【大切なあの人といきたい】神戸のおすすめ観光・デートスポット

Tmpfile 1613449199

港町として栄えた神戸、その名声は今も絶えません。

長崎や横浜と似たようなロマンティックな雰囲気が漂う町は恋人の二人にもぴったりです。お泊りでも楽しめる神戸の素敵な夜景と摩天楼を眺めながら、愛を育てるのもいいでしょう。

きっと素敵な摩耶山からの夜景にうっとりする女性も多いはず。ここでは、大切な人と行ってみたい神戸の観光スポットやデートスポットにフォーカスしてみました。

目次を開く▼
目次

【神戸で2人だけの思い出を♪】カップルにおすすめ神戸の王道観光スポット

Japan, Kobe, Tower, Port, Architecture

世界中の船長から神戸港は絶賛される港。きっと愛する二人にも最高の場所となることでしょう。

ここではカップルにおすすめの定番観光スポットをピックアップしてみました。

 

異国情緒漂う「北野異人館街」

かつて外国人(異人)がたくさん住んだことから、洋風の家が立ち並んだエリア。散策しがいのあるオシャレな観光スポットで話題が尽きません。

例えば、「スターバックスコーヒー神戸北野異人館店」は大正ロマンを彷彿とさせる白と黒をベースとした外観。

北野異人館街のメインは「風見鶏の館」。観光案内所もそこの目の前に鎮座しています。

また、美術館や「ベンの家」、「デンマーク館」などヨーロッパの多彩な建物が林立する姿は北野異人館街ならではでしょう。

三宮駅から歩く場合は高低差があるので、スニーカーなど歩きやすい服装で行くことをおすすめします。

 

基本情報

住所:神戸市中央区北野町3-10-20

電話番号:078-251-8360(北野観光案内所)

アクセス:JR「三宮駅」より徒歩17分

 

神戸のNo1デートスポット「ハーバーランド」

ショッピング、映画、モザイク大観覧車、ホテルなどカップルにおすすめの神戸デートスポット。夜にはライトアップされ、神戸で享楽な時間を過ごせます。

神戸コレクションも開催される神戸だけに、ファッション系のお店も充実。ハーバーランドも例に漏れず、ショップが100店舗近く営業しています。

グルメに至っては150近い店舗数。まさに神戸随一の歓楽街と言えるでしょう。そして、夜には「神戸ガス燈通り」や「煉瓦倉庫」のライトアップが二人の恋を演出してくれます。

手をつないで歩けば、二人の心臓も高鳴ることでしょう。チャンスがあれば、キスしてもいいかもしれませんね。きっと恋のキューピッドがサポートしてくれるはず。

 

基本情報

住所:神戸市中央区東川崎町1丁目

電話番号:078-360-3639(10:00~19:00)

アクセス:JR「神戸駅」より徒歩1分

 

ロマンティックな夜景を楽しめる!「メリケンパーク」

神戸ポートタワーなど波止場に造られた観光スポット。三宮からアクセスしやすく、すぐにラブラブな雰囲気になれる場所です。「メリケン」とはアメリカという意味。

漢字では「米利堅」と書きます。また、1997年の震災で被害を受けた場所は「神戸港震災メモリアルパーク」として整備され、地震の様子を伺い知ることができるエリア。

神戸の歴史を一つにまとめたような観光スポットです。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町2-2

電話番号:078-230-1120(一般財団法人 神戸観光局)

アクセス:地下鉄海岸線「みなと元町駅」より徒歩11分

 

1000万ドルの夜景を2人占め!「掬星台」

大阪方面、六甲アイランド方面が一望できる観光スポット。日本三大夜景に数えられ、「摩耶ロープウェイ」も通っています。

展望台付近の遊歩道もブルーにライトアップされるエリア。あじさいが美しい場所としても知られています。なお、ドライブで「まやビューライン」を利用する場合は有料ですので、気を付けましょう。

 

基本情報

住所:神戸市灘区摩耶山町

電話番号:078-843-7001

アクセス:摩耶ロープウェイ「星の駅」より徒歩6分

 

【ここが狙い目!】カップルにおすすめ神戸の穴場観光スポット

Kobe, Japan, Shopping, Arcade, Asian

カップルにとって大切なのは二人きりの時間。神戸観光では人の少ない穴場スポットを狙いたいのがカップルの心情です。

王道コースもいいけれど、ゆったりとしたデートを満喫したい二人にはこちらがオススメ。

 

イルカライブが必見!「須磨海浜水族園」

アクセスしやすくシーズンごとのイベントが充実しています。イルカショーがとても人気でアトラクションに強いという長所も。

遊園地、レストラン、ショップなど水族館だけではありません。ラッコ、アザラシ、アシカ、ペンギンを中心に鑑賞できる穴場デートスポット。

動物の姿を見て、癒されたいカップルにオススメです。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市須磨区若宮町1-3−5

電話番号:078-731-7301

アクセス:JR「須磨海浜公園駅」より徒歩5分

 

手軽に神戸の夜景を楽しめる!「神戸市役所展望ロビー」

神戸の稜線やメリケンパークが見られる展望台。神戸市役所の24階に位置し、無料で開放されています。

大阪湾の夜景も素晴らしく、気軽に楽しめる穴場の観光地。三宮駅からも徒歩圏内なので、楽々です。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区加納町6-5-1

電話番号:078-331-8181

アクセス:「三宮駅」より徒歩10分

 

【特別な日を彩る】神戸でおすすめデートディナー

Restaurant, Food, Lunch, Dinner, Salmon

神戸デートで記念日を過ごしたいカップルならば、おしゃれなディナーをエンジョイしたいものですよね。

神戸の夜景は素敵だったけれど、食事がおいしくないとデートも台無しです。ここでは記念日ディナーにオススメのグルメスポットを紹介。

誕生日やプロポーズなどで利用するといいでしょう。

 

クルーズを楽しみながらお食事を。「ルミナス2」

「エルダイナー」、「カリブ」、「ノルマンディー」などインテリアの異なったレストランのあるクルーズ船。

日本最大級のレストラン型シップでランチ、ディナー、サンセットのプランが提供されています。

ケーキセットかビールまたはワインセットがセレクトできます。フルコースメニューは「ふらんす懐石」や「ルミナスコース輝き(和洋折衷)」など和風寄りなメニューが特色。

特別な日にぴったりのクルーズレストランです。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町5-6

電話番号:078-333-8414

アクセス:地下鉄海岸線「みなと元町駅」より徒歩8分

 

一度は食べたい神戸牛。「神戸プレジール」

JA全農が手掛ける神戸牛が自慢のレストラン。神戸だけでなく、首都・東京にも出店しています。

「鉄板焼き」、「せいろ蒸し」、「しゃぶしゃぶ」と神戸牛を多彩な調理法でたしなめるグルメスポット。

テーブル席とカウンター席があり、好みに応じて選べます。マーブル模様が印象的な店内は、さながら一流ホテルのよう。

個室やサロンもあり、鉄板焼きコースではサロンでデザートを味わいます。料理によって場所を変える粋な演出もある高級レストラン。

特別な一日になるのは間違いないでしょう。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通2-11-5

電話番号:078-571-0141

アクセス:地下鉄「三宮駅」西口より徒歩2分

 

異人館の街で楽しむフレンチ「ル・ヴァンヴェール」

北野異人館街にある結婚式場を兼ねたレストラン。

ウェディングのない日は「フレンチレストラン」として営業しています。

往時のにぎわいを思わせるレトロな内装が魅力的。

異人館街を闊歩して「ル・ヴァンヴェール」へ入れば、気分はもうヨーロピアン貴族。

お店ではコース料理を提供しており、異人館の雰囲気を肌で感じながら、料理を堪能できます。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区北野町2-3-22

電話番号:078-252-8741

アクセス:新幹線「新神戸駅」より徒歩9分、JR「三宮駅」より徒歩17分

 

【神戸の夜に華を添える】デートで泊まりたい神戸のホテル

Hotel Room, Bed, Pillows, Room, Hotel

観光スポットを見て、ディナーを楽しんだらホテルでラブラブな時間を過ごしたいもの。また、遠方から訪れたカップルは宿泊しないと厳しいことも。

ここではデートの後に泊まってみたいホテルを紹介していきます。

 

最高のロケーションで2人の夜を「神戸オリエンタルホテル」

1870年に開業した日本最古のホテル。神戸港の開港とともに営業を開始しました。

当時は外国人専用のホテルとしてオープン。その後、震災を経て2010年にリニューアルオープンしました。

絶景と評判のホテルで異国情緒が溢れる宿泊施設です。レギュラールーム、デラックスルームなど多彩な客室が完備。

窓の景色は「シティビュー」と「ハーバービュー」があります。夜は海が真っ暗になるので、夜景を楽しみたいカップルはシティービューの方がいいかもしれませんね。

利用する時間帯に応じてセレクトするといいでしょう。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区京町25

電話番号:078-326-1511(24時間受付)

アクセス:・JR神戸線「三ノ宮」駅より徒歩10分

 

ワンランク上の温泉デート「神戸みなと温泉 蓮」

エントランスから部屋、レストランまでが「和」をモチーフにした宿泊施設。温泉付きでマッサージやオーシャンズスパも併設されています。

野外温泉プールは二人の時間を過ごすのにぴったり。「足湯回廊」や「棚湯」、「壺湯」など多彩なリラクゼーションスポットのある旅館です。

ゆったり心と体を癒したいカップルにオススメです。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区新港町1-1

電話番号:078-381-7000

アクセス:「三宮駅」西口よりシャトルバスが運行

 

ポートタワーを一望!「ホテルラ・スイート神戸ハーバーランド」

サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館のような欧風の部屋が自慢。まるでお姫様になったかのような気分に浸れます。

シンデレラ・コンプレックスを持つ女性の願いを叶えてくれることでしょう。また、観光スポットにも便利なロケーション。

ホテル ラ・スイートを起点に観光したいカップルに最適です。

超一流のおもてなしを受けたい二人に泊まってほしいホテルと言えるでしょう。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町7-2

電話番号:078-371-1111

アクセス:地下鉄海岸線「みなと元町駅」より徒歩4分

 

まとめ

愛する二人にオススメの観光スポットやホテルを紹介してきました。

王道コースを行くか、穴場コースを行くかは二人のタイプに合わせて選ぶといいでしょう。初めて神戸を訪れるなら王道、二回目なら穴場という選択もアリですね。

神戸は日本でも屈指の夜景スポット。夜景と港なくして神戸は語れません。かつて海軍操練所があった神戸。このときに神戸の港町としての歴史がスタートしました。

 

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁