から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【保存版】ホテルのクラブフロアってどんな所?|クラブフロアがある大手ホテルもご紹介!

旅行では普段と違う非日常気分を味わいたいと思っている方も多いですよね。
そのように贅沢な旅行がしたいと思っているあなたにおすすめしたいのがクラブフロア付プランです。
クラブフロアという名前だけでもラグジュアリーな雰囲気や特別感があります。
今回はクラブフロアって何?という疑問やその魅力や楽しみ方も合わせてご紹介。
また、クラブフロアがある大手ホテルについても紹介するので今後の旅の参考にしてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

ホテルのクラブフロアって何?どんな所?

ホテルのクラブフロアは、上層階に位置するワンランク上のサービスや特典を楽しめるフロアのことを指す場合が多いです。

ホテルによっては「エグゼクティブフロア」や「特別フロア」と呼ばれている場合も。

一般フロアの宿泊者は立ち入ることができないので優越感や特別感を感じることも可能。

特別な記念日などでの利用にもおすすめです。

 

知っておきたい!クラブフロアの魅力

クラブフロアは単純に一般客室よりも上質なサービスを受けられるだけではありません。

宿泊している人限定の特典もたくさん存在します。

いつもの一般フロアの客室に宿泊するより数倍楽しいホテルライフを送ることができます。

観光などで忙しく動き回りたい人よりホテルライフをゆっくり楽しみたい人におすすめ。

 

クラブフロア宿泊者限定フロント

通常、クラブフロアの宿泊者は専用フロントでチェックイン・チェックアウトを行います。

クラブフロアへの宿泊者のみのフロントなので、いつものように並ぶ必要がありません。

時間の短縮にもなりチェックイン・チェックアウトで感じる悩みも解消。

 

専属コンシェルジュ

クラブフロアには、専属のコンシェルジュがいます。

一般フロアよりも手厚いおもてなしを受けることができます。

贅沢な時間を過ごしたい人におすすめ。

また、手厚いおもてなしだけでなく、旅での色々な困りごとに対してお手伝いを行ってもらうことも可能。

困ったことがあれば積極的に活用してみましょう。

タクシーの手配や宅配便の手配などの簡単なことにも対応してくれる場合が多いです。

 

クラブラウンジ(エグゼクティブラウンジ)

クラブフロアにある宿泊者限定のラウンジも魅力の1つです。

宿泊中は何回でも利用可能で料金も宿泊料金に含まれています。

さらに、モーニングやティータイム、カクテルタイムなど時間によってメニューが変わるので時間を変えて楽しむことも可能。

利用するたびに新しい楽しみを見つけることも。

ブッフェ形式で食べ放題、飲み放題なのでゆっくりくつろぐことができると口コミでも人気があります。

カクテルタイムには、アルコールも出てくるので夜に一杯やりたいときにもおすすめ。

眺めの良いクラブフロアのラウンジでゆったりと過ごしましょう。

自分の時間を持ちたい人にもおすすめ。

 

高層階フロアの客室

クラブフロアは、一般フロアと比べて高層階で景色のいい客室が用意されています。

ホテルによっては一般フロアに比べて客室の面積が広いこともありゆったりと過ごすことが可能。

また、ホテルによっては景色が良いバスルームが設けられている場合も。

客室で眺めの良い景色を楽しみながらゆったり過ごしたい人にもおすすめ。

ホテルの立地によってはキレイな夜景を楽しむことも可能。

 

クラブフロアがある大手ホテル5選

クラブフロアがあるホテルは多数ありますが、今回は国内外の大手ホテルについて紹介をします。

実は、クラブフロアは国内旅行だけでなく海外旅行にもおすすめ。

クラブフロアに宿泊することで旅の非日常感をさらに味わうことができます。

また、クラブフロアがあるホテルにはあなたが聞いたことがあるホテルや見たことあるホテルも多数あるはずです。

大手ホテルならば、日本国内だけでなく海外にもあるので安心して利用をすることができるでしょう。

1度は宿泊してみたいと思っていたラグジュアリーホテルにもあるはずです。

 

マリオット・インターナショナル

マリオット・インターナショナルは、リッツカールトンやスターウッドなどを手がける世界最大のホテルチェーン(2018年現在)です。

海外のリゾート地でもホテルが多数あります。

ホテルのランクも様々なので予算や希望に応じて宿泊ホテルを決めることも可能。

憧れのラグジュアリーホテルブランドも。

 

ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ

ヒルトン・ホテルズ&リゾーツは、90カ国以上で4,000軒以上(2018年現在)のホテルを運営しています。

もちろん、リゾート地には必ずあるホテルです。

日本にもヒルトンホテルは多いので馴染みがある人も多いでしょう。

ヒルトン、コンラッドなど価格帯にブランドが分かれています。

予算や用途に合わせて選んでみましょう。

 

 

インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツ

インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツは、イギリスに本部がある多国籍ホテルグループです。

4,500軒以上のホテルを運営し、総部屋数では世界一(2018年現在)。

元々、航空会社の職員の宿泊先の確保するためのホテルだったので世界各地にあるホテルです。

日本にも多数あります。

また、ほかのホテルグループよりもフランチャイズによる独立経営のホテルが多いのも特徴的。 

 

ハイアットホテルアンドリゾーツ

ハイアットホテルアンドリゾーツは、アメリカに本部がある世界的なホテルです。

ハイアット、アンダーズなどの6種類のブランド名で運営。

世界各地で500軒以上のホテルがあるのであなたが行きたい旅先にもあるはずです。

日本でも北海道から沖縄まで各地で運営。

立地だけでなく、予算や目的に合わせて選ぶこともできます。

 

プリンスホテルズ&リゾーツ

プリンスホテルズ&リゾーツは、日本に本部があり西武グループに属するホテルグループです。

日本のホテルということで海外旅行に慣れていない方でも安心。

さらに、景色が良いホテルが多いことでも有名です。

でも、ほとんどのホテルが国内にあり、海外ではハワイ、グアム、中国などの国に8軒のホテルがあります。

 

まとめ

ホテルのクラブフロアについて紹介をしました。

クラブフロアは、一般フロアの客室よりもラグジュアリーで素敵な空間が広がっています。

高層階の眺めが良い客室や広い客室なども多いです。

ドリンクや軽食を楽しむことができるラウンジも魅力的。

普段と違う特別感を味わいたい方におすすめ。

今まで1度も宿泊をしたことがない人も1度はクラブフロアに宿泊をしてみてください。

ホテルを今まで以上に楽しむことができますよ。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊