から1泊

検索履歴
人気の検索条件

ホテルに忘れ物をした時の対処法〜遺失物法での保管期間や送料は?

ホテルに忘れ物をしてしまったときは、「しまった…!」と思わず焦ってしまうものです。どうしていいかわからず、頭が真っ白になってしまうこともあるでしょう。

この記事では、そんな時のホテルへの問い合わせ方法や忘れ物が手元に帰ってくるまでの流れをお伝えします。また、宿泊から時間が経過してから忘れ物に気づいたとき「荷物はもう処分されてしまったのかな…」と悩んだときに役立つ情報も紹介しますよ。おまけ情報として筆者一押しの「APA HOTEL(アパホテル)」の魅力についても解説します!ぜひ、次回のホテル選びの参考にしてみて下さいね。

目次を開く▼
目次

ホテルに忘れ物をした時にとる行動

まずはホテルに忘れ物をしたと気づいたときに取るべき行動についてお伝えします。忘れ物に気づいた瞬間はあたふたするものですし、観光なら「すぐに取りに行けないし…」とモヤモヤした気持ちになるかと思いますが、とりあえずは深呼吸。

焦る気持ちは押さえて以下の行動からはじめましょう。

まずはホテルに電話をする

第一にホテルに電話をし、忘れ物をしたことを話しましょう。ホテルを出てすぐに気づいた場合は自分で戻って確かめたくなりますが、チェックアウトしてカギを返した以上は勝手に部屋に入ることはできません。

チェックアウトの客がフロントに並んでいる場合は自分も並ばなくてはいけませんし、確認に時間がかかります。そのため、電話での確認をおすすめします。

電話では、部屋番号、どのあたりに置いた可能性が高いのかを伝えてください。ただし、部屋番号はうろ覚えの場合は伝えず、宿泊者の名前で伝えるのがベター。万が一部番号が間違っていては、見つかるものも見つからないので注意が必要です。

さらに、忘れたものの特徴が詳しくわかれば伝えるとスムーズです。清掃が済んでいる場合は、清掃員に確認するなどして、忘れ物があったかどうかすぐに確認をしてくれる場合がほとんどです。

もしもまだ清掃が済んでいない場合は、清掃が済んだ後に掛け直してくれるでしょう。もしもその忘れ物が部屋の中で見つかった場合、直接取りに行くか、郵送してもらうか選び、手元に戻してもらうことができます。

 

郵送してもらう場合の送料は?

郵送してもらう場合、基本的には送料は着払いになります。ホテル側のミスでなければ本人の不注意であることが明らかなので、送料に関しては負担してしかりでしょう。

着払い送料が安い配送業者などで頼みたい場合は相談してみてもよいかもしれませんが、基本的にはホテル側の指定業者になるので注意しましょう。

ホテルは忘れ物をどう処理している?

ホテルの忘れ物の管理方法はどうなっているのでしょうか?とくに大きなホテルではたくさんの客室があるため、忘れ物の管理が煩雑であることが想定されます。各種の管理方法を知っておくと、忘れ物に気づいたときに焦らずに行動できるかもしれませんね。

保管期間

ホテル内で見つかった宿泊者の忘れ物は、遺失物法やそれぞれのホテルの規則に従って保管されています。遺失物法をガイドラインとするホテルの場合は3ヶ月保管しているでしょう。

一般的に低価格のホテルでは保管期間が短く、ハイクラスのホテルでは長く設けられていることが多いと考えられます。ホテルでは清掃員が忘れ物を見つけた後、いつ見つけたのかを日づけごとに分類し、問い合わせがきたときにすぐ探せるように管理しています。

格安のホテルに宿泊した場合は、より早く忘れ物が処分されてしまう可能性があるため、問い合わせは早めに行うのが得策です。

ホテルからの連絡

忘れ物に気づいたとき「そのうち電話してくるだろう」と思う方もいるかもしれませんが、実は基本的にホテルから宿泊客に忘れ物の連絡をすることはありません。

その理由は、人によっては宿泊したことを他人に知られては困ると考える宿泊客もおり、プライバシーの観点を重視して連絡をしないのが普通となっています。ただし、自宅の番号にはかけないが、携帯番号がわかる場合には連絡をするといったホテルや、鍵や財布など重要そうなものに限っては連絡をするといったホテルもあります。

ホテルのガイドライン次第なので、まずは自分から連絡を取るのが無難だと考えておくとよいでしょう。

【筆者一押し☆】APA HOTEL(アパホテル)の魅力に迫る!!

アパホテル!新都市型ホテルの快適空間!

MADE IN JAPAN!!

「~You’ll be back.つぎもその次もアパホテル~」をモットーに掲げる「アパホテル」。日本全国に留まらず、世界進出も果たした、日本が誇るビジネスホテルチェーンです。ここからは、筆者も頻繁に利用する、日本全国の駅周辺で数多く見かける「アパホテル」の魅力に迫ります!

 

 

「アパホテル」のコンセプト!

「アパホテル」が掲げる3つの要素「高品質」「高機能」「環境対応型」。この3つの要素が「アパホテル」の人気の秘訣であり、多くのリピーターを抱える所以です。

高品質

【快眠を実現する「Cloud Fit(クラウドフィット)」】
幅140cmの十分な広さを持つアパホテルオリジナルベッドを導入しています。「Cloud Fit(クラウドフィット)」は、アメリカの一流ブランドであるシーリー社とアパホテルが共同開発したベッドで、米国の特許も取得。Cloud=雲から連想されるように、雲の上の寝心地をイメージして開発された極上ベッドです。

【TV(テレビ)・VOD無料】
コンパクトでありながら、窮屈さを感じさせない機能的な客室には、50インチ以上の液晶テレビが設置。テレビには、YouTubeやhuluなどの動画配信サービスを受信できテレビで鑑賞できる「キャスト機能」を搭載しています。さらに、アパホテルでは、通常有料であるVOD視聴を2021年2月より完全無料化。ルームシアターさながらの、客室での映画鑑賞を楽しめます。


【充実のアメニティー】
「アパホテル」には、もちろん申し分のないアメニティーが揃えられています。トリートメントやシャンプー、タオルやバスタオルはもちろんのこと、スリッパやナイトウエア(浴衣)もしっかりあるので荷物は少なめでOKです。消臭スプレーやドライヤーも完備!加湿器も常設または貸出が可能です。その他にも、様々なきめ細やかなサービスや設備が整っており、快適な滞在を約束してくれます。

【長期滞在に便利!コインランドリー】
長期滞在の際や、子連れ旅の時に重宝するコインランドリーも完備されています。有料にはなりますが、コインランドリーがあれば洗濯ができるので、着替えの荷物が少量で済み便利です。(※コインランドリーがない施設も一部あります。)

高機能

「アパホテル」は、「Time is Life!」の信念のもと、待たせないスピーディーな応対やサービスを心がけています。スピードチェックインやスピードチェックアウトを実現するため、QRコード決済や非接触型の機械の導入がなされ、よりスムーズなチェックインやチェックアウトが可能です。

さらに、都市型ホテルということもあり、立地にもこだわりがあります!駅からホテルまですぐ行ける場所にホテルがあり利便性がかなり高いです。方向音痴の筆者にとっては、駅から迷わず、すぐにホテルへ辿り着けるのは有難いポイント!東京都内であれば、平均徒歩2分半の場所に「アパホテル」は存在しています。

環境対応型

「アパホテル」は、人だけでなく自然環境にも配慮した次世代型ホテルでもあります。客室がコンパクトで無駄のない広さなのは、客室をコンパクトにすることによって炭酸ガスの排出量を抑えることができるからです。アパホテルならではの、たまご型バスタブは、通常のバスタブと比較し、約20%節水効果があり、ゆったり伸び伸び入浴できる優れものです。

 「アパホテル」と言えば!やっぱり温泉!!

 

 「アパホテル」の代名詞と言えば、広々「大浴場」や「天然温泉」!大都会に滞在しながら、大浴場で温泉タイムを満喫できるのは画期的なサービスであり、日本のビジネスホテルならではです。すべての施設に「大浴場」や「天然温泉」が完備されているわけではないですが、東京都心、新宿にも「大浴場」や「露天風呂」がある「アパホテル」がありますよ。ぜひ、大都会の摩天楼を感じながらのバスタイムを堪能してください。

 

「アパホテル」価格設定が安いことも人気の要因!



「アパホテル」の魅力と人気の秘訣は、上質なクオリティと利便性だけではありません!ズバリ、良心的な価格設定にあります。ビジネスホテルと同等の安い価格でありながら、徹底したサービスの実現がなされています。「安かろう悪かろう」ではなく、ゲストが満足できるサービスと施設設備、立地の良さはお値段以上であり、「安いけど十分満足!!」と感じさせてくれます。

 おいしい朝食と名物アパ社長カレー!



 非日常は、おいしい朝食からはじまるもの。「アパホテル」は、おいしい朝食ビュッフェでも有名です。アパホテル直営のレストランがある施設では、朝食バイキング「THE BREAKFAST」が頂けます。豊富なメニューは好評で人気!洋食も和食もどちらも楽しめ、朝から幸せの朝食タイムを満喫しましょう。

また、アパホテル直営のレストランでは、「アパホテル」名物の「アパ社長カレー」を買うこともできます!「アパ社長カレー」は、アパホテル発祥の地である石川県金沢の金沢カレーをヒントに、オリジナルのスパイスを調合し生まれた社長一押しのカレーです。まろやかで野菜とお肉の旨みが凝縮された風味は一度は経験したい逸品です!
 

 

 安心・安全・安眠のアパホテル!

このような企業努力を継続し、安心と安全と安眠を安定的に提供できる「アパホテル」は絶大な人気と顧客満足度を実現しています。筆者も「アパホテル」は、頻繁に利用しているお気に入りのビジネスホテル。一人旅でも、出張でも、友人や家族との旅行でも、デートでも、どんな旅行シーンでも利用できる利便性とコスパの高いおすすめホテルです。

まとめ

ホテルでの忘れ物はしないのが一番です。しかし、チェックアウトの時間が迫っていて急いで準備をしたり、子連れの旅行でバタバタしていたりすると、ついつい忘れ物をしてしまうこともあるでしょう。

そんなときは焦ることなく、ホテルに確認をとってください。ホテル側も忘れ物の問い合わせには慣れていますし、親身になって対応してくれるはず。落ち着いて忘れ物を手元に戻す手続きを取ってくださいね。もし問い合わせても「ありません」と言われる場合は、もしかすると自分たちが持って帰った荷物の中に紛れているかも。

慌ててしまう気持ちはわかりますが、まずは今一度荷物の中を確認しましょう。ホテル側も続けて探してくれる場合もあるため、見つかった場合は「ありました」と連絡を入れるようにするといいですね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊