から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【北海道】「函館」でデートならここ!絶対外さない観光スポット厳選5つ!

今度のデートはどこにしよう?と困っている方、異国譲渡あふれるムードいっぱいの北海道・函館はいかがですか?
函館は毎年500万人が訪れる観光都市。食べてよし、歩いてよし、見てよしの観光スポットが数多くあり、一度訪れると病みつきになるくらいだとか。
魅力いっぱいの函館のデートスポット、グルメを紹介するとともに、街中がキラキラと光り輝く、冬のイベント・イルミネーション情報も満載でお届けします。
訪れる人を魅了する函館ですてきなデートをお楽しみください。

目次を開く▼
目次

函館デートならここ!おすすめスポット厳選5つ

函館の素晴らしさは夜景だけじゃないんです。ここではそんな函館のおすすめデートスポットを5つご紹介していきます。

歴史好きにたまらないスポット、異国情緒あふれるベイエリア、坂道などゆっくり2人で散策してください。函館山はあえて昼間に訪れて、2人の世界を満喫しましょう。

 

まずは函館のシンボルから!「五稜郭タワー」

函館山や、津軽海峡、横津連峰の山並み、そして特別史跡五稜郭の大地に輝く星形の眺望を楽しむことができる観光の定番スポットです。1864年に築造された、江戸幕府の役所として幕末に作られた星形の西洋式城郭で、幕軍と官軍の最後の戦いの地として教科書にも登場しています。タワー内のフロアでは、五稜郭や箱館戦争の歴史を学ぶことができるスポットもあり、歴史好きな彼女であれば是非とも連れて行きたいところ

花見の時期には、夜桜がライトアップされたり、お堀をボートで巡ることもできます。五稜郭公園では、堀の外周が約1800メートルの散策路になっており、四季を通じて自然を満喫することもできるので、写真撮影・散策スポットとしておすすめです。

散策で疲れたら五稜郭公園に隣接するカフェスペース「自家焙煎コーヒー ピーベリー」で休憩しましょう。

 

施設情報(五稜郭タワー)

営業時間:9時~19時

休業日:なし

住所:北海道函館市五稜郭町43-9

電話番号:0138-51-4785

アクセス:市電「五稜郭公園前」電停下車、徒歩約15分

 

2人でゆっくり散策するならここ!「八幡坂・基坂」

「坂」が観光スポットとして取り上げられることが多い函館には、19もの坂があり、それぞれ、見える景色や歴史的ストーリーが異なります。なかでも有名なスポットが函館山からの夜景と並んで、雑誌やテレビなどのメディアでも多く取り上げられる「八幡坂」。坂の上から、海までの一本道が美しく、CMやドラマにも使われていることから、その景色を見たことがあるひとも多いのではないでしょうか。

両歩道脇には、坂上まで手すり付きの階段が整備され、散策スポットとしてもカップルに人気です!冬には「はこだてイルミネーション」で、街路樹と石畳が美しくライトアップされるので、より一層気分も高まるかも!

 

スポット情報

住所:北海道函館市末広町

アクセス:市電「末広町」電停下車、徒歩1分

 

「金森赤レンガ倉庫」で絶品ジェラートに工場直営ビール!

金森赤レンガ倉庫は、4つの施設からなる函館のベイアエリアのランドマークです明治15年頃に築造されたライトアップも美しい運河を囲むように、チャペルやカフェなどが配置されています。

金森赤レンガ倉庫内にあるジェラートのお店「ミルキッシモ」では、見た目と味にこだわりを持つジェラート屋さん。原料のミルクにこだわり、多彩なフレーバーのジェラートが楽しめるお店として、人気を集めています。北海道産の厳選された旬の果物や野菜を使用しており、味はもちろん見た目も楽しいジェラートを楽しめます!

さらに、館内はお土産の購入ができる「金森洋物館」や、金森倉庫の姿そのままの空間で工場直営のビールが楽しめる「函館ヒストリープラザ」などもあります。1つの施設で様々な楽しみ方ができるので、旅の途中に是非とも立ち寄りたいスポットですね。

 

施設情報

営業時間:9時30分~20時

休業日:なし

住所:北海道函館市末広町14-12

電話番号:0138-27-5530

アクセス:JR函館駅から徒歩約15分

 

函館に行くなら見ておきたい!絶景スポット「函館山」

カップルをはじめ、お出かけスポットとして人気のある「函館山」。ロープウェイが運行しており、山の頂上からの絶景を楽しむことができます。

夜景でおすすめな函館山だが、昼も解放されており、お昼に遊びに行くのもおすすめです。日中は、屋上展望台が比較的空いているので、景色を2人で独占できちゃうかも!8月から冬の夜にかけて見られるイカ漁の漁火もとてもきれいと評判です。

山頂の「レストラン ジェノバ」では、景色を楽しみながら、函館の旬の食材を使用したシェフ自慢の料理でゆっくり会話を楽しみましょう。

 

施設情報(函館山ロープウェイ)

営業時間:10時~22時(4月26日~10月31日)、10時~21時(11月1日~4月25日)

休業日:なし

住所:北海道函館市元町19-7

電話番号:0138-23-3105

アクセス:JR函館駅から函館山ロープウェイ接続シャトルバスで約11分

 

函館観光の締めはここでしょ!「湯の川温泉」

続いてご紹介するスポットは函館の旬の味覚と、温泉が楽しめる「湯の川温泉」。函館空港から車で5分、新函館北斗駅から約45分と好アクセスなのもうれしいポイント。日帰り入浴ができるのはもちろんのこと、宿泊も可能なのでゆったりとデートを楽しめますね。

湯の川温泉はかつて北洋漁業の基地として栄えた函館の温泉地というだけあって新鮮な魚介料理を満喫できると評判なのだとか。温泉だけではなくグルメ好きにもおすすめの温泉です。

 

スポット情報

住所:北海道函館市湯川町1-16

電話番号:0138-57-8988

アクセス:市電「湯の川温泉」電停下車、徒歩1分

 

【番外編】「函館」の歴史的な街並みを満喫!冬のイベント・ライトアップ情報

北海道らしい、雪景色を楽しみながら、幻想的な光でライトアップされた函館の街並みを楽しむことができる函館の冬のイベントは、最高のデートを演出してくれます。デートにぴったりの散策スポットをご紹介します。2人の仲がより一層深まること間違いなし!

 

異国情緒溢れる冬の函館を満喫するなら「はこだて冬フェスティバル」

はこだて冬フェスティバルは、異国情緒あふれる函館の街並みが光り輝く幻想世界を創り出す、冬の特別イベントです。期間中は歴史的な建物が立ち並ぶ元町がイルミネーションでライトアップされる「はこだてイルミネーション」や、冬の夜空に打ち上げられる約2000発の花火「函館海上冬花火」など、様々なイベントが行われます。

「はこだてイルミネーション」の期間中、中でも「八幡坂」のイルミネーションは地名度が高く、港まで一直線に伸びる道路をライトアップした景色は幻想的です。

 

イルミネーションで幻想的な雰囲気を醸し出す「元町教会群」

真っ白な雪と、真っ白な異国情緒ある建物は、まるで日本ではないかのような雰囲気です。ロシア領事館付属聖堂が前身となる日本初のロシア正教会である「函館ハリストス正教会」や英国聖公会の「函館聖ヨハネ教会」、2度の火事で焼失したものの、1924年に再再建されたローマ「カトリック元町教会」などが、元町エリアに集まっています。

12月上旬から3月半ばごろまで毎年開催される「はこだて冬フェスティバル」は、函館の街並みが光り輝く幻想世界を創り出す、冬の特別イベント。この期間中は「はこだてイルミネーション」と称して、歴史的な建物が立ち並ぶこの元町教会群をはじめとした元町の街並みがイルミネーションで美しくライトアップされます。散策するだけでも、冬の函館の雰囲気を十分に満喫できるので、夕食前、後などに散策してみるのがおすすめです。

 

スポット情報

住所:北海道函館市元町15-30

アクセス:JR函館駅からバスで約5分

 

2人で行きたい!おすすめのグルメスポット厳選4つ

レストランやカフェ選びは悩みがつきものです。センスのよいお店をチョイスすると、惚れ直されるかもしれませんね!ここでは函館のデートにおすすめグルメスポットを4つご紹介していきます。函館で有名なおすすめのグルメスポットばかりなのでしっかり押さえておきましょう!

 

やっぱり新鮮な魚介類が食べたい!「梅乃寿司」

ミシュランに掲載されているお店として国内外から人気を集めるお寿司屋さんがこちら。函館の近海でとれる四季折々の食材を用いた贅沢なお寿司が楽しめます。店内にはカウンターの席もあり、カップルで訪れてもゆったりとしながら食事を楽しめるので、特別な日のディナーにご活用ください。

 

店舗情報

営業時間:12時~14時、17時~22時

休業日:日曜日

電話番号:0138-55-3133

住所:北海道函館市柏木町1-19

アクセス:市電「柏木町」電停下車、徒歩5分

 

カフェで一息つくならここ「cafe akira」

市役所近くでアクセスもしやすい場所に位置しているカフェでぜひ行きたいのお店が「cafe akira」。 厳選されたコーヒー豆を焙煎した、コーヒー好きにはたまらない至福の一杯を楽しむことができると話題のお店なんです。ランチタイムには昼食や本格的な様々なケーキを楽しむこともできるということで、昼過ぎでも多くのお客さんで賑わうお店。ケーキセットでの注文がおすすめです。

 

店舗情報

営業時間:10時30分~18時

休業日:不定休

電話番号:050-5590-3063

住所:北海道函館市大手町12-11

アクセス:市電「市役所前」電停下車、徒歩3分

 

せっかくのデート、ちょっと贅沢してみる?「エノテカ・ラ・リコルマ」

隠れ家のような外観で、完全予約制をとる人気イタリアンのお店です。函館の海でとれる新鮮な魚介類を使ったメニューがふんだんに取りそろえられており、本格的なイタリアンの料理が楽しめます。

ラグジュアリーな雰囲気を満喫できるデートをしたかったから、このお店で間違いなし。サービス、雰囲気、料理と全て星5つ!なハイクオリティのお店で恋人に想いを伝えてみませんか?

 

店舗情報

営業時間:18時~20時30分

休業日:火曜日

電話番号:0138-42-8303

住所:北海道函館市富岡町2-33-12

アクセス:市電「五稜郭公園前」電停下車、徒歩22分

 

数えきれないどんぶりの種類に迷っちゃう!「どんぶり横丁」

海鮮丼をリーズナブルに、どんぶりで贅沢に食べたい!なら、是非とも寄って欲しいどんぶり横丁。函館朝市の入り口にありるので迷うこともありません!どんぶり横丁はどんぶりグルメを満喫できるだけではなく、物産展も多く入っているため、函館のお土産などの購入にもおすすめのスポットです。

 

スポット情報

営業時間:6時~15時

休業日:不定休

電話番号:0138-22-6034

住所:北海道函館市若松町9-15

アクセス:JR函館駅から徒歩1分

 

まとめ

北海道・函館はカップルで歩き回るのに最適な場所です。異国情緒あふれる教会や赤レンガ倉庫、美しい坂道や夜景、温泉など訪れる人全てを魅了します。

独自の文化や歴史を刻んできた函館で、2人の新しい思い出を作りましょう。目もお腹もすべて満たされて幸せな気分にしてくれること間違いなし。冬は街中がキラキラ輝き、ロマンチックなイルミネーションが2人を祝福してくれることでしょう。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊