番号:0770-21-0500

アクセス:敦賀駅より徒歩11分

 

日本海を望みながら「cafe mare」(カフェ マーレ)

日本海を望みながら、カラフルなソーダが楽しめるカフェです。

デッキの先には、ドラマに出てくる結婚式のような空間が広がっていて、絶好の写真スポット!

ブランコも乗れちゃうのでインスタ映え間違いなし。

 

店舗情報

営業時間:10:00~日没まで 季節によって変わります

休業日:年中無休

住所:福井県福井市 大丹生町70−3

電話番号:0776-88-2323

アクセス:八ツ島駅より車で36分

 

ラテアートが楽しめる「87cafe」

福井でラテアートを楽しむならこちら。

飯塚アピタ(ショッピングモール)の南側にある、ランチ・カフェです。

金土は26時まで営業しているという、福井でもなかなかカフェでは珍しい夜営業のお店。

ラテアートの他にも、パスタやロコモコなど、様々なカフェメニューが楽しめるので、一日を通してゆっくりすることができます。

 

店舗情報

営業時間:11:00~2:00

休業日:木曜日

住所:福井県福井市飯塚町13-105

電話番号:0776-97-5571

アクセス:飯塚町バス停より徒歩4分

 

県民に大人気のお団子屋さん「米の菓 ゆめすけ」

可愛い見た目と、本格的な団子の美味しさが共存する、インスタ映え間違いなしのお団子が味わえます。

木を基調とした店内で、和の空間に包まれながら団子を楽しむことができます。

季節限定の団子などもあるので、是非一度だけではなくリピートして欲しいところ。

 

店舗情報

営業時間:9:00~18:00

休業日:水曜日

住所:福井県大野市吉野町110

電話番号:0779-66-3021

アクセス:越前大野駅より徒歩11分

 

日本茶専門店「茶楽かぐや」

こちらの日本茶専門店では、お茶専門店の抹茶オレや、ほうじ茶オレが絶品と評判です。

和スイーツも充実しており、パフェやぜんざいなどを楽しむことができます。

夏には贅沢に和風なかき氷が供され、一番人気は黒蜜きな粉かき氷。

きな粉が香ばしく、フワフワの氷にたっぷり黒蜜をかけていただきます。

 

店舗情報

営業時間:10:00~19:00(L.O.18:20)

休業日:火曜日

住所:福井県福井市大東2-1-131

電話番号:0776-50-0315

アクセス:越前開発駅より徒歩30分

 

お土産に買って帰るならこれ!おすすめの福井土産

意外な甘味処でもある福井自慢のスイーツは、全国に誇れる逸品ばかりです。

店舗情報を紹介していますが、空港や駅でも購入が可能なので、そちらもチェックしてみてくださいね。

 

西洋菓子倶楽部「バウムッシュ」

伝統的な製法で作られた、芳醇な発酵バターを使用した香り豊かなバームクーヘンです。

「福井のコシヒカリの米粉」をブレンドしてあります。

化粧箱にも越前和紙を使用するなど、地元へのこだわりが感じられるため、お土産に最適です。

 

店舗情報

住所:福井県福井市米松1丁目11-33

電話番号:0776-54-8883

休業日:水曜日

アクセス:福井口駅より車で4分

 

越前海鮮倶楽部「たこから揚げせんべい」

羽田空港でも売られている、福井の人気のお土産です。

福井でとれる海鮮の天然の旨味をそのままぎゅっと閉じ込めた海鮮せんべい。

がっつり濃い目の味付けは一度食べたら病みつきになりますよ。

 

店舗情報

住所:福井県坂井市三国町平山15-21

電話番号:0776-81-3252 

休業日:土日祝

アクセス:水居駅より車で8分

 

松岡軒「羽二重どら焼き」

福井県の銘菓である羽二重もちを贅沢にどら焼きに挟んだものです。

羽二重もちはとても柔らかい食感で、ふわふわした舌触りを楽しむことができます。

甘さも上品であんこの小豆の風味が楽しめるほどなので、甘いどら焼きがあんまり好きじゃない、という人にもおすすめ!

 

店舗情報

住所:福井県福井市中央3丁目5-19

電話番号:0776-22-4400

休業日:年末年始

アクセス:福井城址大名駅より徒歩6分

 

まとめ

今回は、カップルむけに福井県のおすすめのグルメスポットを定番から穴場まで紹介しました。

日本海に面した北陸エリアの福井県は、日本海の海の幸はもちろん、ソースカツ丼やボルガライス、ホルモンなど肉料理の宝庫でもありました。

 

さらに日本海に面したカフェや古民家カフェなどカフェ文化もさかんなエリアでしたね。

 

海鮮にお肉、スイーツと充実したグルメが魅力の県で、グルメデートにも最適な県、それが福井でした。

 

2人の福井デートの参考にしてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊