【徹底解説!】家族・子連れにおすすめの羽田空港での過ごし方〜観光からサービスまで〜

Pixta 31903216 m

羽田空港はフライトはもちろんですが、フライトをする人の見送り、出待ち、また観光目的やツアーの集合場所として利用されることも多い場所です。
羽田空港では時間を潰さなければいけなくなることは少なくありません。
家族やお子様連れの方は特にそんな時の心配がつきもの。
そこで今回は、家族やお子様連れの方のために、羽田空港を満喫するために知っておきたい観光スポットや、グルメ、お土産などを紹介していきます。
おすすめの観光情報に加えて、今回は子ども連れなら知っておきたい、羽田空港で利用できる便利サービスも最後に紹介しています。

目次

遊ぶならここ!子連れにおすすめの観光スポット

せっかく羽田空港周辺に来たのだから子どもには思いっきり遊ばせてあげたいですよね。

まずは遊びつつ貴重な体験ができる、子ども向けの観光スポットを紹介します。

展望デッキ

第1旅客ターミナルは6Fと屋上、第2旅客ターミナルは、5Fにあります。

開場時間は共に6時半~22時までです。

第1旅客ターミナルの展望デッキにはにはカフェがあり、カフェからの眺めを楽しむことができます。

コーヒーなどのテイクアウトが可能。

「スカイステーション フード&ビア」というカフェは11時~17時まで営業しています。

「羽田スカイエール」と名付けられた、羽田空港限定の東京のクラフトビールもあるので味わっておきたいところ。

第2旅客ターミナルでは、滑走路の奥に東京湾やスカイツリー、ゲートブリッジなどを見渡すことができます。

また、第2旅客ターミナルの近くには屋内の展望フロア「FLIGHT DECK TOKYO」があるのでオススメです。

展望フロアの近くには、炭火を使ったグリル料理と、専用のピザが売りの本格イタリア料理が楽しめるイタリア料理店「CASTELMOLA」も。

施設情報

所在地:第1旅客ターミナルRF、第1旅客ターミナル6F 南、第1旅客ターミナル6F 北

営業時間:6:30-22:00

定休日:年中無休

JAL SKY MUSEUM

約100分の工場見学コースがあり、航空機を見たり、構造を学んだり、設備について理解を深めることができます。

映像を用いて航空機について学べる「航空教室」や、整備士や客室乗務員の仕事紹介エリアや、アーカイブ展示などを見学できる「展示エリア」、格納庫や整備中の機体を見学できる「格納庫見学」の3つのエリアで構成されています。

それぞれの経験者から話を聞くこともでき、歴代のモデルプレーンや制服が展示されているので航空機が好きな子どもにはたまりません。

また、航空機の大型パネルもあり、記念に写真を撮影することができるのも嬉しい観光スポットです。

施設情報

所在地:東京都大田区羽田空港3-5-1 JALメインテナンスセンター1

営業時間:10:00-17:40

定休日:年末年始

TOKYO POP TOWN

国際線ターミナル5階のエンターテイメントフロアにある、日本のポップカルチャーの発信を目的とした施設で、キティちゃんをはじめとしたキャラクターのショップや、体感型の施設が集まっています。

中でもプラネタリウムはオススメです。

全長50メートルものスロットカーレースもあり、まさに迫力満点。

子どもも大人も楽しめます。

施設情報

所在地:東京都大田区羽田空港2-6-5 国際線ターミナル5F

営業時間:9:00-22:00

定休日:年中無休

童心 JuvenilandTOKYO

第1ターミナル3階 マーケットプレイス8番に位置する子どもにおすすめのおもちゃ屋さんです。

ディズニーグッズや東京スカイツリーのプラモデルなど大人でも楽しめるおもちゃが勢ぞろい。

昔懐かしいおもちゃが勢ぞろいしたコーナーもあります。

施設情報

所在地:第1旅客ターミナル3F マーケットプレイス8

営業時間:9:00-19:30

定休日:年中無休

ご飯はここ!子連れにおすすめのグルメスポット

羽田空港には普通の飲食店の他に、エンターテイメント性に優れた飲食店がいくつかあります。

プラネタリウムを見たり、飛行機を見たりしながら美味しい食事を楽しむことができて、大人も子どもも大満足のグルメスポットを紹介していきます。

プラネタリウム スターリーカフェ

飲食を楽しみながら気軽にプラネタリウムや羽田空港オリジナル番組を見ることができます。

上映時間は、カフェタイムの11時~17時と、バータイムの17時半~23時で、映像は3分~25分程度の長めのものまで様々です。

星空だけではなく、幅広いテーマを楽しむことができます。

入場料は大人(中学生以上)520円、子供(2歳以上)310円となっていて、別途ワンドリンク制となっています。

カフェメニューも、「プロント」プロデュースで充実。

店舗情報

営業時間:7:00-23:00

場所:国際線旅客ターミナル5F TOKYO POP TOWN

電話番号:03-6428-0694

LDH kitchen THE TOKYO HANEDA

本格的なDJブースやグランドピアノを間近で見られるエンタテインメントレストランです。

滑走路を見ながらステージ上の演奏を楽しむことができます。

ソファー席やテーブル席の他にバーのカウンター席もあります。

ここでしか食べられない限定メニューもあるので要チェックです。

店舗情報

営業時間:11:00-23:00

場所: 第1旅客ターミナル5F THE HANEDA HOUSE

電話番号:03-5579-7461

Mercedes me Tokyo HANEDA

Mercedes me Tokyo HANEDAはメルセデスベンツの展示やコラボレートしたグルメを販売しているお店。

羽田空港限定のグッズや、オリジナルフードをご用意しています。

一見ショールームのような空間だが、奥にカフェがあり、近くのeggcellent BITESとクリスピー・クリーム・ドーナツは、Mercedes me Tokyo HANEDAとコラボしたお店です。

ベンツマークの入ったエッグタルトをメインに、サラダやキッシュなどの軽食が楽しめたり、ベンツマーク入りの限定ドーナツが楽しめます。

お土産にもぴったりです。

店舗情報

営業時間:9:00-20:00

場所:第2旅客ターミナルB1F マーケットプレイス9

電話番号:03-6428-9000 

Upper Deck Tokyo

羽田空港第2ターミナル3階に位置する、おしゃれなフードコートです。

イタリア・トルコ・スペイン・ベトナム・中国・韓国・日本の世界7カ国の料理を1つのテーブルで楽しむことができます。

また、食事と一緒に世界のワインも堪能できるのが嬉しいポイント。

フードコートスタイルなので、自由度が高く、気分に合わせて料理を色々チョイスできるのも嬉しいですよね。

店舗情報

営業時間:7:00-22:00

場所:第2旅客ターミナル3F

電話番号: 03-5757-8111

子連れにおすすめの空港内サービス

やはり子ども連れだと疲労が溜まってしまいがち。

また食事や休憩を取りたい際に「子どもを預けたい」と思ったことはありませんか?

そんな子連れの方にオススメな空港内サービスを紹介します。

キッズスペース

第1旅客ターミナルと第2旅客ターミナルの出発ロビーおよび出発ゲートラウンジにキッズコーナーがあります。

ここでは子どもを遊ばせておくことができます。

どなたでも無料で利用できるので便利です。

施設情報

所在地:第1旅客ターミナルと第2旅客ターミナル 2F出発ロビー

営業時間:6:00-20:00

定休日:年中無休

託児サービス

「アンジュ保育園」という保育園が羽田空港内にあります。

月極保育と、一時保育のサービスがあり、一時保育は2日前までの予約が必要です。

旅行で食事や休憩を取るのに子供さんを一時的に預けたい場合に是非利用したいサービスとなっています。

第1旅客ターミナルの3階北ウイングにあるので活用していきたいですね。

施設情報

所在地:第1旅客ターミナル 3階北ウイング

営業時間:7:00-23:00

定休日:年中無休

授乳室

第1旅客ターミナルには1階と2階に合計15箇所、第2旅客ターミナルには、1階〜4階までに計18箇所設置してあります。

ゲートラウンジ内の授乳室は搭乗者のみ利用可能です。

空港内の地図に場所が記載してあるので場所を確認してみてください。

施設情報

所在地:第1旅客ターミナル1階・2階、第2旅客ターミナル1階〜4階

営業時間:24時間営業

定休日:年中無休

ベビーカーレンタル

第1旅客ターミナル2階のターミナルロビー南の案内所にて朝5時半~20時まで貸し出しを利用できます。

車椅子も貸し出し可能です。

また

第1旅客ターミナル2階、ターミナルロビー北の案内所:朝5時半~20時

第1旅客ターミナル1階 マーケットプレイスの案内所:朝7時半~夜24時

第1旅客ターミナル1階ターミナルロビー北の案内所:朝8時~23時

第1旅客ターミナル地下1階マーケットプレイスの案内所7:朝6時~夜22時

でベビーカーを貸し出しています。

まとめ

いかがでしたか?

子ども連れの方は何かと苦労が多いですよね。

しかし心配は要りません。

子ども連れの方のための観光スポットや、子どもも大人も楽しめるエンターテイメント性に優れた飲食店、またキッズスペースや授乳室、託児所やベビーカーレンタルがあるのです。

羽田空港は子どもの貴重な経験にもなるので、ぜひお子様を連れて羽田空港で遊んでみて下さい。     

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁
ポイント受け取りはこちらから